• ベストアンサー

解約返戻金型 終身保険に入りたい。

解約返戻金型 終身保険に入りたい。 お世話になります。 掛け捨て終身保険を見直したく 解約しても返戻金がある商品を 探しています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.2

アフラックの終身は、ペットネーム「WAYS」でしょうか? 前者の3つが、低解約返戻金型ですから、おそらく「WAYS]だと思います。 ということで・・・ この低解約返戻金型終身保険というのは、保険料の払込期間は、解約返戻率を押さえて(約70%) 払込期間が終わると、返戻金が急に跳ね上がるというタイプです。 保障と貯蓄を両立することができる商品ですが、途中解約をしないと言うことが重要な前提となります。 それを踏まえたうえで、私なら あいおいが好きです。 理由は、利率変動型であるということです。 生命保険は、積み立て利率が「予定利率」と言い、契約時点で決定しています。 将来的に運用や、金利が上昇しても、「予定利率」を上げる事はありません。 あいおい生命の「利率変動終身」は、この「予定利率」を状況により変動してくれるものです。 現在の利率が最低保障ですから、上がる事はあっても、現在より下がる事はありません。 利率固定だと、金利上昇時に契約者のメリットがないので、 予定より利率が上回り、運用益が出たら「利差配当」といって、配当金を出す場合があります。 あんしん生命の「長割り終身」と富士生命の「E-終身」は利差配当型です。 双方、利率上昇のメリットはあるのですが、利率変動終身は、保険金額(保障額)の上昇の可能性もあるので、2つのメリットがある、あいおいが私は好きです。 ちなみにアフラックの「WAYS」は、利率変動型でも利差配当型でもありませんので、 そのメリットはないです。 そのかわり、将来医療保険や介護保険、年金保険に無審査で転換できるという特徴があります。 ま、普通に医療保険や介護保険を別で準備すれば、その必要はないので、メリットが薄れますよね。 また、「保障」に対する「保険料」も重要なポイントになります。 同じ保険金額で、保険料が安いのがメリットです。

hanakio
質問者

お礼

RXH7さま アドバイスありがとうございます。 「あんしん生命の長割り終身が解約返戻金もほぼ他社と変わらないので 保険会社の 信用度!?が東京海上......生命の方がダブルAだから それが良いです」と説明を受け 設計書を作ってもらいました。 あいおいは1年ごと見直しだからとか言われて.......。 >あいおいが好きです。 >理由は、利率変動型であるということです。 >生命保険は、積み立て利率が「予定利率」と言い、契約時点で決定しています。 >将来的に運用や、金利が上昇しても、「予定利率」を上げる事はありません。 >あいおい生命の「利率変動終身」は、この「予定利率」を状況により変動してくれるものです 魅力のある商品のようですね。 保険店に「利率変動終身」の件 尋ねてみようと思いました。 情報をどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

ものすごく漠然とした質問なので、答えにくいと言うか・・・ 答えられないですね。 ほとんどの会社の、ほとんどの終身保険に解約返戻金があります。 払った保険料累計額に対して、解約時の返戻金の率、つまり、解約返戻率は、 各社によってばらつきがあります。 また、同じ保障額で、同じ払込期間でも、保険料にかなりのばらつきがあります。 ちなみに、掛け捨て終身というのは、どこの保険会社の何という商品でしょうか?

hanakio
質問者

補足

こんばんは。 質問に問い掛けて下さってありがとうございます。 終身保険は解約返戻金が殆ど有るのは知りませんでした。 今 検討している商品は あんしん生命の「長割り終身」とあいおい生命の終身 ふじ生命のE終身と アフラックの終身の4つです。 短く掛けて長い保障を希望していますが、例えばこの中からだと どれが希望に沿う商品かを アドバイス頂けると助かります。