• ベストアンサー

53歳の終身保険解約について

題名の通りなんですが 母の定期の医療保険とセットになった終身保険の 医療保険を掛け捨ての安いものに変更するつもりなんですが 終身保険をどうしようか悩んでいます。 死亡保険金は1200万円で 今解約すると、170万ほどの解約金があります。 終身のみの支払は月々9500円を65歳まで(あと12年)です。 母は、私や妹が残りを払うなら解約はしないで 解約するなら、死亡保険金500万の掛捨ての死亡保険に入るつもりです。 何となく、母が死ぬのを期待するようで不謹慎な気もするんですが あと140万払って母が死んだ時に1200万もらえるのなら 解約するのはもったいない気がするんですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく今まで掛けてきた保険を解約するのは、もったいないの一言。 しかも、予定配当率の利率が極めて高い時代のものではないですか? だからといって、1200万円は過剰。ご葬儀を出すにしても、そんなにはいりません。 従って、ここで保険料の支払いをやめるという「払い済み」の手続きが一番お得。保険会社と相談してください。 そして、今払い済みにすると、保険金額(万一のときの保険金の額)を確認してください。終身保険はご葬儀の金額がでればOKです。 掛け捨ては、死亡率が年々上がりますから、リスクが高くなればなるほど、保険料が高くなりますし、入れなくなります。結局はお得ではありませんよ。

tototo49
質問者

お礼

そうですよね~解約はやめようと思います。 払い済みですか? どういう手続きなのか良く分からないので チョット聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ponta33
回答No.3

こんにちはponta33です。 終身保険1200万円+医療保障あり。 保険料 9500円×25年?=285万円? 保険料と保障としては非常に利率の良いものですね! 現在解約されるのは、価値のある保険としてはもったいない気がします。 比べて良いものかどうか分かりませんが、100万円の定期保険、年利6%~7%のものを解約するのと同じくらいの価値がある当時の保険でしょう。 1番目の方の回答同じく、現在までの保険料での払い済みという考え方もあるでしょうね。 今の段階で、新たな保険に入るには、結構高いものにつくと思います。 現在加入されている保険と比べて、良いものがあれば、変更もあるのかと思います。 まだお母様がお若いようなので、死亡時の保険とは考えにくいと思いますが、終身保障1200万円は金額的には高いものとは思いません。 実際に人がなくなった場合、非常にお金が掛かります。 1000万円程度保証は維持した方が良いと思います。

tototo49
質問者

お礼

解約は辞めることにします。 本当に率が良いので母によく確認してみます。 1000万もいるんですね~よく考えてみます ありがとうございます。

• kurohide
回答No.2

終身保険に保険料を払っていくと、解約金の増え方は、保険料分を貯金するのとくらべて、かなり増えていくと思います。 お母さんの死亡時に保険金を受け取る目的でなく、お母さんの老後の生活資金をためるという目的で終身保険部分のみ続けるべきだと思います。貯まった保険の解約金を老後年金として受け取ることもできると思いますので、保険会社に聞いてください。 しかし1200万円の保障分本当に終身保険ですか?その割には現在の解約金が少ないように思えますが? 65歳まで払えば生涯1200万円の保障が本当にあるか確認下さい。 私のかんちがいかな?

tototo49
質問者

お礼

解約は考え直そうと思います。 老後年金?そんなこと出来るんですか? 1200万が本当に終身なのか?私もチョット不思議だったんです。 母によく確認してみます。