• ベストアンサー

検索でどうして関係ないサイトがヒットするの?

Yahoo などで検索する時、たとえば三つくらいのキーワードを打ち込むとします。 本来はこの三つのキーワード (条件) 全てに関係するサイトが表示されると思うのですが、なぜかその内の一つだけに関係するサイトも一緒に数多く表示され、目的のサイトを探すのにとても時間がかかります。 その中で 「これは明らかに関係ないだろう」 と思われるサイトを試しに開いてみると、たしかに一番最初のキーワードに関連はするのですが、どこを見ても二つ目と三つ目のキーワードに関係するような箇所や文言はそのサイトにはありません。 キーワードをもう一つ増やすと、関係ないサイトがまた増えるだけです。 どうしてこんな検索結果になるのですか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

複数のキーワードを含んだ検索をする場合、キーワードの間に「*」を入れてください。 いずれかのキーワードを含んだものを検索する場合には、スペースか「+」を入れてください。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。「*」を入れる方法もあったんですねえ。今までずっとスペースを入れていたので、参考になります。

その他の回答 (2)

noname#21383
noname#21383
回答No.2

no.1さんが書いてありますけど もう1つ方法があるので追記させていただきますね。 キーワードを「”」で挟むと、その言葉が完全にヒットしたサイトしか出てきません。 例えば ”中田” ”サッカー”  で検索すると、サッカーの中田選手について書かれてるサイトがピックアップされ、他の中田さんは出てきません。 ご参考までに。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、次からこの方法で試してみます。参考になりました。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

検索が「いずれかを含む」だからです。 3つのキーワード全てを含んだサイトを検索したいのでしたら、「検索オプション」で「すべて含む」で検索してみてください。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 検索オプションを開くと、「すべて含む」 になっていました。 という事は、表示されている、一見「これは関係ないだろう」 と思われるサイトも、実は私が打ち込んだ3つのキーワードを全て満足しているという事になるんでしょうか ・・・

関連するQ&A

  • 知らないうちに、自サイトがYahooの検索でヒットするようになっていました??

    こんばんは。 お忙しい所恐れ入ります。 検索してみたのですが、ちょっと良く分からないので教えてください。 今、趣味のサイトを作っていて、コツコツアップロードしています。 100ページ位になったのですが、まだ出来上がっていないので、 検索エンジンへの登録申請などはしていません。 タイトルにちょっと特殊なキーワードが入っているので、 (そのキーワードでは誰も検索しないので意味はなさそうですが) 今日、ためしにそのキーワードをYahooで打ち込んでみたら、 自分のページが検索結果に出てきました。 Yahooへの登録は厳しいとかいろいろきくのですが、 それとこれとは別の話でしょうか? 特に登録されたわけじゃなくても、 検索結果としてでてくるということはあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 検索サイト結果からのホームページ表示について

    yahoo等の検索サイトでキーワードを指定し、結果一覧から該当するページに推移した際、検索結果一覧で表示されていたキーワードを含んだ箇所が該当画面をすべてスクロールしても見つからない事があります。 多分(憶測ですが)該当ページ上のボタンやリンクから飛ばないとたどり着けない様な気がしています。 この様な場合、目的の画面を表示させるにはどうしたら良いのですか? (ボタンやリンクを片っ端から操作して探し出すしか無いのでしょか?) 宜しくお願いします。

  • ヤフー検索結果に同じサイトが出てしまうんですが・・・

    自分のサイトがヤフーで検索すると同じ名前で2つ出てきました。 キャッシュを見ると1つは表示できませんと出ます。 どういうことなんでしょうか? また、今まで上位に表示されていたキーワードで検索すると、 最近は検索結果に表示されなくなってしまったんですけど、なにか 関係があるのでしょうか? どうすれば2つではなく1つだけ表示させることができるのでしょうか? 初心者ですのでわかりやすく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 検索によるヒット数が思ったより伸びない

    質問させて頂きます。 現在雑貨関連のネットショップを運営しています。 あるキーワードで検索結果1ページ目に表示されているのですが、アクセス解析を見ると一日10人前後しかクリックがありません。 ・キーワードはSEOツールなどによると1億件以上ヒットします。(ビッグキーワードと表示されます。) ・Google アドワーズのキーワードで調べると、競合性は低く、月間ローカル検索数で3000件と出ます。 この条件で一日10人前後しかサイト訪問者がいないのは何故なのでしょうか? アドワーズの月間ローカル検索数が3000というのは、ネットショップをやる上で少ないのでしょうか? ビッグキーワードで上位表示されているのにクリック数が少ない理由がわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 検索上位ヒットするにはどうすればいいか教えて下さい^^!!

    会社でホームページを作り、YAHOOやGOO等複数のサイトに登録しています。ホームページのタイトルで検索すると、どのサイトでも上位ヒットするのですが、数多く検索されるキーワードでは、全くでてきません。上位にヒットされる基準は何でしょうか??HPの中にそれに該当するキーワードが多く含まれていればいるほど上位にくるのでしょうか??後、YAHOOからそのカテゴリーで公開するには月々いくらか、かかるというメールがとどきました。そこで確かに有料の分には登録していませんので最後まで検索結果を見ましたがHP事体ありませんでした。しかしホームページタイトルで検索すると上位の方にでてきます。お金がかかるというカテゴリのキーワードが含まれているキーワードで検索するとやはりお金がかかるカテゴリーになるため、無理なのでしょか??教えてほしいです☆宜しくお願いします!!^^

  • Yahoo検索でキーワードが分割されない方法

    Yahooでキーワード検索する際、頼んでもいないのにキーワードが細切れになって検索され、 その結果、まったく関係のないページが大量に表示されて、 本来探したいページを見つけ出すのに大変な苦労を強いられる(または諦めてしまう) ・・・ということが、よくあります。 この「勝手にキーワード分割」が行われないようにする検索方法はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ヤフーなどの検索サイトで・・・

    ヤフーなどの検索サイトで「キーワード」を入力して 検索すると、 その「言葉」に関連したサイトがでてきますが、 「上の方の行」に出るようにするには どのようにしたらよろしいでしょうか。 また、それを請け負ってくれる 会社などがあると聞いたのですが、教えてくれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 検索すると関係ないサイトに飛んでしまいます。

    最近gooやyahooなどで検索をかけて、表示された目的と思われる項目をクリックすると全然関係ないサイトに誘導されてしまいます。RegistryBoosterの紹介やTV NOOP.comなど日本語や英語のサイトに必ず飛んで、戻るでは戻れなくなってしまいます。アダルトのサイトではないようです。同時に3つのURLが入ってきています。 これはやはりウィルスに感染されたのでしょうか。 変なサイトに飛ばないようにする方法はないでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 検索でヒットしたサイトにキーワードが見つからない

     最近ネット検索することが多いのですが、検索キーワードとして入れた用語がヒットしたサイトのページの中のどこにも見つからないことが多くなった気がします。  もちろん、ヒットしたサイトが後で更新されたような場合にそのキーワードが消えてしまう場合はあると思いますが、更新されたと思えない場合にも見つからないことが多いようです。  検索でヒットしたサイトのページの中でどこまでが当該ページとみなされるのかについて教えていただきたいと思います。  とくに、そのページがいくつかにリンクされている場合、そのリンク先まで検索の範囲に入ることがあるのか、また、ページが非常に大きい場合でもそのページ全体が検索対象となるのか、など、疑問がたくさんあります。  また、これはGoogle、Yahooなど、検索エンジンによって違っているのかも教えていただけるとありがたいです。

  • キーワード検索して、ヒットしたサイト(ページ)を開いてみると

    こんにちわ。よろしくお願いします。 よく検索サイトで、キーワード検索するんですけど、 そうすると、それにキーワードを含むサイト(ページ)が一覧で表示されるじゃないですか。 でも、移動してそのページを見ると、結構、スクロールが長くて、 おまけに文字もたくさん記載してあるページだと、 どこに目当ての記述があるか探すのが大変だし、見落としちゃうんですよ。 そのページの中のちょうど、キーワードの部分を表示させるにはどうすればいいのでしょうか? 御指導願います!