• ベストアンサー

53歳の終身保険解約について

題名の通りなんですが 母の定期の医療保険とセットになった終身保険の 医療保険を掛け捨ての安いものに変更するつもりなんですが 終身保険をどうしようか悩んでいます。 死亡保険金は1200万円で 今解約すると、170万ほどの解約金があります。 終身のみの支払は月々9500円を65歳まで(あと12年)です。 母は、私や妹が残りを払うなら解約はしないで 解約するなら、死亡保険金500万の掛捨ての死亡保険に入るつもりです。 何となく、母が死ぬのを期待するようで不謹慎な気もするんですが あと140万払って母が死んだ時に1200万もらえるのなら 解約するのはもったいない気がするんですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく今まで掛けてきた保険を解約するのは、もったいないの一言。 しかも、予定配当率の利率が極めて高い時代のものではないですか? だからといって、1200万円は過剰。ご葬儀を出すにしても、そんなにはいりません。 従って、ここで保険料の支払いをやめるという「払い済み」の手続きが一番お得。保険会社と相談してください。 そして、今払い済みにすると、保険金額(万一のときの保険金の額)を確認してください。終身保険はご葬儀の金額がでればOKです。 掛け捨ては、死亡率が年々上がりますから、リスクが高くなればなるほど、保険料が高くなりますし、入れなくなります。結局はお得ではありませんよ。

tototo49
質問者

お礼

そうですよね~解約はやめようと思います。 払い済みですか? どういう手続きなのか良く分からないので チョット聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

こんにちはponta33です。 終身保険1200万円+医療保障あり。 保険料 9500円×25年?=285万円? 保険料と保障としては非常に利率の良いものですね! 現在解約されるのは、価値のある保険としてはもったいない気がします。 比べて良いものかどうか分かりませんが、100万円の定期保険、年利6%~7%のものを解約するのと同じくらいの価値がある当時の保険でしょう。 1番目の方の回答同じく、現在までの保険料での払い済みという考え方もあるでしょうね。 今の段階で、新たな保険に入るには、結構高いものにつくと思います。 現在加入されている保険と比べて、良いものがあれば、変更もあるのかと思います。 まだお母様がお若いようなので、死亡時の保険とは考えにくいと思いますが、終身保障1200万円は金額的には高いものとは思いません。 実際に人がなくなった場合、非常にお金が掛かります。 1000万円程度保証は維持した方が良いと思います。

tototo49
質問者

お礼

解約は辞めることにします。 本当に率が良いので母によく確認してみます。 1000万もいるんですね~よく考えてみます ありがとうございます。

  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.2

終身保険に保険料を払っていくと、解約金の増え方は、保険料分を貯金するのとくらべて、かなり増えていくと思います。 お母さんの死亡時に保険金を受け取る目的でなく、お母さんの老後の生活資金をためるという目的で終身保険部分のみ続けるべきだと思います。貯まった保険の解約金を老後年金として受け取ることもできると思いますので、保険会社に聞いてください。 しかし1200万円の保障分本当に終身保険ですか?その割には現在の解約金が少ないように思えますが? 65歳まで払えば生涯1200万円の保障が本当にあるか確認下さい。 私のかんちがいかな?

tototo49
質問者

お礼

解約は考え直そうと思います。 老後年金?そんなこと出来るんですか? 1200万が本当に終身なのか?私もチョット不思議だったんです。 母によく確認してみます。

関連するQ&A

  • 変額終身保険の解約

    40歳の夫の保険で悩んでいます。 子供はなし。 がん保険加入を考え始め、以下で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643520.html がん保険、医療保険。 考える程に、生きている内の保険の重要性を感じ、 節約するなら死亡保険しかないと思い始めています。 (低収入な為、保険料は出来るだけ節約したい) それで、現在入っている変額終身の死亡保険について質問です。 (夫婦二人とも見直しなのですが、とりあえず夫のみの相談で) 葬式代のつもりで、3年前にソニーの変額保険終身型に加入しました。 ・死亡300万 ・60歳払込 ・掛金 年¥76,000程度 利率がよければいつでも解約すればいいし、基本的には葬式代なので 解約しない事を前提に考えれば、トータルして割安かと思い加入しました。 しかし、その時点では共働きだったのでそれ程負担でもなかった掛金が 現在私が体調不良で働けないので、夫だけの収入では負担に感じています。 (私もほぼ夫と同じ保険に加入(医療、変額終身共に)なので、実際掛金もこの倍) そこで、この変額終身保険をどうすればよいのか悩んでいます。 1.解約する  これは利率が悪すぎて今はするべきではないのでしょうね。 2.保障の減額  たとえば200万に減額する。  しかし、これも100万分の解約返戻金が0なのでやはりもったいないような。 3.払済保険にする  するならコレかと思っています。   4.このまま何とか頑張って払い続ける ソニー生命に現在払済にすると保障はいくらになるのか?と問い合わせたのですが、 あと1年程過ぎないと払済に出来ないし、金額も代理店で確認して下さいと言われ 詳しく分かりませんでした。 死亡保険についてはやはり最低200万は欲しいと思っています。 それも終身にするか、75歳まで等にすればいいのか分からないですが。 現在の変額終身を払済にして、掛捨ての「300万75歳まで」に変更すれば 年額2万程度で済みます。 しかし76歳でなくなれば75万程捨てる事に。 終身死亡保険で掛捨てで安いのって有り得るのでしょうか? このまま変額終身を続けた方がいいのでしょうか? 素人で勉強不足なので申し訳ないですが 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 解約返戻金のある医療保険

    現在48歳女性、医療保険の加入を検討しております。 今まで主人の保険に家族型で入っていましたが仕事を始めたこともあり独立型にしたいと考えています。 先日、某保険会社の5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険に加入しました。 今回は月々7千円台程度の保険料で掛け捨てでない医療保険を探しています。 出来れば65才払いが良いのですが終身払いでも構いません。 貯蓄型でなくても無配当でもよいので解約返戻金がしっかりあるものを希望しているのですが、ソニー生命しか見つかりません。 (しかし、ソニーは5日目からでないと入院費用がでないのが残念) こちらを読むと皆さん医療保険は掛け捨てで終身型に賛同される方が多いようですが あと30年近く4千円から5千円も月々支払うことを考えるともったいないような気が致します。 保険は70歳くらいで解約して、医療費として現金化しておきたいというのが私の考えなのですが間違っているでしょうか? もしそのような保険がありましたらご紹介ください。 外資系でも構いません

  • 終身保険と定期保険

    終身保険1000万と入院特約5日目から一日7000円で、月35000円程払っています。最終的に1000万円返ってくると考えると、終身保険とは貯金と考えて良いのでしょうか? 定期保険の掛け捨てで死亡保障を多くするべきかどうしようか迷っているのですが、終身保険は解約するともったいないような気もします。 加入して7年目で60歳で払い込み終了です。 段々保険料が安くなる、定減保険で一番安い保険料をご存じの方がおられたら、会社名を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 終身保険の途中解約時の払い戻しって何%くらい?

    保険についての無知な質問ですいません。 現在、30年払込満了の終身保険を10年をほど掛けているのですが、諸事情で保険を解約しようと思っています。 掛金の何%が返還されるのでしょうか。 <現在の保険> 死亡時:3000万円 終身保険金:120万円 月々の掛金:約1万2千円 先日、解約時の払戻金を聞いたとき、解約金と配当金とで約30万円ほどしか返ってこないようなことを言ってました。 10年掛けているので、120万円は支払っているのですが、掛金の70%以上は掛捨てなんですか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • 終身保険の特約を解約するのは

    終身保険の災害・医療特約についてアドバイスをお願いいたします。 家族環境などから死亡保障は基本的に無用なため、数年前に保険を整理し、現在は平成ヒトケタ加入の終身保険と、共済の掛捨ての総合保険にのみ加入しています。 この終身保険には災害・医療特約をつけていますが、給付が5日目からなどと手厚くないため、現行の特約を解約してしまおうかと思っています。 終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか、ご教示頂ければ幸いです。 もう少し詳しい状況説明が必要であればその旨ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 終身保険と医療保険について

    こんばんは。終身保険500万円、医療保険を第一生命に相談しました。 終身保険は解約するつもりは無いこと、医療保険は10年ごとには見直したほうが良いのではと思っていることを伝えたところ、終身生命保険と、死亡保険を最小限にした堂々人生の計2口をすすめられました。 意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか?

    終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか? 現在死んだ時の葬式代程度に300万程度の死亡保険を検討しています、 しかしネットで検索しても、低解約返戻金型終身保険ばかりで 60歳払い込みだと保険料が7千円程度します。 何故こんなに高いかというと、どうやら貯蓄型の保険のようです。 解約するつもりは無いので、解約時は0円、死亡時のみ300万円で終身という シンプルな保険というのは無いのでしょうか?

  • アフラックの終身保険を解約しようか迷っています。

    アフラックの終身保険を解約しようか迷っています。 この夏で契約して丸6年です 現在は夫婦二人で子供はまだいませんが、欲しいと思っています 夫が死亡時1000万円で月々約16,000円 私は死亡時300万円で月々約4,000円です とりあえず、子供ができるまでは県民共済などのお手ごろなものに加入しようか・・・etc (まだ県民共済については勉強してません) しかし、解約しようと思い、電話をしたら、 返戻金が二人で約100万ほどあるそうです。 ざっと計算して、いままで支払った合計金額が140万くらいなので、 この六年間の保障が40万円ととらえて、解約しても納得ですし、 解約しても7割も返ってくるのなら、積み立て貯金とも考えて、 このまま加入していたほうがいいのかな?とかも思います (1)このまま加入していた場合、たとえばあと5年後に解約しても、 返戻金の率はかわらない、もしくは7割より下がることはなく上がるのでしょうか? (2)スバリ!解約しないほうがいいのでしょうか? 解約しようと思っている理由は、 単純に、万が一の場合の保障金額にしては安すぎるし、 そのわりに、知人や同僚の話をきくと、夫婦二人の終身保険で月2万円は高い!そうです アフラックの終身保険に詳しい方、是非アドバイスをお願いします ちなみに、代理店にその旨相談した所、 終身保険を解約して、EVER(医療保険)にもう一口加入したほうがいいと言われました 正直、代理店の若い男性の説明は理解に苦しみました・・・

  • 1000万の終身保険の価値とは

    現在保険の見直し中なのですが、夫の終身保険について教えてください。 97年に当時25歳で死亡保障1000万の終身保険に入りました。 主保険 有期払込終身保険 払込期間60歳 月11700円 特約  災害死亡特約           月490円   特約  障害特約〔本人型〕        月690円 計12880円 普通死亡時に1000万、災害死亡時に3000万の給付金が下ります。 保険料の負担を減らそうと思いFPさんに相談したところ、 現在解約すると解約返戻金は\1118700 払い済みにすると\3393000の終身保険が残る。 死亡保障500万に減額した場合月保険料5850円です。 とのことでした。資料によると 60歳までの保険料累計は¥5409600 60歳時の解約返戻金は¥6004000です。 予定利率はちょっと判りかねますが。 正直、1000万の終身は必要ないのでは?〔葬式代位の終身で〕と思い 減額か払い済みにし、安い掛け捨ての定期を子供が大学卒業するまでかけようか悩んでいます。 しかし死亡してから子供に残せるひとつの財産かな・・・と思うと踏みきれません。でも今の保険料も負担ですし・・・ 私的には、終身は葬式代のみ。保険は掛け捨てと割り切って子供に保障が必要な期間、定期で掛ける。終身保険で積み立てせずに、こじんで積み立てしていく。 とこのような考えも頭をよぎりますが 皆さんはこの保険どう思われますか?

  • 解約返戻金型 終身保険に入りたい。

    解約返戻金型 終身保険に入りたい。 お世話になります。 掛け捨て終身保険を見直したく 解約しても返戻金がある商品を 探しています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう