• 締切済み

遠距離恋愛の失恋

先月、遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。 理由は、結婚を前に一度よく考えた結果、相手が家を出たくないとの事。 本当に好きでしたのでショックです。 別れる際には、結構きつい言葉もかけてしまいましたが、最後はお互い「ありがとう」と言ってお別れしました。 このような経験のある方は、どうやって立ち直りましたか? あと、復縁とかできた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.6

新しく付き合う人ができるまでは、なかなか立ち直れませんでしたね~

回答No.5

復縁も無理ですよね? あなたが転職も含み彼女の家に婿養子として入る事以外では。 どうですか? あなたが主導ではなくなる環境でもOKならば、なんとかなると思いますが、通常それは不満の原因になるだけかと思います。 失恋というか、正常に未来を判断した結果と思い、次も女性を探すべきです。 しばらくは、彼女の事で頭がいっぱいかと思いますが、それも時間が解決してくれます。 新しい出会いに期待しましょう。 遠距離恋愛できるあなたなら、きっとステキな次の彼女ができると思います。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.4

気持ちが大きいほどショックも大きいですが、一年ぐらいで立ち直りましたね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

実は「失」恋じゃない。 お互いに得ている。 だからこそ、 別れた後にはそれなりの重さがあるんだよ。 貴方にも、彼女にもね? 結婚を前に、 一度よ~く考えてみた彼女。 考える価値は大いにあったんだよ。 その価値を見出していたから考えてくれた。 貴方の為にも、自分の為にも。 でも・・・ 彼女の中で見つかった答えは、 貴方との関係を解消する事を選んででも、 家を出るという選択肢を選ばない(選べない) そういう答えだった。 本当に考えた末に、 自分が何を(どこまで)欲しているか? それが分かった彼女。 分かった時点でもう誤魔化せない。 彼女にとって、 家を出るという選択肢は現時点では無かった。 家を出る事で仮に結婚を得られるとしても・・・ その状態は彼女にとっては得たものでは無い。 むしろ、 家を出るという断腸を選んだマイナスの方が多い。 そこまでして選ぶ価値。 彼女には無かった。 貴方との結婚。貴方との将来。 彼女は価値を見い出せなかった。 貴方は、 本当に好きなら・・・ 本当に好き同士なら・・・ その思いは海を越える(世界を越える) そう信じたかったんだと思う。 でも、 彼女は越えないという返事をしてきた。 ⇒家を出たくない。 貴方は越えてでも得たかった側。 越えてでも得たいと言って欲しかった側。 越えられないわ(越えたくないわ) そう言われた時は、 つい感情的にもなったんだと思う。 それでも、 彼女なりに考えた答えとして貴方は尊重した。 最後は、 お互いに付き合える所まで付き合った同士。 別れて終わりというマイナスでは無くて。 付き合える所までは付き合えたんだ、 プラスとして得た同士の「満了」を選んだ。 だからこそ、 最後はありがとうさえ言えんだよ。 理想は、 ここで満了では無くて、 更なる継続、存続が出来ればよかった。 でも、 それは相手あっての世界。 受け止める相手あってこその世界。 相手の無い世界を、 自分一人で考えても何も生まれない。 今は、 相手(彼女)がいる前提で見ていた世界、 それが白紙になり畳まざるを得なくなった事。 それが凄く苦しいんだと思う。 広げるのはいとも容易い。 子供でも出来る。 でも、 広げてしまったものを畳み直す事。 それは凄く苦しくて、人間力が要るんだよ。 今の貴方は、 まさにそのステージにいるんだと思う。 それでも、 広げたいと思わせてくれた事。 一度はお互いに前に進んでみた事。 それに対しては後悔は全く無い筈。 今直ぐには前向きになれなくても。 貴方の中では、 彼女との別れさえ前向きに昇華していける、 そんな時期、時間はやってくるんだと思う。 信じてみれば良い。 本当に好きだった。 単なる好きでは無かった分、 人一倍得たい気持ちも強かった。 得られないと分かる(そして受け入れる)事。 それ自体が「本当に」しんどい事でもある。 でも、 彼女も彼女なりに考えてくれた。 考えた末に答えを出してくれた。 曖昧な返事をしようと思えば出来た。 先送りして、 曖昧レベルで誤魔化す事も出来た。 でも、 彼女はそれをしなかった。 貴方の為にしなかった。 出来ない事は出来ない、 選べない事は選べないと言ってくれた。 貴方の大事な時間を止めない為に。 その優しさや誠実さは、 今後時間差で貴方の為になっていく。 それも信じてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 急いで整理達観する必要は無い。 必要なら必要なだけ時間を掛けて、 自らを立て直して前に進んでいく事。 大切にしていけると良いよね☆

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたのタイプにもよると思いますが, 大した女では無かった。と彼女に非があると納得していく か 自分に魅力が足りなかった。と自分を磨いていく方に意識を向けるかだと思います。 相手が家を出たくない。 結婚を考えると,自分が実家に依存している女性は親から離れて他人の面倒をみるのがとても恐怖感を感じることがあります。 もともと一人暮らしをしていれば良いのですが,彼女の場合にはまだ内面が子供で自立心が弱いため,例え結婚しても,あなたに依存するか,もしあなたが頼りなければすぐに実家に帰ってしまうタイプなのでは無いか。と想像されます。 いずれにしても,その女性がそれでもあなたと離れたくないという思いを持つほどあなたのことが好きで無かったのも事実でしょう。 結局,結婚まで行けば,家族になるので別ですが,恋愛期間はどんなに状況が悪くても好きなものは好き。 それ以外は例え体の関係があっても,流れで,惰性で,のつきあいです。 今それが表面化したと思い,次に目を向けるのが良いのでは無いでしょうか。 復縁する手段はいろいろあると思います。タイミングや気持ちを揺さぶるのはあるいみ簡単です。 でも,それで彼女が昔の思いをもう一度なんてあり得ますか? または,あなたを今までのあなたとは別人として付き合いなおす。そんなのありますかね? 結婚まで視野に入れて別れたということは,別れに対してすごく重みがあると考えてもいいと思いました。 逆に言えば,別れ掛けていても結婚の文字がでてくれば強く寄り添い合うことだってありますから。 今回にかんしては文面だけの判断で恐縮ですが,前にすすんだほうが良さそうです。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

復縁は無理ではないでしょうか。 相手様が家を出たくないと言っているので、元々遠恋の タイプでは無かったのでしょう~。 デートの際、彼女から彼方様の自宅方面へも自発的に 来てもらったりってありましたか? そういう気持ちが相手様からも無ければ結婚さえ、、 難しいかと思われます。 私も遠距離恋愛で関東と関西でお付き合いした結果 結婚はしましたが、何度か「もう無理~」みたいな声は 相手へ伝えていたのですが、彼からの支えで結婚も しまして、彼の土地へと嫁ぎました。 ですから、彼方様からの支えや配慮から復縁も 可能ではありますが、、、条件として相手が家を出たくない 思考者さんですと、復縁も難しいのではないでしょうか。 失恋は悲しい思いでいっぱいになりますが、 自分の好きな趣味や音楽を聴いたり、スポーツで 思いっきり汗を掻いたり、カラオケや旅行などなど 心も身体も楽しめる事をすると、少しずつではありますが 穏やかな気持ちへとなりますから相手へ感謝の気持ちを しっかり持って前へ進みましょう。 私は結婚を考えた時、彼の土地へ嫁入りするのは 付き合う前から心得ておりましたから、すんなり受け入れる 事は出来ました、彼女様と同じ様に実家生活でしたけれど。 当時の思いを振り返ってみると、やはり彼の言葉や支え 優しさ、思い遣り全部が含まれての支えだったからこそ 結婚へも遠恋でも出来た感じですね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の復縁について

     先日、遠距離恋愛中の恋人と距離を置くことになりました。現在、お互いが就職活動中の学生です。「今は余裕がなくて、あなたのことを一番に考えられない。自分のことで精一杯で、今自分よりも相手を大切に考えることはできない。そのことであなたを傷つけたくない。」と言われてしまいました。  最近彼女に連絡しても反応が遅かったり、なかったりしたので、大きな不安を抱えており、私も自分の就職活動に集中できない日が続いておりました。先日久しぶりに会った際には、彼女が自分の将来に悩んで、自分の殻に閉じこもってるように感じられました。そんな彼女を支えてあげたい、一番の理解者になりたいと思い、全部受け止めるから一緒に頑張ろうと伝えましたが、彼女の意志は固く、何を言っても無駄でした。  私と彼女は中学時代に両想いだったのですが、お互い気持ちを伝えられなかったという過去があります。今年になって奇跡的に再会でき、話しているうちに昔の想いがこみ上げてきて、私から告白して付き合い始めました。八年越しに想いが通じ合うなんて奇跡だと思いましたし、彼女が運命の相手だと思っておりました。  付き合い始めた際に、「昔のように気持ち伝えないで終わるのは嫌だから、今回は後悔しないようにしたいね」という彼女に言われ、私も彼女を最後の恋愛相手にしたいという思いがあったので、非常に残念です。    就職活動が一段落するまで連絡はしないことに決め、数ヵ月後に好きという気持ちが変わっていなかったら、もう一度告白するという旨を伝えました。      遠距離恋愛において復縁は可能なものでしょうか。私と同じような状態から、復縁した方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。また、彼女のことを考えないようにする方法や気を紛らわせる方法などがありましたら、お願いいたします。  駄文で失礼しました。  

  • 遠距離恋愛してた彼氏と最近別れました

    遠距離恋愛してた彼氏と最近別れました 会えないし、話さないし、なんかつまんない が理由みたいです ほぼ毎日、メールしたりしていたので、つまんないと言われかなりショックを受けました 別れたくないって伝えると、2,3週間待って、お互い付き合ってる人がいなかったら また付き合おう って言われました 復縁できるいい方法はないですか? 意味不明な文でごめんなさい

  • 遠距離恋愛中の方へ質問

    参考にさせていただければと思います。 なぜ遠距離恋愛をしているのですか? お互い好きだからに決まっていると思いますが、それ以外の理由を差し支えなければ教えていただけでしょうか? 遠距離恋愛をするかしないは、いつ話し合いをされましたか? その際、別れを選択肢の一つに入れていましたか? 結婚はお考えですか? どちらかが、遠距離恋愛に乗り気でない場合でも続いていらっしゃる方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 距離を置いた彼女と別れることになったが。

    現在高校2年男子です。 4ヶ月付き合った彼女と距離を置いていました。距離を置いた理由は、何度も似たような喧嘩をしていたのでお互い反省しないといけないと思い僕から距離を置きました。 距離を置く前には冷めることはないしちゃんとお互いのことを考えよと話し合って距離を置くことになりました。 けど、距離を置いている間に誰かが僕がしてもない事を彼女に吹き込んだらしくて、それから彼女が僕に対する気持ちがわからなくなったそうです。 それで、一昨日別れる事を言われました。 もう一度あなたの事を好きになれる自信がないし期待に応えられる自信がない。距離を置いている時に楽だなって感じてしまったと言われました。 別れは受け入れる事にしたけど、誕プレを買ってしまっていたんで最後に渡したいから会う事になりました。 それで、渡したらすぐに帰るつもりだったんですが相手が泣いたんで少し話す事になりました。もう一度やり直すか提案したけど、まだ悩むそうです。 帰る際にキスもしました。なんか別れるのにハッキリしない関係です。 僕はもう一度やり直したいけど、どーしていいかわかりません。こんな時はどうすればいいのでしょうか? あと、彼女と復縁できそうですか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです

    遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです 僕が社会人、彼女が大学生で、軽い中距離恋愛をしています。 彼女は部活やらで忙しいので、僕が月に一度会いに行っています。 家庭の事情やら部活やらで彼女の家に泊れない事が多いので、その時は友達の家に泊まらさせてもらってます。 僕は彼女を喜ばす事が幸せですし、彼女も僕といると楽しいと言ってくれています。 しかし、急に彼女から「辛いから別れて、私よりきっといい人がいるはずだから」と言われました。 理由は、 (1)僕より友達や部活関係の事を優先したい (2)僕と会う日を作る事が難しく、スケジュールを考えるのが辛い (3)わざわざ来た僕を泊めてあげれないのが辛い 等の理由から僕に悪いから別れたいそうです。けっこう悩んでいたみたいです。 僕は彼女の事が大好きですし、遠距離恋愛中もお互いに支え合ってこれました。 僕はまだ別れたくはないですし、結婚も考えているぐらいでしたが、将来の事を考えるとこのままでいいのか・・?とは思います。(彼女の家庭の事情とかで) なので少しお互いに距離をとって考える事にしました。 ここで質問なのですが、 (1)僕に悪いから別れたいという彼女の気持ちが正直分かりにくいです。これは本当に辛い事なのか教えていただきたいです。僕は彼女に全然気にしないでいいよ、とは言っています。 (2)本当に彼女のためを思うのならば別れるべきなのか?僕は彼女を幸せにしたいし、僕といる時は彼女は幸せらしいのですが・・ (3)別れない付き合いを続けていくための考え方 をよろしければ回答してもらいたいです。 できれば付き合っていきたいのですが、それは彼女の考えた決断にもよります。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談。遠距離

    恋愛相談です。 今日2年付きあった彼女に振られました。お互い付き合うのが始めてで 1年7カ月は高校ですごし 後の5ヶ月は遠距離(大阪と広島)でした。 理由は今は学校に集中したいとの事(声優の学校) 将来どこに仕事が落ち着くかもわからない、引っ越しするかも分からないから。 あと離れたまま付き合うのが嫌だったのがあったみたい。 彼女の言う付き合うはお互いの時間を大切にしたりお互いを支えあったりして..みたいなんです 連絡とか毎日してたけどそれじゃあ付き合ってるって言えなかったみたいなんです。。。 それで今日お互い大好きだけど恋愛対象ではなくいい友達がいいらいいです。 振られた後も俺止めちゃって、正直結婚も考えてました。 振られても他の人と出会いたくないくらい好きなんじゃけどどうしたらいいのでしょうか、 できれば何年か経って仕事落ち着いたら復縁したいです。 彼女は男とか興味がないので好きない人ができたとか言う理由ではないです。 高校の時俺の彼女が俺の事好きになって付き合うのは凄いって言われました それほど男に興味なかったらいいです 文を読む限りそのようにはそのようには全然見えませんし 今モヤモヤというか、凄い苦しいです。 俺がもし彼女のそばに住む事ができるようになれたら 復縁の確率はあがるのでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛の彼に振られました。

    遠距離恋愛の彼に振られました。 「時間が欲しい」と言った彼と1ヶ月以上連絡を取るのをやめて、彼がその間に感じたのは「寂しい」気持ちより、ほっとしたそうです。 特に好きな相手や気になる相手がいるわけではないそうです。 私が何を言っても彼の気持ちは変わらないと思い、素直に状況を受け止め、私から別れを言わざるを得ない状況でした。 手放したくありませんでしたが、自分の気持ちを全て押し殺しました。 彼が仕事が本当に忙しい時期、私は自分を抑え我慢し、それは彼にとって支えになっていたそうですが、入れ替わりに私が仕事に追われてしまい、その時、彼はわがままを言えず、我慢したそうです。 一方的に振られたのに、「これからも、近況報告兼ねて、たまにはご飯やお茶に行きたい。この先も友達でいたい」と言われ、本当に勝手な人だなぁと、一度はきっぱり否定しましたが、やっぱり私には未練があるので「機会があればね」と言ってしまいました。 振っておきながら、なぜ「またご飯でもいきたい。」なんて身勝手なことが言えるのでしょうか? 振られた私が言うのなら理解できますが・・・。 最後の最後まで「●●は優しすぎる」と言われたので、甘えているだけなのでしょうか? それとも別れ話を彼は直接会ってしたかったっようですが、私が電話で済ませることを選択したので、最後に一度顔を見ておこうという気持ちでしょうか? 最後の最後でスッキリできないので、似たような経験をさせた方、した方、教えてください。 このままだと、復縁を望んで先に進めない自分がいます。

  • 距離を置くということ。。。

    遠距離恋愛中の♀です。彼とは付き合って約7ヶ月ですが、1ヶ月ほど距離を置いている状態にあります。 先月最後に会ったときは普段と変わった様子はありませんでした。ただ、それまでも現在も仕事がかなり忙しい様子で、最後に会ったときは出張帰りで少し疲れた様子でした。今までも彼が来てくれたり、出張を利用して、会っていました。お互いすごく仲良しでほぼ毎日メールと電話をする仲でしたが(もちろんそれは彼も望んでやっていました)、そんな彼と約1ヶ月前、突然ほぼ音信不通状態になり、最初は仕事が忙しいとの理由でしたが、何度か無視されることもあったのではっきりと聞いてみると、以前ほど気持ちがなくなってしまったとのことでした。しかし理由を聞いてみると私に悪いところは無いらしく、自分勝手な気持ちの変化で、申し訳ないと言われました。 私はまだ彼のことが好きだし、突然言われたのでかなりショックをうけてしまいました。でも彼は仕事も趣味も大切にしたい人だし、同時に私もそうであるので、今は話せないという彼に、じゃあしばらくは私のことを忘れる時間を作ってもいいからねと伝えました。それから連絡を2週間ほどとっていません。 確かにお互いすごく好きですが束縛などをした覚えは無いし、よくバランスをとれてはいたと思います。会う回数も月に1~2回程度でした。寂しかったですが、かなり我慢していました。 なぜこんなふうに距離を置くことになってしまったのか、理由が分からないのです。仕事で余裕が無くなって、同時に私への気持ちも薄れた‥ということなのでしょうか。私は彼からの連絡を待っている状態ですが、いったいいつまで待てばいいのでしょうか。別れるのも辛いですが、いつまでも耐え続けるのも辛いです。しかも復縁するか別れるか分からない状態で。。。 私は待つしか無いのでしょうか?恋人と距離を置いた経験がある方は最終的にどのように連絡をとりましたか?期間はどれくらいでしたか?