• ベストアンサー

ブログのネタのために買い物する人の心理

ネットを見ているとその人が買った商品をいちいち写真付きで記事をアップしてるブログを見かけます。 買ったものをブログに載せるのではなく、ブログに載せるために商品を買っているのです。(商品にははじめから不満だが買いましたとか書いてあります。) ひとつ1万円以上高額な商品のことも多いですし、毎月10万円ぐらいつかってるものも見かけます。 アクセスが増えスポンサーがつくわけでもありません。 そのようなことをしていてむなしさを感じないのでしょうか。 あなたの家族がブログのネタのために高額の商品を次々と買っていたら、どうしますか。

noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>そのようなことをしていてむなしさを感じないのでしょうか。 さぁどうでしょうね。ブログを書いている本人に実際に聞いてみない限りわからにでしょうね。まぁブログを書くことに陶酔しているような状態だったら冷静さを欠いているでしょうから虚しさみたいなのは感じてないのかも知れませんね。 >あなたの家族がブログのネタのために高額の商品を >次々と買っていたら、どうしますか。 まぁ見つけたら止めるなり何なりするとは思います。

質問者

お礼

>まぁ見つけたら止めるなり何なりするとは思います。 止めますよね。

その他の回答 (3)

noname#237327
noname#237327
回答No.4

そういう人たちの自己満足なんじゃないでしょうか。

回答No.3

何か目的があるのでしょう。 他人がどうこう言う物ではありません。 確かブログバイトでそういうのあったような気がします。 買って使用感想をブログに記載すると後日商品購入代金と報酬が貰えるという・・・ マイナス評価であっても、商品改良のためになるのですよね。 ライバル会社のをわざと悪く書くのもありますね。 あと、アフィリエイトなのかも知れません。 でもアフィリならば買って貰わないと報酬にならないから・・・あんまりネガティヴな事は書かないはず。

質問者

お礼

>確かブログバイトでそういうのあったような気がします。 ブログバイトかもしれません。 ただ買った商品の欠点もよく書いてあったりします。

• SPROCKETER
回答No.2

もしかして誰かから頼まれて書いているのですか。そういう事をしているのだったら、やめた方が良いですよ。  ブログを書いていると、写真を載せる為に物品を買う羽目になるのは、むしろ常識です。自分の顔を載せる勇気が無い人は物品の写真を載せるしか無いので、自然とそうなります。それをとやかく言う人はブログがわかっていない人でしょう。  そんな事を書くぐらいならば、「ブログに裸の写真を載せるな。」とか、「ブログに下手な漫画を載せるな。」とか、「ブログに著作権侵害写真を載せるな。」とか、「ブログに読むに堪えない小説を載せるな。」とか、そういう話であれば、一理あると思いますが、物品の写真を載せるのは、当人の自由ですから、文句を言われる筋合いは無いと思いますね。  私も10万円を超える商品を買って写真を載せる事はあります。特に問題があるとは思いません。文句を言う人の方が頭がおかしいのではないかと思います。消費拡大が叫ばれている御時勢に、消費を落とす書き込みをする意図が理解出来ません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

質問者

補足

>文句を言う人の方が頭がおかしいのではないかと思います。消費拡大が叫>ばれている御時勢に、消費を落とす書き込みをする意図が理解出来ません。 消費を落とすつもりでこの質問をしたのではありません。 お言葉ですが、回答者様も感情的になり、頭がおかしいのではないかと感じました。