• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビのアース線についてです

  • 質問No.7494194
  • 閲覧数797
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 32% (500/1553)

カーナビを取り付けています。

カーナビから出てるアース線はアースを取ってつなぎました。

しかしながら、車体側のカップラーには市販の配線キットをとりつけましたが、ここにもアース線があります。このアース線がギボシ端子ではなく、ネジに止める形式になっていますが、これはどこかに配線しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1155/3321)

コレはカーナビのケースへネジ止めするためです。

車体がマイナス線を代用しているので、カーステ側もケースをマイナス端子代わりにしてある場合が多いです。
車体へネジ止めすればマイナス配線はokという寸法です。

ですが取り付け方法によってはカーステ用のステーがマイナスになっていないという場合があります。
(プラスチックパーツからステーが伸びているとか・・・・グローブボックスに仕込むとか言う場合です)
そういうときのためのクワ型端子です。

現時点でちゃんと動作していれば接続しなくてもokです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
ネジに止め部切って一部裸線にしてカーナビから出てるアース線と一緒にアースすれば良いじゃん。
配線短ければ延長すれば良い事だし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>これはどこかに配線しなければいけない
ナビ本体裏面にネジがあれば共締め、無い場合は取付ステーのネジに共締めします。