• ベストアンサー

保険を解約、再加入は?

例えばですが、掛け捨ての保険を解約しましたが その必要性を感じ後悔し、まったく同じ保険の 再加入は可能でしょうか? 保険会社によりますか?

noname#226457
noname#226457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

保険会社は日々新しい商品を開発しています、解約した保険が現在も商品として扱っていれば、再加入は可能だと思います。 但し、保険の場合、解約した契約を元に戻すことはできません。 何故かというと保険は加入時の年齢や保険料の払込期間によって支払う保険料が異なってくるからです。 例えば30歳のときに60歳まで保険料を払い込む契約に加入をしていて、40歳のときに一旦解約するとします。 40歳のときに再度同じ保険に加入しても60歳払い込みだと当然ですが、保険料が高くなってしまいます。 払込期間を合わせても手術のリスクや入院などの違いから保障を元に戻すのは難しいでしょう。 保険は一旦解約するのは勿体ないという事を覚えておきましょう。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>再加入は可能でしょうか? 加入の条件を満たしていれば可能。 >保険会社によりますか? すべての保険会社の条件が同じなら、会社が違う意味がないので聞くまでもないと思います。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その辺は、保険商品の内容によります。 掛け捨てであっても、加入時年齢が保険料のものは、解約した以上、今の年齢が適用されることになります。 また、引き受け条件なども、今のものになりますので、状況が変わって入れば、引き受けできないとなる場合もあります、 この辺の話は、保険商品の内容によって変わるものですので、その保険商品や、あなたの状態などがわからない状態で、どうなるのか?と言うのを聞かれても、保険会社の担当者でもわからない内容になります。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

もちろん出来ますが、現在の年齢および健康状態で加入しますから、解約した保険よりも保険料が上がる可能性が高いです。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

保険というのは基本的にご自身が健康体であり尚且つここ2年間ぐらいに 既往症が無ければ再加入することは出来ますよ。 保険会社というのは来るもの拒まずが大前提ですからね。 ただ、年齢によって加入することが出来る出来ないなどの保険商品も ありますのでそこは保険会社と話し合えば良いかと思います。 今であれば保険の窓口というのがいろんなショッピングセンターなどに ありますから相談されたら良いでしょうね。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険の解約時にお金を取られますか?

    29歳の会社員ですがそろそろ医療系の保険(全労済や簡保あたり)に加入しようとっております。 ところで色々見ててよくわからないのが解約した場合 って何かペナルティがあるのでしょうか? 掛け捨てで2,000円くらいのを考えてますがその場合も なにか解約金みたいなのをとられるのでしょうか?

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 保険解約後に再加入

    お世話になります。 生命保険加入後約3年経過しましたが、この度解約をすることとしました。 その後、すぐに(3ヵ月後程度)同じ保険の同じ保障内容の保険に再加入することはできますか? 保険会社によっても違うかもしれませんが、一般的にはいかがでしょうか。

  • 知人の紹介で加入した保険の解約について

    約3年半前に知人の保険営業の紹介でユニットリンク保険に加入しました。 最近、保険の見直しをしておりまして老後に備えた物として 「iDeCo」や「NISA」 死亡保険等は掛け捨ての物に切れ変えて毎月の支出を抑えようと検討しております。 もし解約した場合その保険営業に迷惑が掛かりますか?

  • 簡易保険・掛け捨て保険の解約で教えてください

    今 郵便局の簡易保険に加入しています。 20年満期で10年目に入ります。この秋 結婚を期にこれを解約してマンションの頭金のたしにしたいと思っているのですが、そういうことは出来るのでしょうか?ちなみに 満期で200万です。 それと 今 月6000円の掛け捨て保険に入っています。会社に出入りしている保険やさんで一度やめたくて話したのですが、金額を下げてのプランを提案され押し切られてしまい、今までに至っています。 今後は夫婦で入る予定にしているので 解約したいのですが、手数料とかあるのでしょうか?

  • 医療保険加入AND個人年金解約?について

    始めて質問します。 現在26歳、女性、独身で医療保険へ加入と個人年金の解約を考えています。 必要最低限のいたってシンプルな保険を探しています。 病気入院8日以上、ケガ入院5日以上で、初日から給付される120日型 60歳払込終了。加入期間70歳くらいまで。掛け捨てタイプで可能だと思っています。 月額4000円くらいで加入できる、格付けAA以上の保険会社はありますか? 現在、変額保険をCS社で25歳から60歳払込終了、800万の保険に 加入しております。両親が若いため、私に何かあった時の為の保険です。 生涯独身だと思うので、この金額でいいと思っています。 その他、21歳時に加入した個人年金(第○生命)があり、 60歳払込終了、10年支払い期間(前厚タイプで最初の5年間は年間93万、残りの5年間はその半額が支払われます。)予定利率が確か、2.7だと思うのですが、ちっとも メリットを感じられないので、解約もしくは転換を考えています。 しかし、転換より解約をしたほうがいいのか、 よくわかりません。転換をするとしたら、小額ですが終身と考えているのですか、 何かアドバイスいただけますか? 今年で支払い期間5年なので、解約すると差額はそんなにないと思うのですが・・。 損はしますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 保険の解約をしていいものか?

    保険の解約をしていいものか? 独身時代に入った保険を解約しようと思うのですが ホントに解約をしていいものか迷っています。 現在専業主婦、旦那公務員、子供二人 年間約60000万払っていて、今後払い続けるのがきびしいかなぁと思って。 終身で、今15年ぐらい払っています。 現在は主人の会社の保険に掛け捨てで入っています。 気になるのが、レーシックをやりたいなぁと思っていて 解約する前にやった方がいいのかなぁ~と気がかりです。 (保険はおりるのかしら?) 教えて頂けたら幸いです。

  • 指定された火災保険を加入後、すぐに解約できますか

    はじめまして この度、新築の戸建てを購入するに至り、火災保険に加入しようと 考えていました。 そこで少しでも出費を抑えるため、県民共済で検討中でしたが 売主から指定の保険会社での加入を決められてしまいました。 そこで質問ですが、一括で支払うわけですが、これはすぐに解約など 出来るものでしょうか。もちろん解約したあとは県民共済で 入りたいのですが解約後すぐに別の会社で契約などということは 出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険は再加入できるか?

    掛け捨ての医療保険に加入していて一度も保険金請求を しないまま解約した場合 再度同じ保険にはいれるでしょうか? 逆に再度加入できない条件とはなんでしょうか? 現在加入でしている保険より別の保険の方がメリットが良く思えたり、保険料が払えない状態など現在加入している保険を一旦やめて 再度同じ保険、もしくはタイプは違っても同じ会社の保険に 入れるかどうか?ということです ネットで検索するとたくさんの保険があり、次々に新しい保険も でてきているようです 素人なのでいいと思い契約したものの、結局前に入っていたのが良かったという場合もあるのではないか、と思います. 「保険無料相談」の所もありますが、公正な立場でアドバイスして頂けるのか、なんとなく疑問があります. 例えば、紹介や契約をすると報酬が多くもらえる会社に偏るということはないでしょうか? また全労災、県民共済も再度入りなおしができるでしょうか? いくつもお尋ねしてすみませんがアドバイスよろしくお願いします.

  • 保険加入について

    こんにちは。子供が産まれて結婚したので、保険に加入しようと考えております。30代前半です。全く保険の事は分からずお詳しい方のご回答をいただきたいと思います。 (1)掛け捨てではない保険に加入したいと思っております。 何年か後にいくらか戻ってくるような保険はどのような種類の保険でしょうか?おすすめの保険がありましたら教えて下さい。 (ガンと死亡した時の保険です。他必要によって検討したいと思っております) よろしくお願い致します。