• 締切済み

居家必用事類全集について

mineshiの回答

• mineshi
回答No.1

自分の読んだ本では、 大陸文化では、小麦を材料としたもの以外は麺とは言わなかったらしく、 中でも日宋貿易でやってきたのは、保存食だった素麺だったそうですが、 調理法自体は、当時にはすでにすべて出揃っていたようで、 押し出す、切る、伸ばす、等々は普通だったようです。 今もあるもので言えば、 素麺、すいとん、ラーメン(博多ラーメンみたいな麺)、刀削麺、 などは、当時の味・食感などとそれほど変わらないらしいです。 居家必用事類全集は、国会図書館とかにも所蔵されているようなので、 この質問を見て私もきになりました。もう少し詳しく見てみたいですね。