• ベストアンサー

車2DINのカーナビのアースの接続方法

画像添付します。 2DINのカーナビを購入しました アースの接続方法を教えてください。どれが正しいのでしょうか? ・(1)+(2) ・(1)(2)を(3)に接続 ・(1)+(3)、(2)+(4) ・その他?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

ANo.1です。 参考URL…わかりづらいのを紹介してすみません。 私もよく読んでいません。 たぶん3の部分はカーナビを車体側金具に止めるビスだと思いますが、いちおう車体なのでアースと考えていいかもしれません。 しかし車体側の金具が行きつくところのバッテリー端子(アース)との間で塗装やその他絶縁物で絶縁されていないとも限りません。 確かめるにはバッテリーのアース端子と3番をテスターで当たり導通があればOKですが、線が長くないとできないし、そんなめんどくさいことは普通しません。 図面で見せていただいた車側4番がアース元なのですからそこが間違いないと考えます。 回答が長くなりましたが、アースは4番が親と考えてそこに子である1,2,3をつなげばよいと考えます。 ※なおハーネスにつながっているアースが(全回答No1で述べた通り)なんのためのアースかわかりませんのでこの考え方は参考までにしてください。 以上、的確な答えができませんで申し訳ございません。 参考にしていただら幸いです。 お礼をありがとうございました。 <(_ _)>

ponkiti555
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 カーナビの後ろについてるアースのねじですが、説明書を読みなおしたところ、バックカメラやドライブレコーダなどのアースを取り付けたりするところと書かれてありました。 今まで、カーオーディオで(1)と(2)をナットで接続してビニールテープで巻きつけて完了していました。なんか配線がキレいという初心者の考え。 やはりおっしゃる通り、1と2のアースは車体のアースにつなげたほうが よいでしょうね。カーナビの取説にはそれが書かれてないので初心者は 混乱しますが。さっそく自分の車体のアースをつける場所をネットで調べて 取り付けました。

その他の回答 (2)

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

車のマイナスは 車体につないで あるので それぞれ 車体で いいと思います。 ダッシュボード内の鉄部分やナビ固定ビスに 共締めしたらよいかと。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)と(2)を車体アース(4)に取り付けてみたところ 作業がしやすくなりました。 各配線接続後、最後に、片手でカーナビを持ち、反対の手で、カーナビにハーネスを差し込むだけで疲れずに取り付けができ、楽になりました。 問題なければ、こちらの方法に変更したいと思います

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

4の本体アースに最短で1,2,3が接続されたら良いと思いますが、1,2,3どこを経由してもそれぞれの1,2,3が最終的に4につながればよいのではないでしょうか。 抵抗も考えて、経由の距離がなるべく長くならないように配線するとか、1,2,3、それぞれがどこを経由しても4までの距離が等しい長さに(なるべく)なるようにつなげばいいと思います。 その他の方法として…付属の線よりちょっと太い線で4から3へ親(母線)アースをとっておいて、その3に1,2をつないでもいいと思います。 ※カーナビのアースやノイズ対策(ハーネス本体も含め)など、どのような設計が成されているかわかりませんから自己責任でお願いいたします。 http://support-carlife.com/blog/blog-entry-111.html http://support-carlife.com/body-earth.html#4 ↑ こういったところも参考にしてみてはいかがでしょうか。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考ページを見たところ、(1)と(2)を(3)に接続していますね。 この方法で一旦取り付けたいと思います。 カーショップで取り付けの時は、一般的に上記の方法でやっているのでしょうか。疑問です。 初心者には何通りも方法があると混乱します。

関連するQ&A

  • カーナビ(DIY)のアースのとり方

    2DINカーナビを取り付けたのですが、アースのとり方について質問させてください。ナビ本体ボディーから本体ボディーにアースを取るということはいいことでしょうか?? 説明書には車ボディーの金属部分にアースと書いてるのですが、どちらにしても金属部分なのでいいことなのかな?と思い質問しました。 一応電源は入って現在も順調よく動いております。 教えてください。

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • カーナビ取付時のアースについて

    カーナビを取り付けるのですが、 車側配線トヨタ10P6P→取付用ハーネス→カーナビ側配線 と取り付ける際に疑問があるので教えてください。 取付用ハーネスとカーナビ側配線の双方にアース配線があるのですが、カーナビ側のアースを適当なアースポイントに接続した場合、取付用ハーネスのアースはどこにも接続しなくてもよいでしょうか? ボルトで双方を接続する。(クワ型端子の為) 双方をアースポイントに接続する。などの方法も考えたのですが、どうすべきなのか教えていただけますようお願いします。

  • アトレーに1DINのカーナビは取り付け可能か?

    こんにちは。宜しくお願いします。 アトレーの13年式に乗っています。俗に言う4代目です。 型番はS220Gです。エンジン形式はGF-S220Gです。 現在1DINのCDコンポを上段に付けています。 下段がコンソールです。 ヤフオクで1DINインダッシュモニターのカーナビを購入 してみようと思っているのですが取り付け可能でしょうか? インパネが出ているのでモニターが出てきて、起き上がった時に インパネに当たりそうな気がするのです。 接続関係は若いころから何台もしてきているので 問題はないと思います。 どなたか知っている方がいれば教えて下さい。 2DINにすれば問題はないのですが、現在付いているCDコンポが 利用できなくなるからもったいないのです。 36歳のおやじのわがままを聞いてください。 宜しくお願いします。

  • カーナビのアース線についてです

    カーナビを取り付けています。 カーナビから出てるアース線はアースを取ってつなぎました。 しかしながら、車体側のカップラーには市販の配線キットをとりつけましたが、ここにもアース線があります。このアース線がギボシ端子ではなく、ネジに止める形式になっていますが、これはどこかに配線しなければいけないのでしょうか?

  • 1DINしかない欧州車にインダッシュのカーナビをつけたい

    私が乗っている車はVWパサートバリアント(96年式)でオーディオスペースが1DINしかありません。現在、その1DINには純正ステレオをつけているのですが、それをはずし、1DINインダッシュのカーナビをつけたいのです。ステレオ機能(CD、ラジオが聞ける)がついていて、私の望んでいるカーナビ商品はあるでしょうか?1DIN+ユニットでもかまいません。薄型のユニットであればシート下におけると思います。この時代の欧州車は1DINしかついていない車が多いです。こういった車のオーナーの方はどういう方法で(どのような機種を)付けているのでしょうか?できればHD付ナビがいいです。ミュージックサーバーとかで音楽を楽しみたいし。いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • カーナビ(軽自動車/1DIN)について

    全くわからないので質問が的外れかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 昨年軽自動車(ekスポーツ)を購入し、友人からもらったソニーのカーオーディオ(CDとAMFMラジオが聞ける)をつけています。 出かけることが増えカーナビがあると便利だと思うようになりました。 ネットで調べたら2DIN(なんと読むのかわかりません)というのはダメで1DINのようです。しかしその1DINにはカーオーディオが入っているので、外さないないと入れられないのでしょうか? 根本的に2DINや1DINがわかっていないのですが、カーオーディオが入れられるスペースのことで自分の車は空きもあるので2DINなのかそこから教えてもらえると嬉しいです。 希望としてはHDD・DVDはといませんが、使わないときは本体に画面が収まるタイプがいいなと思っています。 よろしくご指導ください。

  • 【カーナビ】 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか?

    カーナビの購入を考えています。 以前、2DIN一体型のナビを付けてて、今は取り外してしまい ぽっかり2DINの穴が開いた状態です。 そこで、地デジ対応の新しいカーナビを購入しようと思っているのですが、 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか? オートバックスなどでも電源が入って展示してあるのはインダッシュ型の方ですし・・・。 私は2DIN一体型の方がすっきりしてて、ナビを使いたいときに すばやく使えるので(インダッシュ型だと画面を出さないいけないので時間がかかる) 良いと思うのですが何故でしょうか? インダッシュ型に何か利点があるのでしょうか? ちなみにインダッシュ型ってスペースは1DINで良いんでしょうか? もし1DINで良い場合、あいたもう片方の1DINスペースはどうしたらよいのでしょうか? 今、購入候補に挙がっているのは、カロッツェリアのAVIC-VH9000かAVIC-ZH9000です。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ オーディオ DIN

    ホンダ新型FIT(オーディオレス)に乗っています。 インダッシュのカーナビを自分で取り付けようと思っています。 そこで質問なのですが、最近の車のオーディオのスペースは 広くなっているようです。規格(2DIN)が変わったのでしょうか? オーディオステーも変わっているようです... 最近の社外カーナビ(インダッシュ)はすべて、大きいサイズ なのでしょうか?それとも、FITが特殊なのでしょうか? できれば、中古で安めに抑えたいと思っていたので 何年製以降のカーナビであれば、サイズが合うのかご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。