知人の紹介で加入した保険の解約について

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で加入した保険の解約について悩んでいます。約3年半前に知人の保険営業の紹介でユニットリンク保険に加入しましたが、最近、保険の見直しをしておりまして老後に備えた物として「iDeCo」や「NISA」に注力したいと考えています。また、死亡保険等も掛け捨ての物に切り替えて毎月の支出を抑えようと検討しています。しかし、解約することで保険営業に迷惑が掛かるのではないかと心配です。
  • 知人の紹介で加入した保険を解約したいと考えています。約3年半前に知人の保険営業の紹介でユニットリンク保険に加入しましたが、最近、老後に備えた「iDeCo」や「NISA」に注力したいと思っています。また、死亡保険等も掛け捨ての物に切り替えて毎月の支出を抑えようと検討しています。ただし、解約することで保険営業に迷惑が掛かるのではないかと心配です。
  • 知人の紹介で加入した保険の解約について相談です。約3年半前に知人の保険営業の紹介でユニットリンク保険に加入しましたが、最近、老後に備えた「iDeCo」や「NISA」に注力したいと考えています。また、死亡保険等も掛け捨ての物に切り替えて毎月の支出を抑えようと考えています。ただし、解約することで保険営業に迷惑が掛かるのではないかと心配です。
回答を見る
  • 締切済み

知人の紹介で加入した保険の解約について

約3年半前に知人の保険営業の紹介でユニットリンク保険に加入しました。 最近、保険の見直しをしておりまして老後に備えた物として 「iDeCo」や「NISA」 死亡保険等は掛け捨ての物に切れ変えて毎月の支出を抑えようと検討しております。 もし解約した場合その保険営業に迷惑が掛かりますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

保険に契約するときなど、お金に絡む問題では、知人から契約してはいけないというのが、金融業の常識です。 というのは、質問者様が気にしていた「解約した場合その保険営業に迷惑が掛かりますか?」という、本来は金融商品とは無関係な問題が生じるからです。 お金のトラブルは、友情を壊すトラブルです。 なので、全く関係のない、しかも、信頼できる第三者から契約するのがベストです。 しかし、その信頼できる第三者を探すのが難しいのが金融商品です。 某保険会社が、契約者の信頼を裏切って、二重払いなどのトラブルを起こして、問題になっているのはご存知の通り。 商品を探すよりも、信頼できる担当者を探すのが一番です。 その信頼できる担当者が選んだ商品が、結局、その人にとって、ベストの商品なのです。 なぜなら、ベストの商品がなければ、契約させないからです。 そのような担当者を探すのが難しいのが現実なのですが、 商品より担当者を探せ、というのが金融業界の常識です。 では、どうすれば、探せるのか? それは、数を当たるしかありません。 色々な担当者の話を聞けば、知識も増えますし、担当者を見る目も養えます。 一人だけならば選択の余地なし、二人から話を聞けば二者択一ですが、十人から話を聞けば、一から十までの順番を付けられます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

3年半前の契約ならなら保険営業さんには迷惑はかかりません。 しかし、変額保険はリスクは大きいですが、運用実績によりメリットが大きい場合もあります。 運用実績は契約者がコントロールできないですが、このご時世で思わぬ高金利になっている可能性もあります。 目先の月々の掛け金だけではなく、運用状況を確認してからでもよろしいかと思います。

newking
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 もう少し検討してみます。

回答No.1

約3年も前の契約なら成績に影響はない

newking
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。