• ベストアンサー

想像妊娠について教えてください。

生理が予定日より遅れています。症状はまるで経験したことのない症状なので(乳首が痛くなる、下腹部のチクチクした痛み、眠気、胸やけ等)妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。30日周期で予定日を4日すぎています。ただ、今月は排卵が遅れたので、予定日1週間後からそれ以降に再度検査しようと考えていますが想像妊娠も疑っています。症状は妊娠とほぼにていると聞きましたが、生理もとまるのですか?またそうした場合は、病院にいって生理をおこしてもらうなど何か処置はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuta_k
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

はじめまして。 直接想像妊娠についての回答ではありませんが参考程度に。 私も前に質問者さんと同じような状況だったことがあります。 (生理の遅れ、眠気、下腹部の痛みなど) 妊娠かとドキドキしながら産婦人科に行きました。 結果的には違い、単なる生理不順でしたが^^; 私の場合の原因は、 元々の貧血体質に、新生活でのストレス、栄養不足が重なったものだろうということでした。 錠剤の薬を処方してもらい、服用すると1週間程度で無事生理が着ました。 薬以外にも、後ひとつ生理を起こす方法があると聞きましたが、ちょっと覚えていません・・・。 何か、ストレスや栄養摂取面での問題は無いでしょうか・・・? とりあえず産婦人科に行くことをお奨めします。 妊娠かどうかわかりますし、違えば、生理を促す薬も貰えますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

妊娠検査薬で陰性であれば、確かに現時点では妊娠していないようですね。 もちろん排卵が遅れている可能性もあるので1週間後にもう一度検査してみる必要はあります。 >今月は排卵が遅れたので ということは、排卵日はわかっているのでしょうか。 排卵日がわかっているのなら、そこから約2週間後が生理予定日だとわかりますよね。 生理が来ないということは、思っている排卵日よりも更に排卵が遅れているのではないでしょうか。 排卵から生理までは14±2日であることがほとんどです。 想像妊娠でも、この日数は延ばせません。 遅くとも排卵日から20日以内には生理になります。 病院で生理を起こしてもらう必要はありません。 そうこうしているうちに生理になるはずですから。 生理がとまったのではなく、排卵自体が起きていなく生理になる準備がされていないこともあります。 それだといくら待っても14±2日で生理にはなりません。 この場合は病院でホルモン剤の処方で体のリズムをリセットするようにしてくれるでしょう。 もう一週間経っても生理にならず、検査結果も陰性ならば、婦人科で診察してもらってください。 もうすぐ生理になりそうなのか、そうでないのかがわかります。 あと、基礎体温はつけるようにしたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順  想像妊娠

    こんにちは。 生理前症状らしきものがもう3週間以上は続いていますが、全然こなくてこまっています。 前回は6/1で、周期は28日~35日と安定はしていない方です。 10日に仲良ししました。 ただ今回は伸びるおりものが12日に見られました。 その後下腹部がチクチク痛んだり、吐き気もありました。 20日あたりから乳首痛や生理痛のような腹痛があったのでもうはじまるなと思っていましたが 7月頭には乳首痛はひき、昨日には胸の張りや吐き気、眠気、がでてきました。 しかし一向に生理がきません。 妊娠検査薬も使いましたが陰性です。 単なるストレスによる遅れでしょうか。 それとも想像妊娠でしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠?想像妊娠?

    初めて質問させていただきます。 最終月経が6月17日、平均周期は29日で今月の生理予定日は15日でした。 排卵予測日が7月1日だったので6月30日、7月3日に仲良くしました。 基礎体温も付け始めたばかりで、今が高温期なのかどうかもよくわかりません。最近は生理が早くくることはあっても遅れることはなく、 妊娠??と思える症状もあり期待したのですが、 15日にチェックワンファストで検査してみたら陰性… 妊娠するとこうなる!と知っていることがあれば、想像妊娠でそのような症状が現れるということでしたので、想像妊娠かなぁと思っています。 妊娠していないんだったら、早く生理がきて諦めをつけたいのですが 想像妊娠だとしたらいつ頃生理がくるものですか? 生理予定日にファストで陰性とゆうことは妊娠の可能性はないですよね?

  • 妊娠の可能性

    質問させてください。 前々回生理開始日:7/2(7日間) 前回生理開始日 :8/6(6日間) 生理開始予定日 :9/7(ルナルナより) 生理周期は30日~35日 排卵日が8/21~8/25と予測 8/12日に避妊なしの性交がありました。 外出しです。 9/1くらいより腰痛、下腹部痛、若干の胸焼け等があります。 かなりのフライングではありますが、9/2に検査薬をして陰性でした。 生理前の症状とも取れるけど、いつもと違うような胸焼けな気がしてます。 性交3週間後に検査して陰性なら妊娠の可能性はないと言われてますが、このような症状でも妊娠の可能性はひていされますか。

  • 想像妊娠?それとも、検査時期が早い?

    こんばんわ。 今日が生理予定日3日前ですが、昨日くらいから下腹部痛と腰痛、 少し眠気やだるさもあります。 下腹部痛は生理前の症状にもあるのですが、腰痛はいつも生理前 にはなく、もしかしたら?と思っています。 今日かなりフライングですが検査薬をしてみたら、陰性でした。 もし腰痛や下腹部痛が妊娠に伴う症状であれば、少し早目の検査 でも陽性になるかなと思ったので試してみましたが、通常、妊娠 初期症状が出ていたら陽性になりますか?それともホルモンがま だ反応するくらいまで出ていないのに、妊娠初期症状があること もあるということでしょうか? ただ、私の場合は赤ちゃんがすごく欲しいので、想像妊娠かもし れませんが・・・。 ちなみに、前回の妊娠(流産でしたが)は、生理予定日の3日後 くらいで陽性になり、その時は初期症状は全くありませんでした。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 想像妊娠になるのか教えていただきたいです

    ・最後に来た生理、10月15日 ・周期は大体、35日くらい ・最後に旦那と仲良しした日、11月15日 ・基礎体温は最近付け始めたので、当てになりません 予定では、11月19日~23日の間に生理が来るはずが、まだ来ません。 11月28日に病院で排卵してると言われました。 でも生理がなく、カンジダを患ってたため、再検査も兼ねて12月5日に再び病院へ行きましたが、まだ妊娠はわからず、生理前の状態だけど、まだわからないと言われました。また来週病院へ行きます。 検査薬を何度試しても陰性です。 結婚三年目で子供を強く欲しいと願ってるので、想像妊娠になったのかなと毎日心配で… 生理になれば病院には行かなくていいのですが、授かってて欲しいし… 因みに生理前にあるような症状はあまりありません。 たまに気持ち悪かったり、たまに下腹部が痛かったり、後は夜中に目が覚めますけど、それも想像妊娠のせいだったらと思うと本当に不安です。 そういう経験ある方いらっしゃいますか?

  • 想像妊娠後、生理がきません

    先日「想像妊娠でしょうか」の質問を立てたOKANTAです。 (URL: http://okwave.jp/qa/q7698287.html) 生理予定日から3日を過ぎましたが、まだ生理がきません。 今まで大体28日周期で毎月問題なく生理がきていたので、 今回生理がこなくなって焦っています。 (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 高1:9/4 (36.57)- 恐らく排卵日?  高2:9/5 (36.49) 高3:9/6 (36.50) 高4:9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 高5:9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 高6:9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 高7:9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 高8:9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 高9:9/12 (36.88)-下腹部チクチク 高10:9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 高11:9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラ 高12:9/15 (36.87) - 生理予定日 高13:9/16 (36.65) 高14:9/17 (36.56) 見事基礎体温が下降しているため、妊娠の可能性はないことも承知しております。 念のため生理予定日1日前に検査薬使用しましたが、陰性でした。 やはり期待が大きすぎて、想像妊娠だったのでしょうか? その後、生理が遅れることなんてあるのでしょうか? 生理がきたら卵管造影にすすめるのですが、同じような体験をしたことある方いらっしゃいますか? 生理がこない不安からまたストレスになっていて、負のループから抜け出せません(T_T)

  • 想像妊娠?

    生理が予定より1週間ほど遅れています。妊娠希望ですが、もしかして想像妊娠では?と思い始めています。 前回の生理  1月23日~5日間 排卵期    2月3日~11日 レディデイという顕微鏡で唾液をチェック。最もシダ状に見える日が排卵日。 排卵日    2月8日と9日に出血があり、9日に産婦人科を受診。その日が排卵日であると言われる。 生理周期は25日ぐらいなので、今回の生理は予定では2月18日あたりだと思ってたんですが、まだ来ていません。今朝チェックワンファースト(生理予定日から検査できるというもの)で検査してみたんですが、陰性でした。生理が遅れているのはいつもより排卵日が遅かったせいでしょうか。まだ排卵日から2週間しかたってませんが、今回使用した検査薬は感度がいいらしく、もし妊娠してるなら排卵日から2週間で陽性反応は出るはずです。もう、妊娠は期待できないのでしょうか?流産、中絶手術の経験もあり、その後無排卵になったりしたこともあります。なかなか妊娠しないのはその影響もあるでしょうか?

  • 想像妊娠?

    妊娠希望の29歳です。 生理が遅れています。最終生理は4月17日。周期は28~30日。(4月に限っては予定よりも1週間早く生理が来ました。) 仲良しは5/10、12、15日で、5月の生理予定日は5月15日です。 生理予定日から2週間過ぎましたがまだ生理が来ません。 5/22、5/31にクリアブルーで検査してみましたがどちらも陰性。 生理予定日を1週間過ぎたあたりからつわりのような症状があります。(空腹時のむかむか、やたら眠い、右足の付け根に痛み、だるい) 週明けに病院に行こうと思いますが、検査薬で反応がなければ妊娠はしていないのですよね? つわりのような症状があるのはやはり想像妊娠でしょうか?

  • 妊娠?想像妊娠??検査薬は陰性。

    現在下記のような状態なのですが、想像妊娠でしょうか? ●毎月ぴったり27日周期(±1日)で生理がくるのですが、今月は4日遅れている。 ●高温期が続いている(普段の高温期よりやや高め) ●Hをしたのは1/5、7。排卵日は6or7日と思われる。 ●生理予定日から使える検査薬を使ったが今日現在陰性。 ●胸は張っているような張っていないような・・・ ●生理予定日前後3日ほどはおなかがチクチク痛かったのですが、現在落ち着いている ●右足の付け根が痛い ●つわりなどの症状はなく、体調はいたって良好 ●普段からトイレが近いので、特別近くなったかは不明 ●普段からよく寝るので、特別睡魔が襲ってくるようになったかどうかも不明 簡単にいうと、生理が遅れ、高温期も続いているが、検査薬は陰性。 その他妊娠らしき症状は感じられないのです。 妊娠してなかったとしても普段ほぼぴったりくる生理が来なければ病院にいかないといけないのですが、 妊娠している可能性があるでしょうか? それとも期待するあまり、想像妊娠になってしまったのでしょうか? 検査薬の反応がでるのが遅かった方いらっしゃいますか? やはり一週間くらい待たないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ルーターを無線ルーターに交換する方法をご紹介します。
  • パソコンを買い換える際に、無線用のルーターに交換する方法について解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。ルーターを無線ルーターに交換する際の注意点や手順についてお教えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう