• ベストアンサー

お勧めの個人年金保険は?

50歳の女性が加入出来る個人年金がありましたら、教えてください。 一時払いのものではなく、毎月3万円づつ積み立てていくタイプが希望です。 また、払込は60歳で終了し、円貨建てのものを希望します。 変額年金は好きではないので、定額のものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

円貨建ての個人年金という商品では50歳で60歳から受け取れるタイプは一時払いのタイプになってしまいます。 ですが、養老保険で年金受け取り特約をつける月払い3万プランですと60歳までの死亡保障が病気死亡で350万災害死亡で1050万あり、60歳からの年金が5年受け取りだと71.8万×5年間=358万受け取れます。 また、10年年金だと37.5万×10年=375万受け取れます。さらに、利率変動終身月31000円で60歳からの年金へ変更する場合の受け取りは 5年年金1.75%の時 月70万×5年=352万     3.75%   月80万×5年=400万 10年年金3.75%   月41.8×10年=418万  

sayang
質問者

お礼

なるほど、養老保険を利用するのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足します 年金に移行できる養老保険を取り扱っている会社は 少ないと思います。ほとんどないのではないでしょうか? 私が同じようなことを相談受けた時、案内したのは アリコの養老保険です。 養老保険なのに年金に変更できる特約があります。 個人年金の場合は死亡時解約返戻金程度の死亡給付金 であるのに対し、養老保険なので、払込の間の死亡保障は保険金額になります。 おそらく日本の会社の場合、養老保険は満期金を受け取って、その金額を60才時点で一時払いの年金に加入するというようになると思います。 養老保険で年金に移行するという考え方を持った会社はかなり少ないと思います。 但し、養老保険のため、個人年金税制適格控除の適用 できる個人年金の場合でも個人年金控除は受けられず 一般の生命保険料控除になります。

sayang
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 50歳から始めると、あまりいいのがないんですね。 色々調べたのですが、アリコの終身保険で10年間の払込、65歳から年金受取のプランに決めました。 これだと払い込んだ保険料に対して12%もお金が増えます。ありがとうございました。

• go_go_go
回答No.1

残念ながら円建ての個人年金保険で魅力的なものはなさそうです。 個人年金にこだわらず、低解約返戻金型終身保険で払込終了後に解約金を年金原資とし年金受取することが今の所、一番合理的だと思います。 ただし、払込期間があまりにも短いので5年間据え置き期間が必要かもしれません。 あるいは、401Kのようなものにご主人が加入され、節税分を貯金し、年金の上乗せを期待すなんてのも一つの方法です。 (ご主人の加入されている年金により、401Kに加入できないこともあります。)

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/
sayang
質問者

お礼

個人的に色々調べましたが、円建てでは見つかりませんでした。そこで、ここに相談しました。 >残念ながら円建ての個人年金保険で魅力的なものはなさそうです 金利が低いので仕方がないですね。 アドバイスありがとうございました。