• ベストアンサー

画像検索 全く関係ない画像が出るのは何故?

検索エンジンというか検索サイトから言葉を入力してから、画像で検索すると 中には、全く関連性がない画像が表示されています 何故検索とまったく関係ない画像が表示されてしまうのでしょうか? しくみがわかりません。よろしくお願いします。

noname#226296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

例えば,ブログを書いている人が,検索ワードに関係する写真 例えば,石原さとみさんの写真を載せていたとします。そして石原さとみさんの話題をブログに書き込みます。その結果検索ワードとしてサーチエンジンにひっかかるのですが,その前後などに他の写真を掲載していると,そのブログのページにのっている写真がすべてキーワードと同じ領域に掲載されているので,もれなくそれらの写真も載ってきてしまいます。 これはブログだけに限らず,写真を載せるような記事においても同じ事がいえるため,例えば石原さとみさんの同じ事務所のひとが出てきているとおもい調べてみると,プロダクションのホームページがヒットしていたために,そのページの所属の方をうつしている写真がすべて掲載されたという可能性もあります。 文字から画像を引っ張ると,ある種のキーワードでとんでもない写真が関連付けられる可能性もあるわけです。

質問者

補足

ありがとうございます。なるほど。 私の場合は自分の某snsアカウントのid名で画像検索を試しにかけてみたのですが、まったく関連がなく、そのヒットした画像のサイトに行ってみて自分のidもそのサイト上では一切見つかりませんでした。こういう場合はどうなんでしょうかね? idの一部を検索エンジンが拾ったのでしょうかね?