• ベストアンサー

保険を解約、再加入は?

例えばですが、掛け捨ての保険を解約しましたが その必要性を感じ後悔し、まったく同じ保険の 再加入は可能でしょうか? 保険会社によりますか?

noname#226457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保険会社は日々新しい商品を開発しています、解約した保険が現在も商品として扱っていれば、再加入は可能だと思います。 但し、保険の場合、解約した契約を元に戻すことはできません。 何故かというと保険は加入時の年齢や保険料の払込期間によって支払う保険料が異なってくるからです。 例えば30歳のときに60歳まで保険料を払い込む契約に加入をしていて、40歳のときに一旦解約するとします。 40歳のときに再度同じ保険に加入しても60歳払い込みだと当然ですが、保険料が高くなってしまいます。 払込期間を合わせても手術のリスクや入院などの違いから保障を元に戻すのは難しいでしょう。 保険は一旦解約するのは勿体ないという事を覚えておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• akauntook
回答No.4

>再加入は可能でしょうか? 加入の条件を満たしていれば可能。 >保険会社によりますか? すべての保険会社の条件が同じなら、会社が違う意味がないので聞くまでもないと思います。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その辺は、保険商品の内容によります。 掛け捨てであっても、加入時年齢が保険料のものは、解約した以上、今の年齢が適用されることになります。 また、引き受け条件なども、今のものになりますので、状況が変わって入れば、引き受けできないとなる場合もあります、 この辺の話は、保険商品の内容によって変わるものですので、その保険商品や、あなたの状態などがわからない状態で、どうなるのか?と言うのを聞かれても、保険会社の担当者でもわからない内容になります。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

もちろん出来ますが、現在の年齢および健康状態で加入しますから、解約した保険よりも保険料が上がる可能性が高いです。

質問者

お礼

• gohide
回答No.1

保険というのは基本的にご自身が健康体であり尚且つここ2年間ぐらいに 既往症が無ければ再加入することは出来ますよ。 保険会社というのは来るもの拒まずが大前提ですからね。 ただ、年齢によって加入することが出来る出来ないなどの保険商品も ありますのでそこは保険会社と話し合えば良いかと思います。 今であれば保険の窓口というのがいろんなショッピングセンターなどに ありますから相談されたら良いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。