• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険加入AND個人年金解約?について

始めて質問します。 現在26歳、女性、独身で医療保険へ加入と個人年金の解約を考えています。 必要最低限のいたってシンプルな保険を探しています。 病気入院8日以上、ケガ入院5日以上で、初日から給付される120日型 60歳払込終了。加入期間70歳くらいまで。掛け捨てタイプで可能だと思っています。 月額4000円くらいで加入できる、格付けAA以上の保険会社はありますか? 現在、変額保険をCS社で25歳から60歳払込終了、800万の保険に 加入しております。両親が若いため、私に何かあった時の為の保険です。 生涯独身だと思うので、この金額でいいと思っています。 その他、21歳時に加入した個人年金(第○生命)があり、 60歳払込終了、10年支払い期間(前厚タイプで最初の5年間は年間93万、残りの5年間はその半額が支払われます。)予定利率が確か、2.7だと思うのですが、ちっとも メリットを感じられないので、解約もしくは転換を考えています。 しかし、転換より解約をしたほうがいいのか、 よくわかりません。転換をするとしたら、小額ですが終身と考えているのですか、 何かアドバイスいただけますか? 今年で支払い期間5年なので、解約すると差額はそんなにないと思うのですが・・。 損はしますけど・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

医療保険は、終身保障で保険料の払込が60歳くらいで終わるのがいいでしょう。 70歳くらいまで保障期間として考えておられるのなら、終身保障のプラント余り保険料が変わらないと思います。 GEの医療保険もいいですね。ただ、保険料払込み終了までに解約・死亡したときと それまでに解約・死亡した場合の金額が大幅に違うように聞いています。実際に比べたことがないので断言はできないのですが。 年金について、 まず、既存契約の利回りの引き下げがないものとして考えると、減額をしても続けていけばどうでしょうか。いま、他の金融機関で年2.7%で運用してくれるところはありませんから。 一度、下のページをみてください。第三者的に保険会社や各種保険をほめ・けなしています。私たち専門家として書き込んでいると、自分が扱っている会社の商品を中心に説明をしてしまいます。どのような保険も良い点・悪い点がありますので私たち専門家と称している者の話は、半分だけ信用してください。

参考URL:
http://www.seihokakuzuke.com/kakuzuke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

終身保証として、総支払い額がさほど変わらないのであれば、視野にいれて 考えてみようと思います。 GEはみなさんお勧めしてくれるので、詳細を調べてみます。 年金は、うー。もう少し時期をみてみようと思います。 今すぐどうこうしたいと思うような、直接的原因もないですし、 2.7%は良くはないと思いますが、今から新規に入るよりはましかとも 思いますし・・。 参考URLも早速、拝見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)

 こんにちわ。  医療保険で割安な会社というと、O社かNK社かと言ったところでしょうか。  お若いので今回の条件では多くの会社で設計可能と思います。  70歳の老人医療制度、今後も制度そのものが廃止になるとは思いませんが、自己負担率の引き上げは行われていくでしょう。そうかんがえると、2階建てで考えてみては如何でしょうか。例えば、日額5000円の終身医療+日額5000円の掛け捨て型みたいな。終身型には解約返戻金あり、なしの2つのタイプがあります。個人的には前者が私は好みですが、後者は保険料が割安です。(日額5000円でも月2000円台で設計可) 変額保険は今の時期は日本株式コースで貯めるといいですねぇ。(相場上がったら債権コースに待避します。) 個人年金はもう少し待ってから考えたほうがいいと思います。確定拠出型年金(日本版401K)の動向を見ながら行動してもいいと思います。何が違うかと言えば、現在の個人年金は所得税差し引かれた後の手取りが支払ってますよね。401Kでは所得税掛かる前の金額で支払うイメージです。同じ月1万払うにしても税金分が安くなる計算です。次に、運用先には任意に自分で選択しますのでうまく回せれば受取額の大幅増の期待もできます。(かかるコスト等見極めねばなりませんが。) 詳しくは下記を参照下さい。

参考URL:
http://401k.tokiomarine.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく拝見してみます。

  • 回答No.1

こんばんは! 条件の通りの保険ですと、GEエジソンがお勧めです。 年金ですが、転換はやめたほうがいいですね。第一の終身に変えるなら、CS社の終身保険にもう一本はいられたほうがよろしいかと思います。 GEエジソンの医療保険なら、第一の年金より利回りのいい 終身型もありますから・・・そちらでご検討されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 GEは詳細を調べてみます。 しかしながら、医療保険は終身まで必要か?と悩んでしまいます。 老人保険法では、70歳以上だと一定の医療費を払うと戻ってくる制度がありますよね? 将来的には、どうなんでしょう・・。医療費の負担が増える傾向にある時代ですから、やはり終身がいいのですかね・・。 ど素人の私には非常に、悩む事であります。 第一の年金はやはり転換より、解約し 解約返戻金を元に、利回りのいい商品への元本の足しにでもしようかなと 思います。 今月額1万円、個人年金に支払うのはかなりヘビーです・・・。 今の年齢を考えると、医療は一日でも早くほしい。+終身で 保険料月額1万を少し超えるくらいがベストです。 保険ビンボーにはなりたくないです(--;) 余談ですが、CS社の終身へ加入したとき、第○にも相談したところ 堂○人生を勧められました。 内容をみてがっくしだったので、CS社にしてよかったと思いました。

関連するQ&A

  • お勧めの個人年金保険は?

    50歳の女性が加入出来る個人年金がありましたら、教えてください。 一時払いのものではなく、毎月3万円づつ積み立てていくタイプが希望です。 また、払込は60歳で終了し、円貨建てのものを希望します。 変額年金は好きではないので、定額のものがあったら教えてください。

  • 個人年金保険料控除の受け方

    個人年金保険料控除を受けることを主目的として個人年金に入る 方法はありますでしょうか? 控除(税制適格特約)の主な要件として ・払い込みが10年以上 ・受取開始が60歳以上で期間が10年以上 があります。 ならば30歳~40歳まで支払って、20年間据え置いてもらって 60歳から受給すれば、上記要件は満たすと思いますが、 各社のパンフレットを見る限り、ほとんど払い込み終了=年金開始と なっています。(60歳か65歳) 同控除がいつまで続くか分からないので、できるだけ短い間の 払い込みにしたいのですが、そういうタイプの保険を取り扱って いるところはありますでしょうか? 現在なら予定利率が1%前後なので、その利率で30年間払い続ける 契約をするのは抵抗がありますので・・。よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 個人年金を解約したほうがいいか・・?

    私の父が個人年金(基準年金額30万・10年保証付終身年金) に加入していて、14年間払込をしていて来年満期になるのですが、 この不況の中、心配なようで今解約してしまったほうがいいか、悩 んでます。もうあまり期間がないし、どうしたものか・・。 保険会社は富国生命です。格付けとかをみると余計に不安が増して しまうようで・・。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金の解約

    私は7年前に、A生命の65歳払込の個人年金に加入しました。40年間払って480万が650万になるものです。老後の蓄えのつもりで積み立てていましたが、最近A生命は厳しい状況にあると、耳にしました。このまま続けていいものかとても迷っています。7年で解約すると、かなりの損をするのでしょうか?他の保険会社の方からは、60歳払込の終身積立保険を勧められています。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の解約相談

    34歳男です。現在2つ医療保険を契約してます。 疾病入院給付金をポイントに見直しを検討中です。 1.医療給付金付無配当定期保険(1994年加入) 保険期間:75歳まで 払込期間:65歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき6000円 月払保険料:2556円 2.無配当医療保険(2000年加入) 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき7000円 月払保険料:6790円 2.を解約して、 オリックス生命保険の終身医療保険 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して5日以上入院で、1日につき5000円 月払保険料:3600円 と、 アメリカンファミリーのがん保険か東京海上あんしん生命の がん保険に加入しようと思っています。 2.を解約して、ほぼ同じ保険料負担で、安い終身医療保険 とがん保険に新規加入することは賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の個人年金保険について

    現在33歳の夫が独身の頃、朝○生命の個人年金保険に加入しました。 加入年齢は23歳、 60歳払込満了・支払開始、 年金額80万円・支払期間10年、 毎月の保険料11,608円 と言った内容のものです。 客観的に見てこの契約内容は良い物なのでしょうか? 個人的に朝○生命とセールスレディの方に対して良いイメージが無いのですが、今更解約して他社に切り替えるのは不利でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 個人年金に加入したい

     個人年金に新たに加入しようかと思っている34歳・男です。  というのは、私の場合、学生の期間が長く、かつその期間国民年金の保険料の支払い免除を受けていたりしていたので、公的年金の受取額が他の人より少ないので、民間の個人年金である程度補いたいというのが第一の理由です。  また、年末調整の生命保険料控除対象の、普通の生命保険のワクは、今、加入している生命保険で取っているので、個人年金の控除のワクも活用するのも有利なのかな、なんて思っているのが第二の理由です。    で、変額の個人年金でない60歳~70歳までの 10年の年金の支払い期間の個人年金でも加入しようかと考えているのですが、そういうので、オススメの商品などはございますでしょうか?どこの商品もよく似たものでしょうかね?  低金利のご時世ですので、あまり魅力のない金融商品であるとは思うのですが、貯蓄で蓄えると、ついつい使ってしまいそうなので、保険で通帳から引き落としていってもらうという方法をとろうかと思うところもあるのです。  こんなオススメ商品があるというご回答のほか、こういう理由で個人年金はやめておいた方がいいというようなご回答でも結構ですので、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ING<変額年金保険>の解約はいつが良いのでしょうか?

    夫と二人暮らし、30代の主婦です。 プランナーの方に勧められるがままに加入してしまいましたが 夫の収入が減ったため、生命保険の見直しをしています。 現在加入しているINGの変額保険(終身型)ですが、 別な質問のアドバイスで、 投資信託の知識があるかと問われました。 もちろんあるはずもなく、解約したいのですが、 解約に適した時期はあるのでしょうか? 教えてください、お願い致します。 ちなみに 夫 ・保険料…4,545円 ・払込期間…60歳 妻 ・保険料…3,666円 ・払込期間…60歳

  • 私が今加入している生命保険は安いですか?

    私が今加入している生命保険(外資系)はどう思われますか? ●変額保険(終身型) 月2400円 60歳まで払込み ●医療特約(120日型) 月2200円 60歳まで払込み・保険期間80歳まで ●女性疾病医療特約(120日型) 月1600円 60歳まで払込み・保険期間80歳まで 当方20代後半女性ですが、とある事情で解約を考えています。 変額保険は現在はもう無い商品らしく安いと思いますが、現在でもこのような価格で変額保険に加入できる所があれば是非教えてください。