ストーリー仕立ての悪い想像で不安と恐怖に襲われます

このQ&Aのポイント
  • 全般性不安障害で治療中の私。普段はひどくないが、想定外のことがあると悪い想像が頭に浮かぶ。
  • 仕事関係で特に悩んでいる。仕事の依頼が来ない時には自分を責め、想像を膨らませてしまう。
  • カウンセリングも受けているが効果が少ない。どうすれば悪い想像から解放され、楽になれるかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーリー仕立ての悪い想像で不安と恐怖に襲われます

私は数年前から全般性不安障害だといわれ、治療中です。普段はそれほどひどくないのですが、想定外のことがおきると物語のように悪い想像が頭の中にあふれてきます。 こんな癖というか性格を変えて、もう少し楽に人生を楽しみたいのですがうまくいきません。 一番多いのは仕事関係です。私はフリーでエージェントから仕事を受けています。 数社からお仕事をもらっているのですが、例えば *1年以上、リピートでほぼ毎月仕事をいただいている案件があります。この仕事は必要があれば依頼が来るという形で不定期なのですが、仕事の依頼がくる間隔が空くと、「何か失敗したかな。そういえばあれが原因では・・・」とあらゆる悪い想像が頭をめぐります。そうすると、その場の登場人物、職場の風景までリアルで、「〇〇(私の名前)さんはもうやめよう。他の人がいいよね」と、まるでDVDを見ているようにストーリー仕立ての映像が浮かびます。 →そしてしばらくして依頼がくれば、「大丈夫だったんだ・・・」と安心する、この繰り返しです。そして一年たちます。 *ある時、依頼が入った同日の午後に「キャンセルになりました」と連絡がありました。私だったからキャンセルされたのかな?と思ったとたん、私の頭の中には「〇〇(私の名前)さんが来るらしいよ」「え、じゃあキャンセルして、他のエージェントに頼もう」と会話してるのが想像できるんです。 エージェントさんの言葉は「午後になって、やっぱり中止になったのでって連絡があったんです。ごめんなさい、次はぜひまた声かけさせていただきます」と言ってくれるのですが。 またつい昨日なのですが、別のエージェントなのですが、1日の業務を3人、半日の業務を3人という案件に応募したところ(このエージェントは毎回、自分ができると思う案件だと応募し、向こうが選ぶという形態なのですが)、昨日の朝には「1日のほうでお願いします」ときたのですが、夜に「クライアントさんの予算で1日のほうがなくなってしまって、そのぶん半日が増えるのですが、そちらでお願いすることはできますか?」と連絡がありました。それは受けたのですが、しばらくすると、 →予算の都合というのは嘘で、私がいらなかっただけではないか、他の人の中には1日の人がいるのでは、と思ったりします。 起きている事実、言われた言葉が信じられなくなるのです。 もういつもこんな感じでほとほと疲れます。 結局思うところ、「私が何かしたのか」「私がダメなのか」「私だからか」というのが根底にあると思うのです。 仕事は本当に好きで、いくつになっても続けていきたいと思っているのですが、なにか想定外のことがあったときに、こんなふうに思いはじめると、不安と恐怖が襲ってきます。すべて失うのではという絶望感すら訪れます。 もっとどんと構えているには、悪いストーリー仕立ての想像がリアルに感じられて不安で寝られないような日々から楽になるにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに、カウンセリングも受けていますが、あまり効果がありません。 頭ではすべてわかっているのに、ついていかないという状態です。 もし何かいいアドバイスがあればお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230162
noname#230162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

キャンセルが頻繁に有るとしても、 フリーランスを継続できるような年商が あるのであれば、宜しいのではないかと 想われるのですが、いまいまの お仕事を行う以前には、 神経症的な思考傾向とは 無縁だったのでしょうか。 だとすれば、別の職業を選択して みることを検討されるのも 1つの道ではないでしょうか。 <ストーリー作りの才能を活かして 小説、童話、絵本を書いてみることも 検討してみませんか。 全てをハッピー・エンド仕立てにすれば 不安や葛藤が生きてきますよ>

その他の回答 (4)

noname#228819
noname#228819
回答No.5

ストーリが悪くなりそうになったときに、自分が一度だけ登場人物として介入できると仮定して、そこからどうすれば良いストーリーを加えられるのかにチャレンジしてみてはどうでしょうか。想像を、ひとつの楽しみにしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

追伸 昨日の回答捕捉させてください、年間の仕事のこと、心配で、不安感、コントロールしようとすると、無限に続いていき、かもしれないに、エネルギーを取られていくます、リスクはぜロにわならないと割りきつて、その場で柔軟性を身に付けていくことが、貴女の取るべき道だとおもいますが、

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

一番使いやすい便利屋みたいですね、依頼まちの仕事、大変ストレスがたまると思います、仕事わあるが、指示待ちですね、本当わ今のしごと、フリーエージエント、辞めた方がよい、のですが、不安感はうつ病の始まりですよ、貴女の精神的に、今のままでわ、ミスをし仕事キャンセルで、まわつて来なくなりますよ、下手したら、この業界でわやつて行けなくなるかもしれません、脅したような言い方がしまして、申し訳ない、その1年間のリピートの仕事の思い入れ過ぎでわないですか、来たらする、位で考えないと、神経持ちませんよ、私の知り合いの写真家ですが、1流業界、その他の2,3流まで幅広く、仕事をしてました、忙しいときわ、助手を、雇い手伝って、もらつたり、知り合いの共同ラボ関係に、やつてもらつて、仕上げわ打ち合わせをやり、こなしていました、また、コンピューター、パソコンをつかい、完成イメージの企画写真から、プログラムも、設定してました、私が店をまかされ、企業向け案内じようから、デザイナー、まで入れユーザーのうあわせの直接の要望を取り入れ完成させてくれました、、 代理店でわなく、直接、企業に行き話し合うので、意識の疎通わしやすかつた、私も一時助手、運転のアルバイトでてつだつてきました、余談になりましたが、仕事の方向成を考えられるべきです、大きな、ミスをしないうちに、身体が潰れる、まえに考えるべきです、

回答No.1

おそらくあなたはシュミレーション能力と防衛本能が高いのでしょう。 最悪の状態を想定する事で、自身にとって最も傷つく状態に陥った場合を予行演習し、現実にそれが起こった時のショックを和らげようとする心の働きでしょう。 一般的にはその想定だけでも精神的に不安定になったり傷つく場合が多いので、最悪の状況の想定すら忌避する人が多いですが、質問者様はそれに耐えうる精神力を持つ稀有な人なのでしょう。 ネガティヴと言われる状態なのでしょうが、私はそれを悪い事だと思いません。 ネガティヴな想定をできる人が人類に一定数いたおかげで、食料などの備蓄とか災害対策をして人類は滅亡から回避してきたのだと思いますし。 私も自他共に認める超ネガティヴ女です。 十代の頃からで、通院しなかったのでもう忘れましたが社会不安症だかなんとか神経症だとか診断された事もあります。 元々は質問者様と同じような感じだったのですが、いつからか最悪の想定が溢れた時に対策を考える所までイメージするようになってから楽になりました。 例えば私は外されて他のエージェントには仕事が行っているのかもというイメージが出た時には、どうする?このままだと仕事が…他のエージェントの仕事を見て見て盗めるスキルはないだろうか?みたいな対策を考えます。 不安を不安のままにしておくから不安状態が続くわけで、ネガティヴイメージは癖なので治すのは難しいですし、更にネガティヴイメージを進化させて対策を練る事で一歩先に進めるのではないでしょうか? 私はその方法をとるようになってから物事に動じなくなって、肝が座ってるとか、頼りになると言われるようになりました。 普通はそんな不安満載のイメージの中に自分を置くのは嵐の中に居続けるようなものなので無意識に逃げてしまうものですが、嫌々ながらもその場に留まるあなたは、実はとても強い精神力の持ち主なんですよ。 弱い人は悪いイメージなんてとてもじゃないけどできないんです。 楽観的では不測の事態に対処できないため自営には向いていませんが、今の仕事はあなたにはとても向いていると言えます。 悪いイメージをしてしまう癖のおかげで慢心からの失敗を起こしにくいですしね。 逆にその特技を生かして、そのイメージが現実になっても対処できるように準備しましょう。 いづれそれがあなたの強味になるはずです。

関連するQ&A

  • 想像妊娠の不安

    カテゴリ間違っていたら すみません。 現在、生理が2日遅れています。 妊娠希望しています。 前回の生理開始日は4/7でした。 周期は30~31だと思います。 だいたい前回の一ヶ月後に来ます。 早く来ることもなければ 生理不順にもなったことありません。 なのでいつも通り 今月5/7が予定日と思って 遅れが2日だと考えてます。 基礎体温を普段 計っていないため 排卵日はわからないのですが 友達に相談したところ ホントだいたいなのですが 排卵日と思われる日を 計算?してもらい ちょうどその日に行為をしたので 今回すごく期待しています。 体調は微熱、鼻水、 情緒不安定、子宮辺りの張り、 乳首の痛み、たまに気持ち悪い などが出ています。 生理前に出るような症状は 一度も出たことありません。 いつも何の症状もなく 生理が来ます。 しかし、やっぱり 期待しているせいか 想像妊娠の不安が強くて 頭から離れません。 想像妊娠の可能性は 強いでしょうか? まだ2日しか遅れていないので 検査もしてません。 でも、やっぱり不安で不安で 少しでも経験者の方や 知識のある方に アドバイスを聞きたくて 今回書き込みました。 おとなしく待つしか 方法はないと思っています(笑)(涙) しかし、不安なので 知識やアドバイス 乗り切る方法などお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 想像妊娠?

    はじめて質問させていただきます。 基礎体温と排卵検査器を併用して、排卵日と思われる日の前日、当日、翌々日に仲良くしました。 その後、排卵日から数えて高温期4日目に熱っぽさと頭の重さを感じ、7日目で船酔いのような気持ちの悪さ(軽度)、今、高温期8日目でまた頭の重さと微熱が37度あります。(平熱は36度5分ほどです) まだ三週目なので、想像妊娠ではと不安です。 早い人では三週目(着床直後)から熱っぽさ等感じると聞いたので、期待半分・・。 想像妊娠でここまでなるのかと思うほどしんどいんです。実際想像妊娠体験者の方、どの程度の症状だったか教えていただけませんか?

  • 想像力の欠如。

    私は、良く友達に「相手の気持ちを考えて」と言われます。 でも、いくら考えても、頭が真っ白になるだけです。 どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 完全に客観的になれるひとはいないと思いますが それでもある程度は想像してやっていかないと 人間関係がうまくいかない気がするのです。 仕事に関してもそうです。「どうしたら業務をうまくこなせるかイメージして」と見かけます。 でも、これに関しても、想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 それどころか、普通にしているときでも、耳は話を聞いている筈なのに 内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 そんな状態では自分に自信が持てず、苦しいです。 精神科には通っています。薬も飲んでいます。 これでも、未治療のときよりはマシになったのですが やっぱり病気になる前のようにうまくいきません。 考えても仕方のないことと思いながら うじうじ考えてしまう自分が嫌です。 将来のことも不安です。 将来的には一人で自活できるようになりたいです。 どうしたらもっとうまくいくようになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 催促しても支払いが遅れる通訳会社

    私は米国在住のフリーランスの通訳者です。 このエージェントとは数年前に数回仕事をしていますが、仕事に対する”依頼書”や”同意書”などは一切もらったことがありません。いつも電話及びメールで、この日は仕事は出来るか、と聞かれ、こちらから値段を切り出さないと話をしてこなかったり、、、このエージェントを通して知り合った他の通訳者も同じ問題を抱えており、その中の一人は支払いの催促しても返事をしてこないので訴える寸前まで行き、その結果、このエージェントはまずいと思ったのか、すぐに支払いをしました。 過去の仕事は再三の催促とオフィスに出向くこと数回、仕事をしてから3,4ヵ月後にやっと支払いを受け取るというパターンです。 こんなことから数年間は一切仕事を断ってきました。しかし今回、以前にこのエージェントを通じて仕事をしたクライアントからご指名を頂き、再びこのエージェントから仕事依頼が来たのです。かなり悩みましたが、OKしました。 エージェントに支払期日の記載されている仕事の依頼書を送ってくれと頼みましたが、もちろん届かず。そこで、こちらから”同意書”を作り、その中には支払期日はインボイス日より30日以内、仕事キャンセルに関するポリシー等を含んでいます。サインをしてくれと添付ファイルと電話でお願いしているのですが、返事はなし。 このような場合、エージェントのサインがなければ私の作った同意書は無効なのでしょうか? もしくはどのようにしたら、このエージェントにきちんと支払い期日を守らせることが出来るのでしょうか? 何か良い案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 仕事はもうすぐ7月15日から3日間です。

  • 想像妊娠とはどのようなものなのでしょうか?

    こんにちわ!はじめて質問します。 タイトル通りなのですが、想像妊娠についてです。 というのも、最近、自分が想像妊娠しているのでは!?と思って、少し不安になっています。 私は、結婚半年の主婦で、現在子づくり中です。 今月も、だいたい排卵に合わせて、3/5に主人と仲良くしました。 先月の月経開始日は2/16で、多少前後しますが、毎月約30日周期です。 もしかしたら想像妊娠かも!と思ったのは、 生理が始まらないのはもちろんですが、今月の生理予定日(17日)に近付いて以降、 胸焼け、膨満感、やたらに眠いなど、一般に「つわり」と言われる症状があることなのです。 最初は風邪かとも思いましたが、風邪にしては長引きますし、空腹時にムカムカくるのも気になります。 妊娠検査薬は、もちろん試しましたが、どうやら陰性のようです。 (おそろしく薄い線が見えたような気もしましたが、多分幻だと思います(笑)) 実は、先月の終わり頃に、『「3600gの男の子ですよ」と看護婦さんにいきなり赤ちゃんを渡される』 という、ものすごくリアルな夢を見まして、それに惑わされる私もおバカだな、とは思うのですが、 なんだかその夢のせいで、「今月妊娠するんだ」と思い込んでいる自分もいます。 でも、生理予定日から1週間以上経ち、体の変化だけは感じられるのに、妊娠検査薬だけが反応しないなんて、 やっぱり妊娠はしてないのかなぁ、と思ってしまいます。 想像妊娠とは実際にあるものなのでしょうか? また、それは精神的に不安定、ということなのでしょうか? 産婦人科の先生に「想像妊娠ですか?」と聞く訳にもいかず、少し困っております。 いずれにしても、生理に「来るなら、早く来てくれ!」って怒鳴りたい気分です(>_<) 長々と読んでいただき、ありがとうございました!! お返事、よろしくお願いいたします。

  • 放って置いて言われた、不安です

    彼からの返事が 1.ちょっと、2,3日、放っておいてください。 2.頭が落ち着くまで待ってくれということです。 3.いや、別にそういうわけじゃなくて、ただ、2,3日放っておいて。それだけ。 4.仕事でトラブル複数起きてパニクってるから、黙っててくれということ。 まさに今、仕事に支障あるから、もうやめてくれ! 5.2,3日放っておいてくれないと、二度と連絡しません! だから、やめて! もうわたしと別れたいかな?不安、どうすればいい?

  • 派遣会社への不安

    こんばんは。お力を貸してください。 とある案件に某派遣ポータルサイトを通じ応募しましたが、その後の展開に不安を覚えています。 1)応募してほどなく、「書類選考に合格した場合のみ面接の連絡をするので履歴書等を送ってほしい」という連絡が来ました。 →まず登録・ヒアリングという流れが当たり前だと思っていたのですが…。 2)ちなみに送付先は、東京勤務なのに関東外。 派遣事業部がそこにしかないとのこと…。 →近くに担当がいなくて、フォローなどはちゃんとしてもらえる? 3)言われたとおり履歴書を送り、 9日後の今日、さらに11日後に面接のとの連絡が。 しかも一足飛びに派遣先相手の面接。 派遣元の担当者は出張してくるそうです。 →面接まで時間かかりすぎ?しかも派遣元は私と直接会わないまま… 4)しかも今日ポータルを見たら、まだ案件が掲載されています。 →面接日が遠いのは、他にも人材を待ってるから?  担当者が私一人のために上京してくるとも思えない _____________________ とても魅力的な案件なので 面接に進めたことはとても嬉しいのですが、 以上のような不安要素が引っかかり、 この派遣会社にお世話になって良いのかどうか考え込んでいます。 こういったことは良くある話でしょうか。心配しすぎでしょうか。 具体的なお答えは難しいと思いますので、 みなさんならどういう印象を持たれるか、 お聞かせいただけると嬉しいです。 今稼動中の案件の更新期限が迫っているので、 来週頭にも先行きが見えないまま採用される可能性に賭けて 更新を断る決断をしなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 想像妊娠?!

    先月くらいから生理の何日か前から、げっぷが出そうででなかったり、胃がむかむかして気持ち悪かったり、貧血なのか頭がふわふわしたりと変な症状が出てきまして。 妊娠の可能性もあるはずなので、これがつわりなのかなって思っていたのですが、先月も今月もちゃんと生理が来ました。けど生理中も一、二日は気持ち悪さが続きます。 今までこんな事全然無かったので自分の体のどこかがおかしいのかなとも考え始めました。 想像妊娠症状で病院受診してもいいものでしょうか?(仕事がつらくて妊娠したら仕事辞めようって事ばかり考えてるからでしょうか…)

  • 対人恐怖や不安、思い込み

    人間関係について悩んでいます。 26歳男です。 人と会うのが怖い、話したり遊んだりするのも怖いのです。 今は会社員(3年目)ですが、今年の2月~5月までうつ病で入院。 退院した後も会社に行きづらく休む日が続き、9月の頭で有給が切れてその後も休み続け、今月に入って2度発熱をして今月は4日~6日、20日~28日仕事納めの日まで休みました。 会社にはこいう理由でいつも迷惑かけっぱなしなのです。 普通なら「やめてくれ」と言われそうですがまだ言われていません。 そろそろ言われるんじゃ?という恐怖、来年1月4日に仕事始めで久々に仕事をするので仕事が出来るかどうか不安、社員に会うことへの恐怖…。 最低でもこれだけの不安と恐怖は逃れられません。 仕事のことの他に、未だに自立できないことが悩みです。 上にも書きましたが、まだうつ病は続いています。病院には5月に退院してから同じ病院に2週間に一度薬を頂きに通っています。 本来なら薬を飲みながらあとは自分の力で何とか直していかなければならないはずが、そのような気力もわかずやはり不安、恐怖、思い込みで自滅してしまいます。 なので1人暮らしも続かないだろうと言うことで未だに実家にお世話になっています。 両親と3人でいます(同居の父親は実父ではなく実母の再婚相手)。 が、両親への恐怖感もあります。 以前に「死にたきゃ死ね!」などとひどく怒鳴られて深く傷ついたことがあります。 なのでもう仕事も行きづらい、家にも居づらいで常に元気がありません。 友達も1人も作れません。作ろうという気になれません。 何をどう質問したらいいか迷いますが…何とかこれからも生きて生きたいと思う半分、もう我慢出来ず消えてしまいたいと思う半分。 僕は何をすべきでしょうか?