• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

想像妊娠?

想像妊娠しているかも、と悩んでいます。 7月14日から生理になり(約7日間)、28日に避妊なしでしてしまいました。 情けないのですが、月経周期や排卵についての知識もあまりなく、してしまってからいろいろ調べだす始末です。 性交数日後に不正出血があり、着床出血?それにしては時期が早い?と悩み続け、いずれにしても妊娠の可能性があるので8月19日に検査薬でチェックしました。 結果は陰性。 さらに1週間後くらいに再度検査、陰性。その数日後(8月末)に生理がきました。 いつもより遅れましたが、量・期間ともいつもと変わらずありました。 妊娠していないんだと思ったのですが次の生理がなかなかこず、10月頭に再び検査薬をしてしまいました。陰性でした。 そして10月10日から生理になりました。量もいつも通りで約7日間。 8月末と10月の生理はいつもより周期が伸びています。 そして次の生理はまだ来ていません。 何度も検査薬をしましたが陰性だったしその後生理もきたので妊娠してはいないと思うのですが(心当たりのある性交も7月末の1回だけです)、どうしても、「もしかしたら……?」と思う部分を捨て切れません。 それでなのか、最近下腹部が出てきている気がします。気のせいかもしれませんが。 それと、胎動のようなものも感じてしまいます。 今まで妊娠の経験はありませんから、実際の胎動がどんなものかはわからないのですが、明らかに、今までの腸の動きとはちがう感触を感じることがあります。 これは、想像妊娠でしょうか? こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 産婦人科に行くにしても何と説明すればよいのかわからず……相手にされないのではと不安に思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして 二児の母です。 胎動と言う事は ちょっと考えにくいかと思います。 なぜなら、、、8月末・10月頭に生理が来ているからです。 下腹部が出てきている感じがするのは もぅ数日したら生理が来るからでは無いでしょうか。 現在感じているのが 胎動だとしたら、確実に 市販薬でも《陽性》の反応が出ます。 着床出血って、生理とは明らかに違いますよ~。 万一 妊娠していて 生理程の量と日数があったとしたら、流産してしまいます。

質問者からのお礼

はじめまして。 質問で書いた不正出血は、量がいつもより少なく色も茶色っぽかったので、着床出血では?と疑ってしまいました。ただ、性交の2、3日後だったので、時期が少し早い気がしました。調べるとだいたい1週間~10日後となっていたので。。 今月はまだ生理がきてないので、下腹部についてはおっしゃるとおりかもしれないです。いずれにしても、私の考えすぎですよね・・・汗。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは^^ まず妊娠はしていませんね。生理が2度も来ていますし。「もしかしたら・・・?」と思っている為それがストレスとなり生理が遅れ気味になっているように思います。想像妊娠は生理も止まったりするようですから、相談者さんは想像妊娠というより想像妊娠と思い込んでいるのではないでしょうか?妊娠を望まれているのではないようですし、忘れるように努力してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 結局、先月は生理が来なかったのですが今月はありました。 考えすぎで余計に不順になっているのかもしれませんね。 ここでみなさんにアドバイスをいただけて、とても気が楽になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • mikan23

妊娠してることはまずありえませんよね。 何度も生理きてるし、ずっと陰性だし・・・ 想像妊娠は妊娠してないとわかれば症状はおさまると思うんですがね。 今の段階では100%妊娠してないですから、「もしかしたら」という気持ちは捨ててください。 そうすればおさまるはずです。 それとも「妊娠していてほしい」という願望のが強いんでしょうか?妊娠していない現実を受け入れたくない気持ちとかがあるのであればまた別な話ですが・・・・ 想像妊娠でもさすがに胎動はないと思うのでそれはやっぱり腸の動きをそう思い込んでるだけと思いますよ。 おなかが膨らんだりつわりのような症状がでたり、生理がとまったりってのはよくあるみたいですが・・・ 病院にいって妊娠してるか検査してもらって「妊娠してないです」と言われれば気持ちが切り替えられるかもしれないですね。 自分で調べたのだと「間違ってるかも?」と疑ってしまうようですし・・・

質問者からのお礼

そうですよね、私も頭の中では妊娠はしていないと理解してるんですが……。 正直に書きますと、その時の彼とはお別れしてしまったので、妊娠は望んでいません。考えすぎて、体がおかしくなってるのかもしれません。 気持ちを切り替えるようにします。 回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て今の状態なら、勇気を出して一度病院へ行ってみようと思います。