• 締切済み

検索エンジンに検索されないのですが・・・

検索エンジンに検索されないのですが・・・※GoogleYahoo!で 私は、趣味のサイトを3つ程運営しているのですが、 その内の2つは、なんのSEO対策をしなくても普通に 関連あるキーワードを入力すれば、必ず何番目にかは 表示されているのですが、もうひとつのサイトが、 UPから半年以上経っているのに全然検索されません。 色々理由を考えたのですが、(当然スパム行為等していません) そのサーバーが、海外に置いてある事が原因のような 気がするのですが、どなたか”検索されない!”とか 他に考えられる原因を知っている方。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

>Yahooは以前はGoogleのエンジンを使っていたので同じでしたが、昨年の後半から独自エンジンになり yahooがgoogleのエンジンを使わなくなったのは何年も前です 去年変わったのはyahoo自身の検索エンジンが新しくなっただけです

  • bayb
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

Googleは登録申込みをしなくても、他からのリンクがあればそれをたどって拾ってくれます。Yahooは以前はGoogleのエンジンを使っていたので同じでしたが、昨年の後半から独自エンジンになり、登録を申込まないといつまでも拾ってくれないのではないかと思います。

回答No.2

>勝手にロボットがクロールして行ってくれますよね? そのページが別の所にリンクされてないとクロールされようが 無いですけど またその誰かのリンクページがあえて検索エンジンに 登録されないように設定されていてもクロールされないでしょう

回答No.1

>もうひとつのサイトが、 UPから半年以上経っているのに全然検索されません。 要するに検索エンジンに登録のお願いしたのに検索でHitしなという意味でしょうか? お願いしたら必ず登録されるとは限りませんよね? その可能性も否定できません。

pomodoro2005
質問者

補足

質問が説明不足でした。 (1)ココで言う検索エンジンとは、GoogleとYahoo!に限定させていただきます。 (2)GoogleもYahoo!も一応登録ページはありますが、 あえて登録しなくても、勝手にロボットがクロールして行ってくれますよね? (3)サーバーによって検索エンジンにクロールされ易いとか、されにくいとかがあるかどうかを知りたい。 (4)他に、検索エンジンに却下される理由があれば知りたい。 (5)”自分のサイト”も”全然検索エンジンに無視されているゾ!”と言う人がいたら思い付く理由を教えて欲しい。 ・・・・宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ■検索エンジンの構造について。

    ■検索エンジンの構造について。 私は http://zzz.kitanosorakara.com/ のサイトを運営しています。 「北の空から」 というキーワードでは、上位3位に表示されますが、 「宣伝」「独占広告」では、1ページ目にすら、表示されません。 上記のキーワードで、SEO対策を施したいのですが、 どうすれば、1ページ目(更には上位)に表示されますか?

  • HPが検索エンジンにヒットしません。

    HPを立ち上げ、SEO対策も施したつもりだったのですが、検索になかなかヒットしません。 各検索へもHPアドレス登録をしたのですが… SEO対策としては某サーバーレンタル会社のサイトなのでタイトル、キーワードとページ概要を書き込めば良いだけなのですが、キーワードを書きすぎ&ほかの商品と同じ過ぎなんかもいけないのでしょうか? 会社名も検索にヒットしません。 SEO対策の初歩を教えてください。

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • 検索エンジン以外の方法は・・?

    自分が作ったサイトを、 『検索エンジンに登録してSEO対策する』以外で、 有名にしたりアクセス数を増やす方法はありますか? 例えば、 ヤフーやグーグルと言ったサイトが初めてこの世に誕生した時は、 (当たり前ですが)検索エンジンがまだ無かった時代ですから、 他の方法で有名かつアクセス数を増やした訳ですよね? (ヤフーやグーグルなんかはあくまで例えですが、 検索エンジンに登録する際のキーワードがどれも競合になって来て、 SEO対策が難しい今日、 他にアクセス数を増やす方法はあるのかな? と思いまして

  • PCC広告(リスティング広告)のクリック率を上げて効果的な結果を出すには

    ウチはパソコン、家電関連のアフェリエイトサイトを運営しております。 不安定なSEO対策に見切りを付け、確実な収益を目指してPCC広告に出稿しました。 ですが、検索エンジンにて、ありふれたパソコン関連キーワードで検索したら、掲載順位は1位でないものの上位に掲載されるキーワードも多いですが、クリック率が0.1%も得られない最悪のスタートとなりました。 PCC広告のクリック率を上げて効果的な結果を出すには、どの様な対策をすればいいのでしょうか? また、オーバチュアのプレミアムコースは、ウチが利用すれば、どのくらいのメリットが期待できるのでしょうか? ついでに不安定なSEO対策ですが、こないだまで、1日検索エンジンから200以上のアクセスがあったのが、ここ最近は1日数十アクセスと激減して、まさにSEO対策の崩壊状態です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 検索エンジン一括登録ソフトについて

    お店のホームページを運営しているのですが、 アクセス数が中々上がらないので、よく見かける検索エンジン一括登録ソフトを使ってみようと思っていますが、調べてみると「こういったソフトを使っても現在は効果がない」「スパム扱いされて検索から消える」と書いてあるかと思えば、「少しずつ登録すればスパム扱いされない」「一括登録で大きなSEO対策が期待できる」等、あまりにも賛否両論でわけがわからなくなりました。 本当のところどうなのでしょうか。確かに一括登録ソフトでも少しずつ登録すれば問題ないような気もします。 詳しい方お願いします。

  • 同じタイトルのHPに対しての検索エンジンの動向

    お世話になります。 同じタイトルのHPを作成し公開し終わった後、検索エンジンはどう判断するんでしょうか? というのも私はネットショップを経営しており、新たに別サーバーで運営することになりました。 現在のネットショップは主要キーワードで1ページ目に表示されます。(URLは異なります) 検索エンジンは新たに作成された同名のHPをスパム扱いするということはないでしょうか。

  • okwaveの検索エンジン

    okwaveの検索エンジンは何ですか? okwaveの関連サイト(おしえてBP)から質問をして、何時間かしてokwaveで質問にヒットするだろうキーワードで検索したらヒットしました。 しかし、また違う関連サイト(教えてgoo)で同じキーワードで検索してもヒットしませんでした。 これはokwaveと教えてgooの検索エンジンが異なるからなのかな?と思ったのですが… okwaveと教えてgooの検索エンジンは違うのですか? 両者の検索エンジンを教えてください。 片方だけでも良いので教えていただけたら嬉しいです。

  • 検索エンジンに引っかからないようにするには

    よろしくおねがいします 今現在サイト運営をしているのですが 数ある下層ページの中の1ページのみ、検索エンジンに引っかからせたくないようにしたいのですが(現在は○×というキーワードで引っかかっている状態です) どういう方法だと一番早く検索エンジンから除外されますでしょうか? (せめて○×というキーワードで引っかからないようにしたいです) その繋がりでmeta nameのnoindex,nofollowについてお聞きしたいのですが これは検索エンジンに引っかかる前に引っかからせたくないページに付けるmetaだと思っていたのですが 既に検索エンジンにインデキシングされた状態で、検索エンジンから外す際に使用しても効果があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジンから削除されてしまった

    ホームページを作成した当初(5年ほど前)は、SEO対策などの言葉をきいたことがなかったのですが、最近ではよくSEO対策サイトを目にします。ですが、私のサイトはグーグルや、ヤフーでは数多くのワードが1~5位以内に入っていましたので、今まではSEO対策などは気にしたことがありませんでした。 ですが、約半年ほど前にヤフーのシステムががらりと変わったらしく、その時に当サイトがYAHOOから削除されてしまいました。一応、再度申込みしてありますが、現在も変わらず削除されたままです。 トップページや、サブページに大量のキーワード文字を見えなくしてタグで流していました。それがスパムと判断されたのだと思います。現在、このままではまずいと思い、一からSEO対策を勉強するつもりですが、なかなか詳しく解説してくれている参考サイトが見つかりません。googleやYahoo対策でお勧めのSEO対策サイトがありましたら教えてください。 また、もう一つお聞きしたいのですが、一度ヤフーから登録削除されてしまった場合は、二度と登録してもらうことはできないのでしょうか? もし対策方法がありましたら、よろしければ詳しく教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML