• 締切済み

遠距離恋愛の失恋

先月、遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。 理由は、結婚を前に一度よく考えた結果、相手が家を出たくないとの事。 本当に好きでしたのでショックです。 別れる際には、結構きつい言葉もかけてしまいましたが、最後はお互い「ありがとう」と言ってお別れしました。 このような経験のある方は、どうやって立ち直りましたか? あと、復縁とかできた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• carlinhos
回答No.6

新しく付き合う人ができるまでは、なかなか立ち直れませんでしたね~

回答No.5

復縁も無理ですよね? あなたが転職も含み彼女の家に婿養子として入る事以外では。 どうですか? あなたが主導ではなくなる環境でもOKならば、なんとかなると思いますが、通常それは不満の原因になるだけかと思います。 失恋というか、正常に未来を判断した結果と思い、次も女性を探すべきです。 しばらくは、彼女の事で頭がいっぱいかと思いますが、それも時間が解決してくれます。 新しい出会いに期待しましょう。 遠距離恋愛できるあなたなら、きっとステキな次の彼女ができると思います。

• dzeko
回答No.4

気持ちが大きいほどショックも大きいですが、一年ぐらいで立ち直りましたね。

• blazin
回答No.3

実は「失」恋じゃない。 お互いに得ている。 だからこそ、 別れた後にはそれなりの重さがあるんだよ。 貴方にも、彼女にもね? 結婚を前に、 一度よ~く考えてみた彼女。 考える価値は大いにあったんだよ。 その価値を見出していたから考えてくれた。 貴方の為にも、自分の為にも。 でも・・・ 彼女の中で見つかった答えは、 貴方との関係を解消する事を選んででも、 家を出るという選択肢を選ばない(選べない) そういう答えだった。 本当に考えた末に、 自分が何を(どこまで)欲しているか? それが分かった彼女。 分かった時点でもう誤魔化せない。 彼女にとって、 家を出るという選択肢は現時点では無かった。 家を出る事で仮に結婚を得られるとしても・・・ その状態は彼女にとっては得たものでは無い。 むしろ、 家を出るという断腸を選んだマイナスの方が多い。 そこまでして選ぶ価値。 彼女には無かった。 貴方との結婚。貴方との将来。 彼女は価値を見い出せなかった。 貴方は、 本当に好きなら・・・ 本当に好き同士なら・・・ その思いは海を越える(世界を越える) そう信じたかったんだと思う。 でも、 彼女は越えないという返事をしてきた。 ⇒家を出たくない。 貴方は越えてでも得たかった側。 越えてでも得たいと言って欲しかった側。 越えられないわ(越えたくないわ) そう言われた時は、 つい感情的にもなったんだと思う。 それでも、 彼女なりに考えた答えとして貴方は尊重した。 最後は、 お互いに付き合える所まで付き合った同士。 別れて終わりというマイナスでは無くて。 付き合える所までは付き合えたんだ、 プラスとして得た同士の「満了」を選んだ。 だからこそ、 最後はありがとうさえ言えんだよ。 理想は、 ここで満了では無くて、 更なる継続、存続が出来ればよかった。 でも、 それは相手あっての世界。 受け止める相手あってこその世界。 相手の無い世界を、 自分一人で考えても何も生まれない。 今は、 相手(彼女)がいる前提で見ていた世界、 それが白紙になり畳まざるを得なくなった事。 それが凄く苦しいんだと思う。 広げるのはいとも容易い。 子供でも出来る。 でも、 広げてしまったものを畳み直す事。 それは凄く苦しくて、人間力が要るんだよ。 今の貴方は、 まさにそのステージにいるんだと思う。 それでも、 広げたいと思わせてくれた事。 一度はお互いに前に進んでみた事。 それに対しては後悔は全く無い筈。 今直ぐには前向きになれなくても。 貴方の中では、 彼女との別れさえ前向きに昇華していける、 そんな時期、時間はやってくるんだと思う。 信じてみれば良い。 本当に好きだった。 単なる好きでは無かった分、 人一倍得たい気持ちも強かった。 得られないと分かる(そして受け入れる)事。 それ自体が「本当に」しんどい事でもある。 でも、 彼女も彼女なりに考えてくれた。 考えた末に答えを出してくれた。 曖昧な返事をしようと思えば出来た。 先送りして、 曖昧レベルで誤魔化す事も出来た。 でも、 彼女はそれをしなかった。 貴方の為にしなかった。 出来ない事は出来ない、 選べない事は選べないと言ってくれた。 貴方の大事な時間を止めない為に。 その優しさや誠実さは、 今後時間差で貴方の為になっていく。 それも信じてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 急いで整理達観する必要は無い。 必要なら必要なだけ時間を掛けて、 自らを立て直して前に進んでいく事。 大切にしていけると良いよね☆

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたのタイプにもよると思いますが, 大した女では無かった。と彼女に非があると納得していく か 自分に魅力が足りなかった。と自分を磨いていく方に意識を向けるかだと思います。 相手が家を出たくない。 結婚を考えると,自分が実家に依存している女性は親から離れて他人の面倒をみるのがとても恐怖感を感じることがあります。 もともと一人暮らしをしていれば良いのですが,彼女の場合にはまだ内面が子供で自立心が弱いため,例え結婚しても,あなたに依存するか,もしあなたが頼りなければすぐに実家に帰ってしまうタイプなのでは無いか。と想像されます。 いずれにしても,その女性がそれでもあなたと離れたくないという思いを持つほどあなたのことが好きで無かったのも事実でしょう。 結局,結婚まで行けば,家族になるので別ですが,恋愛期間はどんなに状況が悪くても好きなものは好き。 それ以外は例え体の関係があっても,流れで,惰性で,のつきあいです。 今それが表面化したと思い,次に目を向けるのが良いのでは無いでしょうか。 復縁する手段はいろいろあると思います。タイミングや気持ちを揺さぶるのはあるいみ簡単です。 でも,それで彼女が昔の思いをもう一度なんてあり得ますか? または,あなたを今までのあなたとは別人として付き合いなおす。そんなのありますかね? 結婚まで視野に入れて別れたということは,別れに対してすごく重みがあると考えてもいいと思いました。 逆に言えば,別れ掛けていても結婚の文字がでてくれば強く寄り添い合うことだってありますから。 今回にかんしては文面だけの判断で恐縮ですが,前にすすんだほうが良さそうです。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

復縁は無理ではないでしょうか。 相手様が家を出たくないと言っているので、元々遠恋の タイプでは無かったのでしょう~。 デートの際、彼女から彼方様の自宅方面へも自発的に 来てもらったりってありましたか? そういう気持ちが相手様からも無ければ結婚さえ、、 難しいかと思われます。 私も遠距離恋愛で関東と関西でお付き合いした結果 結婚はしましたが、何度か「もう無理~」みたいな声は 相手へ伝えていたのですが、彼からの支えで結婚も しまして、彼の土地へと嫁ぎました。 ですから、彼方様からの支えや配慮から復縁も 可能ではありますが、、、条件として相手が家を出たくない 思考者さんですと、復縁も難しいのではないでしょうか。 失恋は悲しい思いでいっぱいになりますが、 自分の好きな趣味や音楽を聴いたり、スポーツで 思いっきり汗を掻いたり、カラオケや旅行などなど 心も身体も楽しめる事をすると、少しずつではありますが 穏やかな気持ちへとなりますから相手へ感謝の気持ちを しっかり持って前へ進みましょう。 私は結婚を考えた時、彼の土地へ嫁入りするのは 付き合う前から心得ておりましたから、すんなり受け入れる 事は出来ました、彼女様と同じ様に実家生活でしたけれど。 当時の思いを振り返ってみると、やはり彼の言葉や支え 優しさ、思い遣り全部が含まれての支えだったからこそ 結婚へも遠恋でも出来た感じですね。