• ベストアンサー

ログインした通販サイトのURLをメール添付したら?

通販サイトを友人に教える為にEメールにURLを貼り付けて送る時に、ログインした画面のアドレスをコピペして添付すると相手に個人情報見られる可能性や、なりすましされる危険がありますか?ネットのセキュリティーにお詳しい方宜しくお願いします。

noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

まともな通販サイトのなら問題ありません。 作りがショボイ通販サイトだと、URLの中にセッション情報(ログイン状態)が含まれていて貴方のログイン状態を乗っ取られる可能性もゼロではありませんが、そんなショボイ造りのサイトだと根本的に安全性が担保できないので、とっくに情報漏洩などが起きていると思います。

質問者

お礼

安心してよいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

可能性としてはあります。 ページを見た人がログインしている人と同一かを判定するのに、2通りの方法があります。 多くの場合はcookieというものを見ている人のPCやスマホ側に保存するのですが、この場合はURLを渡してもログインできません。 最近は少ないパターンですが、cookieではなくURLそのものにログインしている状態の情報を保持するサイトもあります。この場合はURLを渡すとログインされてしまう可能性が大です。 見ているサイトがどちらのパターンなのか判別するには、ログインした状態でURLをコピーし、プライベートウィンドウや別のブラウザでそのURLを開いてみればわかります。ログインできてれば数少ない後者のパターンです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

プライベートウインドウとは何でしょう?