• ベストアンサー

想像妊娠について教えてください。

生理が予定日より遅れています。症状はまるで経験したことのない症状なので(乳首が痛くなる、下腹部のチクチクした痛み、眠気、胸やけ等)妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。30日周期で予定日を4日すぎています。ただ、今月は排卵が遅れたので、予定日1週間後からそれ以降に再度検査しようと考えていますが想像妊娠も疑っています。症状は妊娠とほぼにていると聞きましたが、生理もとまるのですか?またそうした場合は、病院にいって生理をおこしてもらうなど何か処置はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuta_k
回答No.2

はじめまして。 直接想像妊娠についての回答ではありませんが参考程度に。 私も前に質問者さんと同じような状況だったことがあります。 (生理の遅れ、眠気、下腹部の痛みなど) 妊娠かとドキドキしながら産婦人科に行きました。 結果的には違い、単なる生理不順でしたが^^; 私の場合の原因は、 元々の貧血体質に、新生活でのストレス、栄養不足が重なったものだろうということでした。 錠剤の薬を処方してもらい、服用すると1週間程度で無事生理が着ました。 薬以外にも、後ひとつ生理を起こす方法があると聞きましたが、ちょっと覚えていません・・・。 何か、ストレスや栄養摂取面での問題は無いでしょうか・・・? とりあえず産婦人科に行くことをお奨めします。 妊娠かどうかわかりますし、違えば、生理を促す薬も貰えますよ!

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

妊娠検査薬で陰性であれば、確かに現時点では妊娠していないようですね。 もちろん排卵が遅れている可能性もあるので1週間後にもう一度検査してみる必要はあります。 >今月は排卵が遅れたので ということは、排卵日はわかっているのでしょうか。 排卵日がわかっているのなら、そこから約2週間後が生理予定日だとわかりますよね。 生理が来ないということは、思っている排卵日よりも更に排卵が遅れているのではないでしょうか。 排卵から生理までは14±2日であることがほとんどです。 想像妊娠でも、この日数は延ばせません。 遅くとも排卵日から20日以内には生理になります。 病院で生理を起こしてもらう必要はありません。 そうこうしているうちに生理になるはずですから。 生理がとまったのではなく、排卵自体が起きていなく生理になる準備がされていないこともあります。 それだといくら待っても14±2日で生理にはなりません。 この場合は病院でホルモン剤の処方で体のリズムをリセットするようにしてくれるでしょう。 もう一週間経っても生理にならず、検査結果も陰性ならば、婦人科で診察してもらってください。 もうすぐ生理になりそうなのか、そうでないのかがわかります。 あと、基礎体温はつけるようにしたほうがいいですよ。