• ベストアンサー

婚姻費用と私有財産

婚姻費用請求され、調停中です。 裁判所から最初に送られて来た書類によると、資産も考慮されると書いてました。ところが法律相談すると否定的で、実際調停の席上でも話に上りません。提出書類には書きました。 話が違うと思いますが、どういう事なのでしょうか?誘き出す為の釣りですか?裁判所が?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

裁判所から送られてきた書類に書かれていた「資産も考慮される」が「婚姻費用分担の義務と範囲」からの判断では正しいのです。 その根拠は「民法760条」の「夫婦は、その資産、収入、その他一切の事情を考慮して婚姻から生ずる費用を分担する」と、あります。これがあるので裁判所もそう書かざるを得ないでしょう。算定表は決定的ではありません。

road_runner_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 「資産も含め一切の事情を考慮し、結果『資産を分割する必要はない』」がほぼ全部ってことですか?やっぱり疑問は ・資産が考慮される場合って存在するの? ・実質、考慮なんかする気ないだろ?詐欺に等しい。百歩譲って釣り。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

話が違うと思いますが、どういう事なのでしょうか?   ↑ 裁判所によれば、婚姻費用とは 「夫婦と未成熟子によって構成される婚姻家族が  その資産、収入、社会的地位等に応じた通常の  社会生活を維持する為に必要な費用」 (大阪高裁昭和33年6月10日決定)と されていますので、裁判所のその書類が誤り、という ことではありません。 ただ、家裁では、「通常の場合は」、婚姻費用の計算は 算定表を用いることになっている、その算定表は 双方の収入によって定まる表になっている、 ということです。

road_runner_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 資産が考慮されるのはどのような場合ですか?

road_runner_003
質問者

補足

疑問は、書類と実際が違うという点です。

関連するQ&A

  • 婚姻費用

    夫から婚姻費用請求を考えています。 数ヵ月間 生活費がはいりません。 今別居中です。 調停を申し立てをして、調停で成立した場合、調停を申し立てをした時点(裁判所からの通知書)からの婚姻費用の請求は可能でしょうか? それとも、成立した場合、その月の成立した時点からの婚姻費用支払いが始まりなのでしょうか? 申し立て時、成立時どちらが一般的なのですか? どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 婚姻費用分担請求調停と離婚調停

    相手から離婚を請求されているので婚姻費用分担請求調停を申し立てました。 乳飲み子がいる為自庁処理上申書を提出しました。 私の管轄の裁判所から通知が来たので上申書は通ったようです。 相手方は「調停には行きません。必要書類は提出します。」と言っているようです。 この場合婚姻費用は審判で決まるのでしょうか?  調停欠席で審判はできるのしょうか? 離婚は調停→裁判という順序だと思うのですが、相手方が調停をせずに離婚裁判を起こす事はできますか? 調停は基本的に相手方の管轄の裁判所、裁判は申し立て人の管轄の裁判所。 裁判を起こされると行くのが無理なので弁護士を頼まないといけません。 審判から2週間以内に訴訟を起こせるとネットで見ました。 円満調停と離婚調停は同じ扱いでしょうか? 相手が離婚したい場合は調停からしないといけないんですよね? 欠席のまま審判が決まり相手が離婚訴訟?を起こすのではないかと心配しております。 教えて下さい。

  • 婚姻費用

    当方から婚姻費用請求の調停申立ごに、相手方から離婚調停を申し立てられ、1回目の調停をしましたが、離婚の話ばかりで婚姻費用の話をしてもらえません。こちらに離婚の意思はありません。今年から生活費をもらえてなく、早急に効力のある取り決めをしたいのですが、どのような方法をとればいいでしょうか?現在別居中で、相手方のみ弁護士がついています。こちらは何回か弁護士に相談のみしましたが、費用などで全てをお願いするのも大変です。よろしくお願いします。

  • 婚姻費用が認められない場合とは?

    婚姻費用分担の調停を申し立てています。 夫側の小細工でなかなか審判に移行できないので 調停前の仮の措置をお願いしましたが、検討の結果 「それはできない、理由は婚姻費用0の可能性がある から」とのことでした。 それまでは、調停委員さんが「このケースは0には ならない」との見解で進んでいたので、唖然としています。 ・夫のDVが原因で別居。 ・夫が話し合いにも応じず、私は夫の気持ちが固まるまで待っていた。 ・10年たってやっと夫が話し合いを始めた。 ・今まで生活費を請求することができなかったのは、夫が恐ろしくて刺激したくなかった。   しなかったのではなく、できなかった。 この状態で婚姻費用0の可能性があるのでしょうか。 いろいろ調べましたが、別居していようと、離婚裁判中であろうと、法律的に結婚している限り 婚姻費用は分担しなければならないということですが・・・ どのような場合には、婚姻費用が0になるのか、具体的な判例などがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 DV被害を理解されていない方の回答は、私にとって二次被害を受ける可能性が ありますので、DV被害を理解されている方からの回答をお願い致します。

  • 婚姻費用分担請求の調停について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。  これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで婚姻費用について質問させて下さい。 (1)婚姻費用の算定表を見ると、夫は8万円~10万円の婚姻費用の支払いが妥当となっており、私は月々8万円を請求してきました。別居当初は8万円を振り込んでくれましたが、次第に「生活が大変だから」と3万円~4万円が振り込まれるだけになってしまいました。月々の支払い内訳をきいたところ、嘘を言っているようにしか思えない内容でした。  そこで、私は婚姻費用分担請求の調停も同時に申し立てたいと考えているのですが、婚姻費用分担請求の調停はどちらの裁判所に申し立てればいいのでしょうか?  私は住民票をすでにうつしており、夫と私の管轄裁判所が異なります。離婚調停は夫が申立人なので、申立先は私の居住地を管轄する裁判所になります。婚姻費用分担請求の調停を私が申し立てると、本来の申立先は夫の居住地を管轄する裁判所になりますが、離婚調停の申立先と同じく、私の居住地を管轄する裁判所に申し立ててもよいのでしょうか? (2)婚姻費用分担請求の調停ですが、どのタイミングで申し立てればいいのでしょうか?離婚調停の期日連絡が来てからでしょうか?第1回目の調停があってからでしょうか? (3)現在私は実家にいますが、調停にて婚姻費用の額を決める際に、実家暮らしだからと減額される可能性はあるのでしょうか?両親はともに年金受給者で、住居の提供以上の負担をかけられません。 (4)婚姻費用分担請求の調停で決まった婚姻費用の額と、これまで実際に夫から支払われた婚姻費用の差額はさかのぼって請求することができるのでしょうか? (5)婚姻費用の額を少額で妥協してしまうと、養育費の額も少額となってしまうのでしょうか? 長々とすみません。お分かりになる方、教えて下さい。また、婚姻費用分担請求の調停のアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 婚姻費用について(急いでます)

    婚姻費用の審判決定の2週間以内に相手に抗告されたようです。知識のある方どうぞ宜しくお願い致します。 調停を経て婚姻費用が審判へ移行しました。 申立人「私」で旦那が相手方になります。 7月の調停では払うといっていた婚姻費用が10月現在も一銭ももらえていない状態です。 審判前の保全処分も確定させていただいたのですが審判の日にちが近かったので様子を見ていました。 9月に行われた審判でこちらは1歳未満の乳幼児を抱えた状態で実家の親からも今後の援助が難しい為審判でその旨伝えさせていただきました。 その際旦那の同居していた時の給料明細や給料とは別に出ている手当の証明として会社管理の旦那の口座がわかるものを揃えさせていただきました。 当日相手はこなかったようです。ドタキャンのうようなものでしたので、裁判所がそのまま私の言い分を考慮してくれ、審判が10月頭に決定しました。 その後相手方の実家に内容証明で「○○万円(今までの婚姻費用の未払い分含めて)支払ってください」と送りましたが 何も変化なし。 これはもう強制執行しかないのかと先日裁判所にその手続きの話を聞こうと伺ったところ 「相手方が先週即時抗告されたのでまだ決定はされていないです。」とのことでその時初めて相手が抗告されたことを知り正直驚きました。弁護士は頼んでいなくどうやら本人直接裁判所にきたようですが・・ 高等裁判所から何かこちらに通知のようなものが届いたり、やはりあちらに呼び出されたりするのでしょうか? 抗告で覆されることはあるのでしょうか?まったくどうしていいのかどうなるのか不安でわからずじまいです・・ 長文駄文失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 抗告した際相手方はやはり何か書類など作成したりするのでしょうか?即時抗告の時に相手は『そんな手当はない』と言っていたらしいです。こちらは嘘はついてません。会社の手当の規程のコピーも審判時に提出しています。相手は多分こちらがそれを持っていたことはしらないようですが、その手当を相手が隠すことは可能なんでしょうか?

  • 婚姻費用について

    婚姻費用をいつ請求しようか迷っています。別居して1ヶ月がたちます。今、調停でもすれば相手は怒って離婚をいいだしそうで、、、私は離婚は希望していません。しかし、最後に離婚になってから婚姻費用をさかのぼって請求することはできるのでしょうか? 先に、もらえるものは貰っておいたほうがいいでしょうか?現在妊娠5ヵ月です。

  • 婚姻費用についてお尋ね致します。

    婚姻費用についてお尋ね致します。 現在夫とは別居中です。 今月初めに婚姻費用分担の調停を申し立てました。 現在は生活費として三万程頂いてます。 もし調停で審判により三万より多かった場合は申し立てした月より差額を請求する事は可能ですか? 算定表では4~6でこちらの希望は5なんですが、夫は3しか払払ってくれません。

  • 婚姻費用の抗告が届きました

    婚姻費用の抗告がきました。 昨年2月に別居し、子供(幼児)二人と私の実家でお世話になっています。 別居して落ち着いた頃に、離婚調停を申し立て不成立になりました。 その後少し時間を開け、また離婚調停を申し立てましたが、そちらも不成立になりました。 二回目の調停は、婚姻費用の請求もして今年の二月に審判の結果が届き、未だに夫からの振込はありません。 しかし、先月面会交流の調停の申し立てがあったと裁判所から封筒が届きました。 その件で弁護士には相談していましたが、昨日には二月の婚姻費用の結審についての抗告が届きました。 内容は、私が相手方に16万を直ちに払い、その上で毎月4万支払えとのことでした。 二月の審判では、夫側が私に16万を直ちに払い、毎月4万養育費として払えとの内容で、全く反対の文面を送ってきました。 今までの調停は全て、私が相手の都合に合わせていましたが、最近は事情がかわり、私は午前中にしかいけない、相手は午後しかいけない、で裁判所が私に折れるように言ってきます。 話が反れましたが、私は抗告の費用を支払わなければならないのでしょうか? 調停の費用も私が払えとの内容でした。 私は正社員でもはなくパート勤めで、実家に助けてもらっている身です。 夫には言っていませんが、看護学校に通っています。