一触即発の北朝鮮情勢、トランプの意図とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカがシリアに撃ち込んだトマホークは、北朝鮮情勢に対するメッセージだったのか?中国との取引の裏には何があったのか?
  • 中国が為替操作国と認定されれば辛い事態になる。しかし、元安トレンドは中国経済の悪化とチャイナリスクが原因かもしれない。
  • 北朝鮮の新体制誕生は中国にとってもメリットがない。しかし、金正恩の排除は困難であり、トランプの意図は不透明だ。一触即発の事態はどうなるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一触即発

過日アメリカがシリアに撃ち込んだ トマホーク は、 プーチン ・ アサド にというよりも、 習近平 ・ 金正恩 に対するメッセージであったかどうかはともかくとして、北朝鮮情勢がまたきな臭い事になって来ました、或いは 金正恩 排除・・但し国体は護持という線で、米中合意が得られたのかも知れない、無論想像の域を出ませんが・・。 ただ今回の米中首脳会談に於いて、トランプ大統領の公約の一つであった 「 中国に対する為替操作国認定 」 を見送った裏には、何らかの取引があったと見るのが自然でありましょう。 中国としてもアメリカから為替操作国と認定されれば少々辛い事になる、もっとも現在の元安トレンドは、中国財政当局の為替介入 ( ドル売り元買いという報道も一部にはあります ) の結果というよりもむしろ、中国経済の悪化及びチャイナリスクを念頭に置いた、中国富裕層の意図的資金流出といった側面が強いと個人的には思うところです。 正直中国の立場も苦しい・・、依って北朝鮮という緩衝地帯さえ残る前提であれば、 御し易い新体制の誕生は中国にとってもメリット無しとは言えないでしょう、もっとも常識的に考えて 金正恩 の排除が、 Navy SEALs に依るかつての ウサマ・ビン・ラディン 暗殺と同レベルにあるとはとても思えないのもまたその通りですが・・。 一体全体 トランプ は本気なのか・・無論分かりませんが、彼の発言が最後通告と取れぬ事もない、・・とすれば振り上げた拳を下ろすにはそれ相応の名分がいると思われます、さもなくば親北政権の誕生が確実視される韓国次期大統領選への何等かの影響を意図しているのか。 さて皆様が思い浮かべる一触即発の事態をお教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.4

isokenさんこんにちは。 たいてい週末にisokenさんの質問が立つという思いがあるせいか、常連さん達が反応してませんね。 4月27日ですか、新月の深夜に米軍の攻撃があるとSNSでは騒がしいらしいのですが。 >さて皆様が思い浮かべる一触即発の事態をお教え下さい。 さてさて答え難い質問です。正解か的外れかが早ければ今月中に分かってしまう(笑) 可能性の高い順から述べます。 先ずは何も起こらない、トランプは何も行動を起こさない。不動産業者の頃から、最初に高飛車に出るのは彼の(というより商取引の)常道です。やるぞ、と言っておいて実は妥協点を探る。キーマンに習近平を据えているのはisokenさんの質問文にある通りです。 次いで 核開発施設への限定攻撃。核関連を破壊。アフガニスタンにおいて大規模爆風爆弾「モアブ」を使用しました。ISに対するものですが、これは北の核実験場攻撃への予行演習ではないですか?全長9mの爆弾だそうですね。 ただこれは大型爆撃機から落とさなくてはならない、何せ9m爆弾ですから。北の領空深く飛行しなければならないとなると、現実味が・・? となるとシリア攻撃と同様に、洋上の艦艇からの巡航ミサイル攻撃。一番現実味がありますか・・ ただ核施設に命中するとなると、放射能が大気中に飛び散る危険はありませんか?風に乗って日本に飛来したら・・。冬は終って大陸からの北風は一応弱まっているとはいえ予断を許しません。 >金正恩 の排除が、 Navy SEALs に依るかつての ウサマ・ビン・ラディン 暗殺と同レベルにあるとはとても思えないのもまたその通りですが・・。 この一文には複数の意味があるのでしょう。全てを解説する事は私には出来ません。その中の一つを想像すれば・・ ビン・ラディンの場合は辺鄙な村の一軒家が舞台でした。ヘリによる近辺への降下も、実行部隊を回収した上での離陸も容易くはないが出来た訳です。 今回は、地下鉄が走り高層ビルも立つ大都会が背景です。しかも多数の警護がついている。難しいでしょうね。 それよりも無人機多数による自爆?攻撃はどうでしょうか?委員長が大衆の面前に姿を見せる当日、ひな壇に登る日・・15日ですか、こりゃまた早過ぎますね(笑) ですが問題もあります。ひな壇に立つ委員長の周りには友好国からのゲストがいます。彼らを死亡させる事にもなる。非常に難しい。 また航続距離の長くない無人機を何所から発進させるか? 口先攻撃のみ 洋上からの巡航ミサイル シールズ シールズは一番可能性が低い。残るは2つ。 NYと東証はズルズル下がっています。地政学的要因もあるのでしょう。 訂正・・本日のロイターによると、どうも洋上からの巡航ミサイル攻撃が可能性の1位を占めそうですね。 回答しているうちに刻々と動いています。NBCも同様に、米駆逐艦3隻が巡航ミサイルを携行しつつ北の近海にいると伝えていますし、グァムでは爆撃機が待機中とか。例の9m爆弾も積むのですか?

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >4月27日ですか、新月の深夜に米軍の攻撃があるとSNSでは騒がしいらしいのですが。 逆にこう断言出来るのではないでしょうか、4月27日の可能性だけは無くなったと・・。 個人的には幾つかタイミングがあるとは思ってます、仮に米軍が何等かの軍事行動を起こすとすれば韓国大統領選前、それ以降ですと低空飛行中のトランプの支持率が下げ止まらなくなった時、一発かます可能性は大いにあるでしょう。 >さてさて答え難い質問です。正解か的外れかが早ければ今月中に分かってしまう(笑) これはもう当たるも八卦当たらぬも八卦ですね、お互い好き放題言いましょう、我々に分かるはずもありませんから。 ただ何等かの切っ掛けで始まっちゃえば・・という仮定で話をしますと、先ずは海軍・・、ここに羅列する意味がないほど人民軍の装備は旧型且つ貧弱です。 次いで空軍・・、北朝鮮人民軍所有の戦闘機は約800機、その殆どが箸にも棒にも掛からない旧型ですから、投入可能なのは約100機、それも主力戦闘機が旧式の MiG - 29 たった30機ですからねぇ、例えは悪いが織田正規軍と百姓一揆が戦うようなものでしょう、恐らくあっという間に決着がついてしまう。 >先ずは何も起こらない、トランプは何も行動を起こさない。不動産業者の頃から、最初に高飛車に出るのは彼の(というより商取引の)常道です。やるぞ、と言っておいて実は妥協点を探る。キーマンに習近平を据えているのはisokenさんの質問文にある通りです。 私も正直そう思ってはいます、ミサイル駆逐艦2隻とミサイル巡洋艦1隻を帯同した カール・ヴィンソン の戦闘能力は、この一軍だけで北朝鮮の全海空軍を殲滅可能ですが、対北朝鮮というよりもむしろ中国に対する威嚇かも知れません、あんたがおでぶちゃんからの譲歩を引き出せという・・。 先の米中首脳会談でも、 習近平 さんの表情にはゆとりがありませんでしたしね、どうなんでしょう。 もっともアメリカの本音は、自国の脅威にならない程度のやんちゃ坊主はいてくれた方が良いという事だろうと思います、つまり ICBM や 戦略核 ・ 生物兵器 といったおいたを除き、 金正恩 のちょっとした火遊びには目を瞑る可能性が高いという事、兵器が売れなくなっては困りますしね、あそこは軍需産業の突き上げが凄いですから。 少しばかり話は変わりますが、私の目には現中国が解党直前の旧社会党と重なって見えるのです。 一体どういう事か・・、少なくともお高さんの頃までは 「 駄目なものは駄目! 」 と言ってれば、馴染みの固定客が100前後の議席を与えてくれ、野党第一党という事でそれなりの存在感を示せた社会党ですが、自社さ政権の一角に取り込まれた村山首班以降、なし崩しに平和路線を放棄してPKOを認め自衛隊容認に至った、中国も或る意味似た状況にあるのではないでしょうか。 つまりアメリカに対して駄目なものは駄目と言えなくなってる、経済的には既にアメリカにコミットし過ぎておりますしね、その一方で中国がアメリカ国債を大量に所有している現状を強調する方がおられますが、米国債の暴落で一番ダメージを被るのが中国ですから言わば取れない選択肢、それともう1点、これは人民元の為替チャートを御覧になれば一目瞭然ですが、2015年8月辺りを契機にそれは見事な右肩下がりでありまして、財政当局が元買い介入して尚この有様、アメリカ国債を大量に処分なんかしたらそれこそ大変な事になります。 >核開発施設への限定攻撃。核関連を破壊。アフガニスタンにおいて大規模爆風爆弾「モアブ」を使用しました。ISに対するものですが、これは北の核実験場攻撃への予行演習ではないですか?全長9mの爆弾だそうですね。 例の 「 爆弾の母 」 MOABというやつですね、いやいや馬鹿でかい。 >今回は、地下鉄が走り高層ビルも立つ大都会が背景です。しかも多数の警護がついている。難しいでしょうね。 ただ一言、無理です。 >それよりも無人機多数による自爆?攻撃はどうでしょうか?委員長が大衆の面前に姿を見せる当日、ひな壇に登る日・・15日ですか、こりゃまた早過ぎますね(笑) この質問を〆る前にやられちゃうと困ります、・・とまあ冗談はともかく、 金正恩 政権最大且つ唯一の強みは、かつてのジャスミン革命のような事態には至らないという事でしょう、不平分子はあらかた粛清しましたから、下からの政権転覆はちょっと考えられない、それと 金日成 ・ 金正日 時代に人民軍を雁字搦めの組織にしましたしね。 >NYと東証はズルズル下がっています。地政学的要因もあるのでしょう。 事ここに至って、円高・株安程度で済めば御の字ではないでしょうか。 >訂正・・本日のロイターによると、どうも洋上からの巡航ミサイル攻撃が可能性の1位を占めそうですね。 全く悪趣味ですが、1発1億6千万円也・・トマホークを撃ち込んだ映像をリアルタイムで見たい衝動を抑えられません。 >回答しているうちに刻々と動いています。NBCも同様に、米駆逐艦3隻が巡航ミサイルを携行しつつ北の近海にいると伝えていますし、グァムでは爆撃機が待機中とか。例の9m爆弾も積むのですか? 果たしてどうなる事やら・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

今日は。私まだ悪足搔きで生きさらばえて居ります、挨拶がてらで 「アサドはヒトラー以来の貪虐兇穢の嫌な人物で、一方、 トランプも大嫌い!」と、TVで顔見る度に嫌悪してた ウチの母親が、シリア政府軍への空爆以降ゲンキンなもので、トランプ見ても貶さなくなった、のが可笑しく… イヴァンカ&メラニア夫人の指示かな、占い政治。~ 卑弥呼様の再臨。具体的な根拠は、う~む…顔と化粧と女の勘よ!其れは兎も角、 ●先づは米国内の支持回復狙い。大統領選 へのロシア干渉に関するCIA報告の揉み消し。起死回生、願ったりで一石三鳥の一手でしょう G7も両手で歓迎で、反対するのはロシアだけ。ただ其れも出来レースかと思いました。直前に通告もした様ですし… プーチンの対応次第ですが、どうも強硬な報復は控えてますかね⁈ ◉ティラーソン国務長官は元々親ロで友好勲章も貰い、石油のパイプが太い。~ 事後のロシアでの外相会談で、表面上非難を受けるも「アサド個人を支持はしてない。」とプーチンも表明。レヴァント地域の海洋利権が安泰で、反ロシア連合によるEUへのパイプラインを阻止出来るなら、体制チェンジも吝かでないか⁈ 長官は眼付きが少し、名優ジェームズ・ステュアート似か⁉︎、何方もボーイスカウト連盟功労者だし。久々の理性的リパブリカン強硬派と思った 米中会談中の空爆実施も、強烈な牽制となり、習近平もタジタジで… 🅰さて懸念の東アジア情勢は、挑発と威嚇と懐柔、現時点では其の段階で何れも決定打には為らぬ様で。~しかし近日、北核実験強行ならば、事態は変わる 🇺🇸 米国としては、icbm,と サブマリンのSLBM,だけは絶対に容認できぬ アメリカ一国なら、躊躇無く今の内に先制攻撃したい処でしょう。でもよ~ 🇯🇵日中韓は困る、日韓は共にオペ前の協議を米政府に要請したのでしょ ミサイル防衛で、中高度の最終terminal段階で迎撃のTHAAD配備は未完だし、韓国はパック2とpack3の短距離弾,低高度の防衛のみか 日本と米軍基地の防衛は?~ THAADシステムはレーダーだけですね https://thepage.jp/detail/20150410-00000004-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-74.n0eFzRcKTSudq9ws3SXSYQ.2&page=3&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fdetail%2F20150410-00000004-wordleaf%3Fpattern%3D2%26page%3D1 元空自の作家; 数多久遠 氏が言うには、中距離弾道のムスダンの低角度の飛来が、防衛の盲点だと、。又近年のノドン一発を自衛隊のレーダーが捕捉し損なったとの報道もありました。総理はサリン弾頭も懸念してる… 🇨🇳米中は、ジョンウン排除で内心一致と雖も、sealsが潜入は困難そう。ならば中華特殊工作部隊は如何に?、私それは存知ません。 金正恩は命と体制が保証されるなら、icbm断念を呑むかも知れない… ~以上を考慮すると現時点での北への攻撃は時期尚早かと思われます。 米国の本気を伝える中国の説得に掛けてる処か。ただ、北潜水艦はChinaの艦隊が何隻か捕捉追尾してるとの怪しい中央日報の報道もあり、闇での撃沈が落し所となるかも、。 韓日の迎撃システムが整えば、多少の撃ち漏らしリスクが有っても米軍はオペレーションに移る態勢でしょう。~何だ、結論は皆様と御同様です(^^。

isoken
質問者

お礼

marc 兄さん、こんばんは。 >「アサドはヒトラー以来の貪虐兇穢の嫌な人物で、一方、 トランプも大嫌い!」と、TVで顔見る度に嫌悪してた ウチの母親が、シリア政府軍への空爆以降ゲンキンなもので、トランプ見ても貶さなくなった、のが可笑しく… 何かの本で読んだのですが、シリアの拷問は凄いらしいですねぇ、あのモサドの諜報員ですら簡単に口を割っちゃうとか・・。 さて余談はそのぐらいにして、アサドは本来開明的で穏健な人物と目されておりました、少なくとも彼の親父の代よりはましになるだろうと・・、ところが権力闘争というのは恐ろしいものでいつの間にかこうなっちゃった。 そもそも世襲制というものに大きな問題があるのでしょう、それとイスラエルとは不倶戴天の仇敵というシリアの置かれた立場、これでは国際社会というよりもアメリカに擦り寄る事が不可能ですから。 >G7も両手で歓迎で、反対するのはロシアだけ。ただ其れも出来レースかと思いました。直前に通告もした様ですし… >プーチンの対応次第ですが、どうも強硬な報復は控えてますかね⁈ プーチンの狙いはクリミア問題で為された経済制裁の解除、極論すれば北朝鮮なんてどうだっていいはずです。 >米中会談中の空爆実施も、強烈な牽制となり、習近平もタジタジで… オバマ時代との違いを決定的に思い知らされた瞬間でしょう、少なくとも大中国の指導者を迎える典雅さはそこになかった、米中の軍事力の隔絶は元より分かっている事でありますし・・。 >🇯🇵日中韓は困る、日韓は共にオペ前の協議を米政府に要請したのでしょ ミサイル防衛で、中高度の最終terminal段階で迎撃のTHAAD配備は未完だし、韓国はパック2とpack3の短距離弾,低高度の防衛のみか 日本と米軍基地の防衛は?~ THAADシステムはレーダーだけですね 韓国の直接的脅威は弾道ミサイルではありませんね、それよりもむしろ開城南部に展開された計300門に及ぶ長射程砲群でありましょう、だからこそ中国は THAAD の配備に怒ってるというのが真相。 >金正恩は命と体制が保証されるなら、icbm断念を呑むかも知れない… ・・と世間はそう申しておりますがどうでしょう、彼が真の 「 キ印 」 なら常識が通じない、少なくとも私はその可能性があると思います。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはisoken さん あら、木曜日から質問しておられた? そう言えば隅田川にまた週末でもと言っておられたが行かれましたか? 私もこの2~3日陽気が良いものですからほっつき歩いておりまして この年ですから浮浪児でもありませんが殆ど瘋癜老人です 尤も色気のほうはもうありませんがアハハハ 奥様と大将が仲がいい? それなら私も比較は出来ない、奥様に叱られても困る❗ 先日、「プライムニュース」を眺めておりましたら 岡本行夫さんがこの問題を語っておられましたが全く予測がつかないと 私が観たのは後半部分でしたが岡本さんでさえ予測がつかない ましておやと言う話しにもなるのですが まあ素人なりの考えをisoken さんも百も承知のうえでの質問でしょうし Sqさんのように兵器の事は私分かりませんので この米中合意と言うことを話してみたいのですが 私もisoken さんの言われるようにありうる事と思います むしろそのほうが自然でしょうか? 先日シリアの安保理決議で中国が棄権しておりますが 微妙な変化を感じます 勿論、私などに合意がどのようなものであるか?分かる訳もないのですが 好き放題言えとのことですから 思うところを言わせていただけば恫喝と懐柔の役割にしたのではあるまいか? アメリカは覚悟を見せる❗ 一方で中国がそれを背景に説得するのはありそうなシナリオですが 穿ち過ぎでしょうか❓ ただあの坊っちゃんは話せば分かる坊っちゃんでもなさそうですし 中国の説得が失敗した場合、私はアメリカは行動に出るのかな?そう思いますが ただそれにしたところで韓国の大統領選挙が終わって以降かと? さすがに同盟国韓国を無視してとはならないでしょうし 今の暫定政権には国民の支持と言う正当性がありません恐らくは五月一杯 中国にも十分な時間だと思うのですが 私はisoken さんと人様の話しに口を挟むつもりは毛頭ありませんが 別に調べるまでもありません 事実として存在しないのですから私も見たことも聞いたこともありません 中国が北朝鮮の為に一滴の血も流さない、これもまた仰るとうりでしょう 中国のプライオリテーを言われる それが南シナ海であろうことには私も同感ですが、これはバーターには出来ない アメリカにとって失うものが大き過ぎますし日本にとっても死活問題です あの周辺の国の反発は必至でしょうし 勿論アメリカも重々承知のうえでの落としどころを探るのでしょうか? 私はロシアもコミットする事はないと思っております 同様プライオリテーを言うならウクライナ、クリミアが先でしょう 長くなりましたので韓国のことを少し 確かに関係が良好になることはないのでしょうが 今より悪化するとは思えないのですが大統領選では何時もの事でしょうし まして北朝鮮への融和政策などとれるでしょうかね? 国際的に制裁路線で協調している最中に私には考えられませんが まあ考えられない事をするのがあのお国ですから何とも言えませんが 「信なくば立たず」と言います これは国家間でも言えることで一体信義と言うことを何と心得ているものか❓ まあここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 我が家の真ん前が小学校のプールでして、屋上から見えるのですが、嵐のような朝が過ぎ台風一過の如く青空の中帰宅してみると、番いの鴨が来ているじゃありませんか。 この場所に家を建てて早20数年、時期的に若干のずれはあるものの我が家に本格的な春の到来を告げる風物詩、 勿論何代か代替わりはしているのでしょうが、「 おお、今年も来てくれたか! 」 ・・いつも胸が熱くなるのです。 さて雨降りで隅田川は断念しました、その内にまた・・。 >先日、「プライムニュース」を眺めておりましたら >岡本行夫さんがこの問題を語っておられましたが全く予測がつかないと >私が観たのは後半部分でしたが岡本さんでさえ予測がつかない >ましておやと言う話しにもなるのですが 私が知る 岡本行夫氏という元外交官は、奇を衒う事も無ければ功を誇る事も無く、余計な主観を一切交えないこれぞテクノクラートというお人、 kamejrou さんも仰る通り、彼にすら予測がつかないというのは恐らくそういう事なんだろうと思います。 >思うところを言わせていただけば恫喝と懐柔の役割にしたのではあるまいか? >アメリカは覚悟を見せる❗ >一方で中国がそれを背景に説得するのはありそうなシナリオですが 穿ち過ぎでしょうか❓ 今のところ トランプ の内政・外交には、明らかな法則が見て取れる気がします、つまり オバマ と正反対の路線を行くという・・。 確かにオバマは紳士であり寛容な政治家でしたが、反面武力行使に出る懸念は少ないと見透かされていたのでしょう。 故にロシアはクリミアそしてシリアで、中国は南シナ海そして北朝鮮は核 & ミサイル開発の分野で、オバマ政権のうちにやれるだけの無茶をやってしまおうという意図が明確でしたね、共和党のタカ派が大統領に就任すると情勢が一変する可能性を考えていたのだろうと思います。 >ただあの坊っちゃんは話せば分かる坊っちゃんでもなさそうですし >中国の説得が失敗した場合、私はアメリカは行動に出るのかな?そう思いますが チキンレースの元祖は彼の親父でしたが、少なくとも金正日の狙いは読めました・・引きどころも凡そ分かった、ところがあのへんちくりんな頭をした小倅が分からない、CIAの分析官は何等かの結論を出してはいるのでしょうが・・。 >私はロシアもコミットする事はないと思っております >同様プライオリテーを言うならウクライナ、クリミアが先でしょう こと北朝鮮問題に関する限り、早い段階から プーチン のスタンスは明確にして歴然でありました、周辺居住者という姿勢を一切崩さない、恐らく当該件に首を突っ込む事に、何のメリットも感じていないのでしょう。 仰る通りでプーチン真の狙いは、クリミア問題で発動された経済制裁の解除、その一点であろうと思われます。 >長くなりましたので韓国のことを少し >確かに関係が良好になることはないのでしょうが >今より悪化するとは思えないのですが大統領選では何時もの事でしょうし >まして北朝鮮への融和政策などとれるでしょうかね? 一連の騒動に揺れたこの一週間で、韓国大統領選の展望は劇的に変化しているようです、2強と言われた左派 文在寅 と 保守 安哲秀 両候補の支持率が拮抗して来ましたねぇ。 保守の一本化が為されれば、逆に 安哲秀氏 有利との分析すらありますが、どちらが当選しようが変化があるのは対米・対中・対北朝鮮姿勢だけでしょう、対日強硬派でなければ政権そのものが保ちませんから・・。 回答ありがとうございました。

回答No.9

isoken先生、御無沙汰です。 いや~久しぶりにこのサイトに戻ってきましたw 私もですね、こう見えてなかなか忙しい身なんですよ~。 仕事?家庭?いえいえそんなもんじゃないんですよ! 実は・・・ 今さらながら「真田丸」にハマっちゃいましてww 最近は時間が許す限り、ビデオ屋でレンタルした「真田丸」視聴三昧ですww で、回答ですが、 ちょうど今ですね、ようやく秀吉が死んだとこでして、今まさに石田方と徳川方が一触即発状態!w 北とアメリカと同じくらい、今後の展開が気になるところですwww

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >今さらながら「真田丸」にハマっちゃいましてww >最近は時間が許す限り、ビデオ屋でレンタルした「真田丸」視聴三昧ですww もうレンタルで出てますか、信州小豪族の毀誉褒貶を脚本の段階で歴史の本流に無理矢理絡めたとの印象でしたが、まあ面白いのは確かでしょう、夢中になった私は上田まで行きましたからね。 特に良かったと思うのは今までにないキャラの 豊臣秀次 ・・、彼が自決したシーンにはうるっと来ましてね、いつの世も権力者とは残忍なものだなぁ・・と。 さて来年の大河は 『 西郷どん 』 ですってね、鹿児島の盛り上がりも最高潮じゃないですか。 >ちょうど今ですね、ようやく秀吉が死んだとこでして、今まさに石田方と徳川方が一触即発状態!w これはもう両方の言い分が良く分かる、 『 関ヶ原 』 ・・まさに歴史の華であろうと思います。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

因みにもしもの時は、日本の一方的な… そうりゅう型潜水艦は、通常型原潜の最高震度の約5倍潜れます。 さらに深深度魚雷と言う他国には無い兵器を装備して、原潜の下 から攻撃可能。 さらに酸素魚雷で、航跡を殆ど引かず?魚雷に吸音パネルを貼り、 ソナーを無効化している。 魚雷の他にも潜水艦発射式のトマホーク・ミサイルも搭載している ので、海上の艦船にも直接攻撃可能。 海外の兵器年鑑に寄ると?そうりゅう型潜水艦2隻で中国の1個艦隊 を無力化するそうです。

isoken
質問者

お礼

お礼の方、もう一丁行きます。 それにしても 2012tth さんお詳しい事、混浴の温泉情報だけではないんですね、お見逸れしました。 3発もの回答、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

現在、と或る当事国の要請で日本は、すでに南沙諸島に最新鋭の そうりゅう型潜水艦を当地に派遣して情報収集に当たっています。 ✳何隻?規模などの詳細な情報は不明です。

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、こんばんは。 >現在、と或る当事国の要請で日本は、すでに南沙諸島に最新鋭の そうりゅう型潜水艦を当地に派遣して情報収集に当たっています。 映画 『 レッド・オクトーバーを追え! 』 を思い出してしまいますが、あのモデルとなったのは、ソ連タイフーン型原子力潜水艦の7番艦でしたよね。 それにしても潜水艦の技術も日進月歩ですが、潜水艦本来の機能を深く静かに潜航するものだと規定すれば、そうりゅう型はAIP型潜水艦としては世界屈指・・当然中国にその技術は無い、現在オーストラリア海軍が食指を伸ばしているようですが、アメリカと折り合いをつけて、武器輸出三原則の更なる緩和を押し進めるのもありだと個人的には思うところです。 ただどうなんでしょうねぇ、我が国の軍事機密保持態勢はなっちゃない、テレビで流すのはどんなものでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

どちらにしても?裏に1枚 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6 南沙諸島 取り巻く周辺国で元々中国よりだった国々が今や (全部) 敵に廻って下り、 米国や日本へ支援を求めて来ているので?中国としては、ここから目を逸ら したいのが一番の本音です。 ✳米国との間に少なからず遺恨がアリ、それでも?中国が嫌いな国々が日本 に助けを求めています。 ✳対潜水艦能力では、日本は米国を現在凌駕しているのも事実で中国の原潜 に対抗手段を持たない国々からの日本に対する希望が大きいです。

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、こんばんは。 >南沙諸島 >取り巻く周辺国で元々中国よりだった国々が今や (全部) 敵に廻って下り、 米国や日本へ支援を求めて来ているので?中国としては、ここから目を逸ら したいのが一番の本音です。 北朝鮮のレアメタル云々と仰る方がおられますが、投資に見合った埋蔵量があるかどうかが現段階では疑わしい、また仮にそれなりの埋蔵量があったとしても北朝鮮政府がその技術を持たない現状で、レアメタルが日の目を見る唯一の方法論は、掘削権の切り売りしかありません、ただ現体制では手を出し難いのもまた確かでしょう。 それよりも南沙諸島近辺の大陸棚・・、中国としても当然の帰結であろうと思います。 >✳対潜水艦能力では、日本は米国を現在凌駕しているのも事実で中国の原潜に対抗手段を持たない国々からの日本に対する希望が大きいです。 静かで敵に発見され難い点ですね、その代わりに航行速度が遅いという欠点もあるようですが・・。 回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.5

isokenさんこんにちは。根がドメスティックで、ネタはさいとうたかをプロ あたりしかないので、詳しくなくてすみません。 冷戦の時代に長く生きてきて、核戦争の危機といえば、映画の中でしか知りません。 人生最大の不安材料は ノストラダムスの大予言とオウム真理教事件というていたらくで紛争は中東で起こるものとしか考えていない愚か者です。 このお題で浮かぶのは、学生時代、建築学科の歴史見学で行った1976年の京都旅行。 DX東寺といえば、当時知らない人はいない京都のストリップ小屋の名門。 桂離宮を見学した記憶も鮮やかなままに、学生たちは、当時噂の関西本場のまな板ショーをみてきて、「おー、凄かったなぁ」と興奮の面持ち。 股間を膨らませたままの同級生をからかうと 「今の俺は1962年のキューバみたいなものだ?」と言います。 「何だそれは。」 「一触即発ってやつだ。」 全員の頭の中で彼の言葉が漢字におきかわるまで時間がかかりました。 「お前の貧弱なチンポと世界平和を一緒に論ずるな。こら。」 東京オリンピックの2年前、僕らはまだ小学校低学年でした。キューバ危機は リアルタイムには体感していません。それを一触即発の謂いとして用いるのは 衒学的な学生好みの背伸びだったかもしれません。 なぜなら、70年安保のあとのゴミ箱のように雑然としたキャンパスの どこにも「一触即発」とたとえられる空気はなかったのです。 股間を膨らませていた学生が、その後おとなしくなったので 「どうしたんだI崎。一触即発は?」と訊くと 「ああ、さっき便所で出してきたよ」 何事にもあけっぴろげな男でした。 その夜の麻雀で、ダジャレ好きの彼が混一色(ホンイツ)ばかりねらっているのに 誰しも気付いていました。 しかしさすがに、発単騎のリーチに一発で振り込んで 彼に「(ホンイツ)一色即発」と雄たけびを上げさせてやるまでに 友達思いの男はいませんでした。 と、投稿しようとしたら、sqさんのまじめな投稿が・・・何度も逡巡しながら 押されてはならない「投稿する」ボタンを「戻る」ボタンと間違えて押してしまった。 嗚呼、いかん。 なんだか時代の変わる年であることは感じますが、何があるのかなぁ

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 >人生最大の不安材料は ノストラダムスの大予言とオウム真理教事件というていたらくで紛争は中東で起こるものとしか考えていない愚か者です。 「 一緒にするな! 」 ・・ex さんからそう叱られそうですが、「 もはや戦後ではない 」というキャッチコピー下で物心ついた我々って、ひょっとすると日本史上最弱の世代かも知れませんね、何せ修羅場を潜っていない、それこそ平和は当たり前だと思っておりましたし・・。 ほぼ同じ時期、時差たったの2時間・飛行機で数時間のベトナムで大戦争が行われていた事を思えば、学生運動なんて所詮坊ちゃん・嬢ちゃん達のお遊びでしかなかった、且つ幼少期一番の大事件が 浅間山荘 や 三島由紀夫 そして 大久保清 だったりする訳で・・。 少なくとも我々の2世代前は爆弾の雨霰を掻い潜った、そして1990年代半ば以降は凶悪犯罪がさほど珍しくなくなる事になる、今や2~3人殺した程度の事件は大した報道もされませんし風化も早い、地下鉄サリン事件は我が日本の平和神話崩壊の序曲だったという事でしょうか。 >DX東寺といえば、当時知らない人はいない京都のストリップ小屋の名門。 東大寺の隠語かと思いました。 >桂離宮を見学した記憶も鮮やかなままに、学生たちは、当時噂の関西本場のまな板ショーをみてきて、「おー、凄かったなぁ」と興奮の面持ち。 私も一度だけストリップに行った事がある、その名も 「 越谷ミュージック 」 ・・確かそんな名称だったと思います。 当時の私は結婚直前でして、その日は部付き部長とのプライベート・ゴルフ、北関東のどこかのゴルフ場の帰り道だったのですが彼に騙されましてね、入ったはいいが踊り子は外人さんとおばさんばかり、本番まな板ショーもなんだか痛々しかったですね、一度で懲りました。 さて部付き・・と聞いて ex さんでしたらお分かりでしょうが、この方は放出される先が決まった出世競争の落伍者、そうなると人間てのは冷たいもので若手が誰も寄り付かなくなった、何せ黙っててもNO2までは行くだろうと目されていた直属の実力大部長のかつてのライバル・・、みんな睨まれるのが怖いですからねぇ。 ただ可愛がってもらっていた私は、「 ええい、ままよ!」・・正直そんな捨て鉢な気分で誘われるがままにお付き合いした、別段 「 義を見てせざるは勇無きなり 」 じゃなく全く諦めの境地、ところがさすがに出世する人は違いました、或る時雲の上の大部長に呼ばれましてね、気の済むまで付き合ってやってくれと・・。 >「今の俺は1962年のキューバみたいなものだ?」と言います。 キューバ危機に関しては、いつぞや ex さんとお話させて頂く機会がありましたが、少なくとも私にはそんな風な洒落た会話が出来る友人はおりませんでしたね、残念ながら。 >なぜなら、70年安保のあとのゴミ箱のように雑然としたキャンパスの どこにも「一触即発」とたとえられる空気はなかったのです。 本で読んだキャンパスのロック・アウトそしてレポートの試験、羨ましかったですねぇ、私が入学した79年なんて平和もいいとこ、政治の話をする奴なんて一人もいやしない、女子大生の尻を追い掛ける事しか頭にない奴ばっかり、無論私もその中の一人でしたが。 >しかしさすがに、発単騎のリーチに一発で振り込んで 彼に「(ホンイツ)一色即発」と雄たけびを上げさせてやるまでに 友達思いの男はいませんでした。 待ちまで覚えてらっしゃるとは、余程鮮烈な思い出なんでしょうね、私が覚えている上がりはただ一つ、九蓮宝燈を自摸り上がった嵌五万です。 回答ありがとうございました。

noname#230414
回答No.3
isoken
質問者

お礼

再度のご回答、恐縮です。

• Nouble
回答No.2

〉さて皆様が思い浮かべる一触即発の事態をお教え下さい。 此のみ を、受けます マイサンシャインに あぁぁあーん⤴ てめ、何考えとんじゃ!! 的な あぁ、!! 思い出した、だけで 駄目 もう、世も末(右下矢印)

isoken
質問者

お礼

Nouble さん、こんにちは。 >マイサンシャインに >あぁぁあーん⤴ >てめ、何考えとんじゃ!! >的な あれこれ考えましたが、頭が悪い為全く分かりません、何卒御容赦を・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

朝鮮半島は戦争状態で、休戦中ですので何が起ころうと驚く事はありません。 韓国の次期大統領候補が大統領になったら「親北朝鮮・反日」ですので 日韓の関係が今よりも悪くなります。 米軍も下手したら韓国と戦争になりかねない。 もし米軍が北朝鮮に奇襲攻撃したら、中国が待っていましたと 「朝鮮休戦」違反と行って参戦してきます。 ロシヤとアメリカの関係が悪くなっている事と、第二次大戦後アメリカは 朝鮮の独立を認めずに、38道線から南はアメリカが占領したとソ連に通達 ソ連は北はソ連が支配するという条約があるのでロシヤも参戦します。 朝鮮では簡単に戦争できないようなつている、するなら休戦を破棄する以外 戦争は出来ない。

isoken
質問者

お礼

177d0037 さん、こんばんは。 >朝鮮半島は戦争状態で、休戦中ですので何が起ころうと驚く事はありません。 それはその通りでしょう。 >韓国の次期大統領候補が大統領になったら「親北朝鮮・反日」ですので 日韓の関係が今よりも悪くなります。 その点も仰る通りだと思います。 >米軍も下手したら韓国と戦争になりかねない。 非情にユニークな御意見として、一応承っておきましょうか。 >もし米軍が北朝鮮に奇襲攻撃したら、中国が待っていましたと 「朝鮮休戦」違反と行って参戦してきます。 現 習近平 体制は、北朝鮮・・ましてや 金正恩 の為に一滴の血すら流すつもりはないと断言して宜しいかと思います、高が知れた北朝鮮という小国の為に、アメリカと向き合う愚は避けるでしょう、何せ経済面に於いて、現在のアメリカと中国は一蓮托生といっていい関係にありますから。 加えて政治的関心度に於いては、むしろ南シナ海権益のプライオリティの方が余程高い、私個人としては、北朝鮮問題で譲歩してそちらで利を得る事を画策している可能性すらあると思っておりますが・・。 >ロシヤとアメリカの関係が悪くなっている事と、第二次大戦後アメリカは 朝鮮の独立を認めずに、38道線から南はアメリカが占領したとソ連に通達 ソ連は北はソ連が支配するという条約があるのでロシヤも参戦します。 その条約とやらは一体どこに存在するのでしょうか、見た事も聞いた事もありませんでしたので少々調べましたが、やはり見当たりませんでした。 そもそも旧ソ連は、朝鮮戦争休戦協定署名当事国ではありませんね、百歩譲って秘密条約・協定なるものが存在したとしても、ソビエト連邦というその主体が消滅した今となっては、国際法上は無効という判断になろうかと思います。 申し訳ありませんが裏付けのないものは一切信じませんので、仮に私の認識に誤りがあるとすれば、具体的な根拠をお示し下さい。 >朝鮮では簡単に戦争できないようなつている、するなら休戦を破棄する以外戦争は出来ない。 揚げ足を取るつもりは全くないのですが、冒頭の御自身の意見と矛盾しますね、一体どちらとお考えなのでしょう。 回答ありがとうございました。