• ベストアンサー

独ソ戦について。

hawa254の回答

• hawa254
回答No.1

個人的には、敗因がモスクワを落とせなかったことにより持久戦になったためかなと思います。落とせなかった理由は、主力を3方面に分散したため、進撃速度が落ちてしまい、圧倒的に不利になる冬の到来で進軍出来なくなり、その間に戦力増強したソ連軍が巻き返したのでしょう。 主力をモスクワだけに絞って、冬の到来前にモスクワを落とせていたら、指揮系統を乱されて恐らくソ連軍は敗退したのではと思います。

sca28875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時のナチス・ドイツの最新兵器も、ユーラシア大陸の冬将軍の猛威には勝てなかったのですかね。 返答、ありがとうございました。