• 締切済み

四字熟語 危機一髪 一触即発

rarara5467の回答

回答No.6

何か見分け方のコツですか?選択肢のちょっとしたことで大事になりそうなの「ちょっとしたこと」→「ちょっと触れたら」=「一触」なので「一触即発」 危機が迫っている瀬戸際のの「瀬戸際」→「かなりきわどい(髪の毛一本ほどの近く)」=「一髪」と置き換え「危機一髪」というふうに言葉の意味を置き換えると分かりやすいかと思います。 尚、「危機一髪」は必ずしも過去形で使われる訳ではありません、多くは危機が去った後使われますが、その危険な状態の時にも使います。 【用例】 ・今まさに危機一髪のところだが助けが来るかもしれない。 ・我々人間の心はこういう危機一髪の際にも途方もないことを考えるものです。 <芥川竜之介・河童>