• ベストアンサー

車2DINのカーナビのアースの接続方法

画像添付します。 2DINのカーナビを購入しました アースの接続方法を教えてください。どれが正しいのでしょうか? ・(1)+(2) ・(1)(2)を(3)に接続 ・(1)+(3)、(2)+(4) ・その他?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.3

ANo.1です。 参考URL…わかりづらいのを紹介してすみません。 私もよく読んでいません。 たぶん3の部分はカーナビを車体側金具に止めるビスだと思いますが、いちおう車体なのでアースと考えていいかもしれません。 しかし車体側の金具が行きつくところのバッテリー端子(アース)との間で塗装やその他絶縁物で絶縁されていないとも限りません。 確かめるにはバッテリーのアース端子と3番をテスターで当たり導通があればOKですが、線が長くないとできないし、そんなめんどくさいことは普通しません。 図面で見せていただいた車側4番がアース元なのですからそこが間違いないと考えます。 回答が長くなりましたが、アースは4番が親と考えてそこに子である1,2,3をつなげばよいと考えます。 ※なおハーネスにつながっているアースが(全回答No1で述べた通り)なんのためのアースかわかりませんのでこの考え方は参考までにしてください。 以上、的確な答えができませんで申し訳ございません。 参考にしていただら幸いです。 お礼をありがとうございました。 <(_ _)>

ponkiti555
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 カーナビの後ろについてるアースのねじですが、説明書を読みなおしたところ、バックカメラやドライブレコーダなどのアースを取り付けたりするところと書かれてありました。 今まで、カーオーディオで(1)と(2)をナットで接続してビニールテープで巻きつけて完了していました。なんか配線がキレいという初心者の考え。 やはりおっしゃる通り、1と2のアースは車体のアースにつなげたほうが よいでしょうね。カーナビの取説にはそれが書かれてないので初心者は 混乱しますが。さっそく自分の車体のアースをつける場所をネットで調べて 取り付けました。

その他の回答 (2)

• derusolu
回答No.2

車のマイナスは 車体につないで あるので それぞれ 車体で いいと思います。 ダッシュボード内の鉄部分やナビ固定ビスに 共締めしたらよいかと。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)と(2)を車体アース(4)に取り付けてみたところ 作業がしやすくなりました。 各配線接続後、最後に、片手でカーナビを持ち、反対の手で、カーナビにハーネスを差し込むだけで疲れずに取り付けができ、楽になりました。 問題なければ、こちらの方法に変更したいと思います

• AnataO192
回答No.1

4の本体アースに最短で1,2,3が接続されたら良いと思いますが、1,2,3どこを経由してもそれぞれの1,2,3が最終的に4につながればよいのではないでしょうか。 抵抗も考えて、経由の距離がなるべく長くならないように配線するとか、1,2,3、それぞれがどこを経由しても4までの距離が等しい長さに(なるべく)なるようにつなげばいいと思います。 その他の方法として…付属の線よりちょっと太い線で4から3へ親(母線)アースをとっておいて、その3に1,2をつないでもいいと思います。 ※カーナビのアースやノイズ対策(ハーネス本体も含め)など、どのような設計が成されているかわかりませんから自己責任でお願いいたします。 http://support-carlife.com/blog/blog-entry-111.html http://support-carlife.com/body-earth.html#4 ↑ こういったところも参考にしてみてはいかがでしょうか。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考ページを見たところ、(1)と(2)を(3)に接続していますね。 この方法で一旦取り付けたいと思います。 カーショップで取り付けの時は、一般的に上記の方法でやっているのでしょうか。疑問です。 初心者には何通りも方法があると混乱します。