• ベストアンサー

ブログのネタのために買い物する人の心理

ネットを見ているとその人が買った商品をいちいち写真付きで記事をアップしてるブログを見かけます。 買ったものをブログに載せるのではなく、ブログに載せるために商品を買っているのです。(商品にははじめから不満だが買いましたとか書いてあります。) ひとつ1万円以上高額な商品のことも多いですし、毎月10万円ぐらいつかってるものも見かけます。 アクセスが増えスポンサーがつくわけでもありません。 そのようなことをしていてむなしさを感じないのでしょうか。 あなたの家族がブログのネタのために高額の商品を次々と買っていたら、どうしますか。

noname#237596
noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>そのようなことをしていてむなしさを感じないのでしょうか。 さぁどうでしょうね。ブログを書いている本人に実際に聞いてみない限りわからにでしょうね。まぁブログを書くことに陶酔しているような状態だったら冷静さを欠いているでしょうから虚しさみたいなのは感じてないのかも知れませんね。 >あなたの家族がブログのネタのために高額の商品を >次々と買っていたら、どうしますか。 まぁ見つけたら止めるなり何なりするとは思います。

noname#237596
質問者

お礼

>まぁ見つけたら止めるなり何なりするとは思います。 止めますよね。

その他の回答 (3)

noname#237327
noname#237327
回答No.4

そういう人たちの自己満足なんじゃないでしょうか。

回答No.3

何か目的があるのでしょう。 他人がどうこう言う物ではありません。 確かブログバイトでそういうのあったような気がします。 買って使用感想をブログに記載すると後日商品購入代金と報酬が貰えるという・・・ マイナス評価であっても、商品改良のためになるのですよね。 ライバル会社のをわざと悪く書くのもありますね。 あと、アフィリエイトなのかも知れません。 でもアフィリならば買って貰わないと報酬にならないから・・・あんまりネガティヴな事は書かないはず。

noname#237596
質問者

お礼

>確かブログバイトでそういうのあったような気がします。 ブログバイトかもしれません。 ただ買った商品の欠点もよく書いてあったりします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 もしかして誰かから頼まれて書いているのですか。そういう事をしているのだったら、やめた方が良いですよ。  ブログを書いていると、写真を載せる為に物品を買う羽目になるのは、むしろ常識です。自分の顔を載せる勇気が無い人は物品の写真を載せるしか無いので、自然とそうなります。それをとやかく言う人はブログがわかっていない人でしょう。  そんな事を書くぐらいならば、「ブログに裸の写真を載せるな。」とか、「ブログに下手な漫画を載せるな。」とか、「ブログに著作権侵害写真を載せるな。」とか、「ブログに読むに堪えない小説を載せるな。」とか、そういう話であれば、一理あると思いますが、物品の写真を載せるのは、当人の自由ですから、文句を言われる筋合いは無いと思いますね。  私も10万円を超える商品を買って写真を載せる事はあります。特に問題があるとは思いません。文句を言う人の方が頭がおかしいのではないかと思います。消費拡大が叫ばれている御時勢に、消費を落とす書き込みをする意図が理解出来ません。

noname#237596
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#237596
質問者

補足

>文句を言う人の方が頭がおかしいのではないかと思います。消費拡大が叫>ばれている御時勢に、消費を落とす書き込みをする意図が理解出来ません。 消費を落とすつもりでこの質問をしたのではありません。 お言葉ですが、回答者様も感情的になり、頭がおかしいのではないかと感じました。

関連するQ&A

  • 散財しているように見えるブログってなんなのでしょう

    ネットを見ているとたまたま個人のブログに到達することがあります。 しかし、それらの中には、はたからみたら単に散財(無駄遣い)してる感じで ましてやそれをいちいちブログに載せるのは、 「私は無駄遣いしてます。」と不特定多数にむけて発信しているのと 同じではないでしょうか。 それらの人のブログは「〇〇を買いました」と書いて、買った商品をいちいち写真にとってブログにアップしているだけで、ブログのネタのために商品を買ってるように見えます。 単に金銭感覚のなさをさらけ出し恥を発信してるように見えますが。 どう思いますか。

  • こんなブログサイトを探しています!

    ブログをしたいのですが、たくさんブログサイトがあって悩んでいます。 私がブログを作成するのに求めるのは iphoneで撮った写真をたくさん、とにかくUPしたいと思います。 出来れば、ブログを開けた時点である程度 UPした写真が目で確認できれば良いなと思っています。 もちろん、記事も投稿したいのですが 携帯から見るブログでよくある「タイトル」を押してその記事内容が見られるというブログは嫌なんです。 携帯やパソコンからアクセスした際に、とにかく一目でUPした写真を確認できるそんなブログサイトを探しています。 どこかオススメのサイトはありませんか? よろしくお願いします

  • 写真を使った旅ブログを教えてください。

    今現在、写真を主にした旅ブログを公開しています。 旅ブログの内容は、写真は自分で撮影したものでいろんな各地へ行った時に撮ったもので、各地へ行った行程と写真、スポットの説明を主にしています。 旅をして記事を上げればアクセス増えるのですが更新率が月少なくて3回、多くて5回と非常に更新率が低く現状維持が出来ません。 そこで、写真を使って新しいテーマを考えて旅ブログに公開したいのですがいいアイデアはないでしょうか。 それと、別件でアクセスアップに関して調べると、今は記事を増やすのは意味が無いと書いていました。今の記事数は250ですがアクセスアップにつなげるにはこの先どうするべきでしょうか。

  • アメブロで、大喜利というおもしろネタがありますが、

    さいきんアメブロで、大喜利というおもしろネタがありますが、 それをブログネタにアップしている記事を見掛けました。 私もやってみたいのですが、 あれは(画像とボケ)どうやって 自分のブログに掲載すればいいのでしょうか? やりかたわかるかた どうぞよろしくおねがいします。

  • この人に足りない物は何ですか?

    或るブロガーの話です。この人は自分のブログをほぼ毎日更新しています。 共通する内容の色んなブログに出没し、他人のブログネタを拾ってきては 自分のブログに同じようなネタを直ぐにアップしています。 たまに自分のネタで記事を上げていますがこの人のブログのネタの 90%は他人のブログネタのパクリです。 他のブログで見つけた画像も 真似しており自分の家族に同じ事をさせてブログにアップしています。 (今のところ他人の画像そのままの状態ではパクっていません。)  他のブロガーに記事を褒められて有頂天になりパクリはとどまる所を知りません。 そしてこのブロガーは記事を揚げるたびに "Copy right reserved. " と明記しています。 人のネタは平気でパクルけど自分のブログからは何もパクられたくないそうです。 画像などを無断でパクったら勿論著作権だの肖像権だの色々言われますがネタは そこまでうるさく言われないかとは思いますが何か間違えているような気がします。 この人に足りないものは何ですか? 創造性? マナー?? 危機感???  それとも?

  • ブログやHPのリンクをどうされていますか?

     はじめまして。  私は、ブログをやっているのですが、  リンクのことで分からないことがあります。    リンクをすれば、自分のブログへのアクセス数は増えるため  リンクは有効とありました。  しかし、アクセス数が多いサイトなどは、リンク集をページ下に  おいてあり、しかもリンク数が膨大なため、  いちいち見る気にはならないと思うのですが  それでも、リンクは有効なのでしょうか?    逆アクセスランキングというブログパーツがありますが  あのようなものをのっけているブログであれば  自分のブログから、そのサイトへいっている人が多いなら  そのランキングに記載されるので、有効であるとは  思うのですが・・・  アクセスアップを狙うが故の悩みなのですが  他にもアクセスアップにつながるようなことがあれば  教えて下さい。  (一発太郎や、グーグル、ヤフーには、サイト登録しました。   検索でひっかかるように、記事もたくさん書くという   こともしています。)

  • 買い物したものや外食したものを書いたブログって

    ネットで何かを検索しているとよくいろんなブログにひっかかることがあります。 (見なければいい話ですが) それらを見ると、ただ単に自分が買い物した商品(やや高価なもの)や外食したときの料理の写真が載っていて、記事も特定のものに特化しているものも案外多いです。 情報性があるとは思えません。また料理の場合、静かなレストランの場合、他の客の迷惑になると思います。 不思議なのは、買い物したものや外食したものをブログに載せてるのではなく、 ブログに載せるために買い物したり、外食していて本末転倒している感じがします。 ツワモノになると買い物したものを写真を撮ってブログに載せ、それが終わるとすぐにヤフオクなどで売ってしまう事です。 しあわせアピールもそうで、ほんとに幸せな人はしあわせアピールをしないと思います、する必要がないからです。 そのようなことをしてて、本人は楽しいかもしてませんが、自慢のようなものが多いので、人が離れていかないでしょうか。

  • 何処のブログが良いでしょうか?

    こちらのカテでは初めましてです ヨロシクお願いします 自分のサイトで日記を書いています 現在はいちいちページを作って書いているので面倒になってきました そこでブログに変えようかと悩んでいます 写真がアップが出来トラブルが少ない所で良いところはないでしょうか? 出来たらテンプレートの多いところかバックに自分の画像がアップ可能なら尚良いです 年間に2000円までなら有料でも構いません

  • <ブログのSEO対策>ブログは分けるべきでしょうか

    ブログタイトルはブログ内容と一致させた方がSEOに有利だと思うのですが、複数カテゴリーの記事を書きたい場合は、その都度ブログ自体を分けた方が良いのでしょうか。 それとも記事タイトルでSEOの効果は十分にあるので、他アクセス数アップを見越して記事を1つのブログにまとめた方が良いのでしょうか。 海外留学の内容をブログにしたいのですが、 A) 以下のような複数ブログを開設し、それぞれ内容に応じて記事をアップする。 ・オーストラリアレストランガイド ・オーストラリア留学を始める前に ・オーストラリアおススメ観光スポット B) ブログタイトルを ・オーストラリア留学情報 等、包括的なものにし、全ての記事をそこに上げる。 どちらの方がアクセスアップに効果的でしょうか。 目的はアクセス向上です。 ブログの仕組みやSEO対策に詳しい方、何卒アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ブログの更新方法

    最近ブログを始めたばかりです。 日に3度ほど更新しているのですが、記事ごとに分けるのではなく、「記事の編集」を使い更新しています。 なので1日3回ほど文章や写真を追加しても、追加が終わった状態で見た人には、長い1つの記事に見えるようになっています。 アクセス解析を見るといつも最初の記事を公開した後に、一気にアクセスが伸びています。 更新の情報などは、最初に記事をアップした時のみに表示されるのでしょうか? 「記事の編集」を使うのではなく、記事を書くたびに別にアップした方がアクセスが上がるのでは?と思うのですが、どうなんでしょう? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。