• ベストアンサー
  • 困ってます

想像妊娠とはどのようなものなのでしょうか?

こんにちわ!はじめて質問します。 タイトル通りなのですが、想像妊娠についてです。 というのも、最近、自分が想像妊娠しているのでは!?と思って、少し不安になっています。 私は、結婚半年の主婦で、現在子づくり中です。 今月も、だいたい排卵に合わせて、3/5に主人と仲良くしました。 先月の月経開始日は2/16で、多少前後しますが、毎月約30日周期です。 もしかしたら想像妊娠かも!と思ったのは、 生理が始まらないのはもちろんですが、今月の生理予定日(17日)に近付いて以降、 胸焼け、膨満感、やたらに眠いなど、一般に「つわり」と言われる症状があることなのです。 最初は風邪かとも思いましたが、風邪にしては長引きますし、空腹時にムカムカくるのも気になります。 妊娠検査薬は、もちろん試しましたが、どうやら陰性のようです。 (おそろしく薄い線が見えたような気もしましたが、多分幻だと思います(笑)) 実は、先月の終わり頃に、『「3600gの男の子ですよ」と看護婦さんにいきなり赤ちゃんを渡される』 という、ものすごくリアルな夢を見まして、それに惑わされる私もおバカだな、とは思うのですが、 なんだかその夢のせいで、「今月妊娠するんだ」と思い込んでいる自分もいます。 でも、生理予定日から1週間以上経ち、体の変化だけは感じられるのに、妊娠検査薬だけが反応しないなんて、 やっぱり妊娠はしてないのかなぁ、と思ってしまいます。 想像妊娠とは実際にあるものなのでしょうか? また、それは精神的に不安定、ということなのでしょうか? 産婦人科の先生に「想像妊娠ですか?」と聞く訳にもいかず、少し困っております。 いずれにしても、生理に「来るなら、早く来てくれ!」って怒鳴りたい気分です(>_<) 長々と読んでいただき、ありがとうございました!! お返事、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)

想像妊娠というのは、実際に存在します。犬でさえなるんですよ。おっぱいまででてました。。。 が、検査薬で陰性とでても、妊娠している可能性もあります。私自身、一人目の妊娠のとき、生理が一週間以上おくれて、検査しました。陰性で、それから二週間まってもう一度検査したら陽性でした。私の場合、なんだかきつめの服をきるのがいやだな、と思う程度しか自覚はありませんでしたが。 せめてもう一週間待って検査をしてみるといいですよ。妊娠だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yowさん、ありがとうございました。 犬でもなるなら・・・人間がなって当然ですね(笑) 想像妊娠は、今回のことがあるまで、ドラマの中だけかとおもっていました。 何より、2週間まって検査したら、陽性だった、というお話、勇気づけられました! まだ想像妊娠だと決めつける必要はないのですね! あと1週間、頑張って待ってみます。 ありがとうございました★★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうもこんばんわ^^ 24歳主婦です。。    想像妊娠とは、本当に赤ちゃんが欲しい!と体も、  心も強く思うことによって、本当に妊娠中に現れる  症状が妊娠していなくても現れることデス。。 妊娠検査薬も、あまり妊娠初期のころにすると 結果が出にくいみたいですよ(^O^) 逆に私は生理予定日からかなり送れて(半月くらい) 検査薬をしたのでオッシコをかけてる途中で陽性の反応が出てました。笑  今もまだponbokoさんに生理が無いのなら、もう少し  してからもう一度検査してみてはいかがでしょぅか。 >また、それは精神的に不安定、ということなのでしょうか?  とありますが、全然異常なことではナイと思います!  女性なら赤ちゃんが欲しいと思うのは当然ですし、  もし今回、妊娠していなくても、ponbokoさんの体が  そこまで強く赤ちゃんを欲してるとゆうことは素晴らしいことだと思います。 >「今月妊娠するんだ」と思い込んでいる自分もいます  わたしも思い込みが激しいほうで(笑)  妊娠もしていないのに妊娠の本とか買ったりして  妊娠してるはず!と信じきっていました^^  赤ちゃん授かってるといぃですネ(*´∇`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kana2005さん、お返事ありがとうございました! 丁寧な文章、嬉しかったです。お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m 近況ですが、実はまだ生理が来ていないのです。 昨日まで、実家の用事で遠方に出掛けて忙しくしていたもので、 今朝、ようやく妊娠検査薬をチャレンジしてみました。 結果は・・・陰性でした(>_<) 生理予定日から、もう半月くらい経っているのに陰性ということは 今回は、残念だけど、妊娠してないのでしょうね。 でも、こんなに遅れることは滅多にないし、心配なので、 産婦人科に行ってみようかと思っています。 kana2005さんは、おしっこをかけるそばから陽性になるなんて、 すごいですね~!! 私もそんな陽性を見るために、子づくりに励みま~す★ ありがとうございました!