• 締切済み

お買い物メモ

必要なのを紙に書いて不必要なのは買わない欲しい物だけを買う 人は多くみかけます、商品の名前わからないのかもしれないけど お買い物というのはいつ決めているのでしょうか、例えば猫飼いたい と思っても何十万円もするのは普通なので、なかなかすぐに というわけにはいかいと思います、買うには一生懸命ためているの でしょうか、セレブのように日常的に高額な商品を使っている 人は少ないと思います 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

質問の意図が分かりませんが、買い物は必要な時以外に無いと思いますけどね。 欲しくないのに買いたいとは思わないでしょうし、必要ないのに買いたいとは思わないですよね? 衝動買いの質問でしょうか? 私の場合、財布には、特別な買い物目的の外出時以外の普段は、外食したりタクシーに乗ったりライブハウスに行ったりする程度なので2~3万円しか入れておらず、それを超える金額の買い物をする時は、買える金額を足して持ち出します。 5万円くらいまでなら衝動買いです。 5万円を超える金額の物は、代用品などをよく考えたり、各社比較したりしてから買うかどうかを決めます。 衝動買い用にいつも家には10万円程度置いているのですぐに買えます。すぐに買えなければ衝動買いになりませんね。 しかし、今はクレジットカードやネットショッピングもあるので現金を用意して無くても高額商品も買えますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

常備しておく必要のあるものは、ストックを使ったら都度メモしておきます。 高額なものは、お金の用意が先ですね。急な出費に対応するように小金を日常使う口座ではないところで管理してやりくり、です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

日用品などで「アッこれ足りない、無くなった」と思えば、その都度メモしています。 大きい買い物は、ネット閲覧していてピンときたものが多いです。 そのために毎月少しずつ買い物貯金しています。

habataki6
質問者

お礼

こまめにメモしているようですね 低金利の時代に利息払ってまで買うというのは現実的ではないですよね ありがとうございます。