• ベストアンサー

メールのURLをクリックすると違うサイトへ

ネットで調べましたが分からなかったので質問させていただきます。 先日ネット通販を利用し、発送を知らせるメール(テキストメール)が届きました。 配送会社の荷物検索を利用するため、メールに掲載されていた 配送会社のサイトのURLをクリックしたところ(Outlook Expressです)、 Yahoo!メールに飛んでしまいました。 その時ちょうどヤフーにログインしていたらしく、ヤフーの メールアドレスが表示されていた状態でした。 おかしいと思い、メール内のURLにマウスを合わせてみたら、 URLの表示(配送会社のサイト)とは違う文字が下に表示されました。 よく見ると、初めの方はYahooの文字が入っていて、後ろの方は配送会社の名前が入っており、 後ろの方は%3a等、%と数字、アルファベットの組み合わせがありました。 メールをよく確認してみると、購入したショップのホームページアドレス、 E-MAILアドレスにマウスを合わせると同じような表示(後ろの方はショップの名前) になりました(最初の時点でこれらのURLもクリックしてしまいました(やはりYahoo!メールが表示されました))。 以上の経緯ですが、これはYahoo!メール内の情報が盗まれているのでしょうか? 何か問題があるようでしたら対応策を教えていただけますでしょうか? メールのプロパティを見ましたら、yahooの文字があったので、 何か関係があるのではと思いましたがよく分かりません。 特に怪しいショップではないのでショップに問い合わせようとしましたが、 まずはこちらでご意見を伺おうと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

No2です。 場合によっては、aguseでのアクセス経路解析を お勧めしようと思ったんですが、すでにご自分で やってらっしゃいます。 それ以上の事はないと思うんですが。 結論としては、 その件は問題ないと思います。 示された、店のe-mailがyahooへ飛ぶ件ですが、 ttp://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/Compose?To=info@店の名前.jp&YY=○○○○○&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b 私も、この辺になると、しどろもどろである事を、 最初に断っておきます。 上に期したリンクは、取りあえずyahooへ入りますよ。 この部分です。↓ ttp://mail.yahoo.co.jp/ 例えばこの部分が、住所で言えば( ○○県△△市××町 として) ○○県に相当します。(co.jpを最初に見つける事がみそです) その前部に、mailと入っているから、mail専用のサーバーを あてがっているのでしょう。 また、co.jpの後に付いているのは、△△市××町に相当すると 思います。 そいでもって、その後に、『 @ 』があって、その前後がどうも、 佐川の店のメールアドレスぽいですが。 つまり、そのリンクの作りからその挙動を推測すると、 一旦yahooのメールサーバーにログインし、佐川の店にメールを 送るシステムが自動で立ち上がるんではないかと。 私も素人ですので、若干の思い違いはあっても、 だいたいそんな感じだと思いますが。 問題ないと思う。

phanpha
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とても丁寧な返信をいただいたのに申し訳ありませんが、 ちょっと誤解されたのではないかと感じましたので説明させていただきます。 店のe-mailの「店」というのは、佐川急便ではなく、 商品を購入したお店のことなんです。 それなので、 http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/Compose?To=info@店の名前.jp&YY=○○○○○&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=bの、 「店の名前」の部分には商品を購入したお店の名前が入ります。 もし的外れなようでしたら申し訳ありません。 どちらにしましても、今回は問題はなさそうなので良かったです。 初めから私の説明のし方が分かりづらかったので、 なんだかややこしくなってしまい申し訳ありませんでした。 これからは、安易にクリックしないように注意していこうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 購入した店のe-mailは、「info@店の名前.jp」と表示されているのに、 > そこにマウスを合わせたら、「?http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/Compose?To=info@?店の名前.jp&YY=○○○○○&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b」というURLが下の方に表示されました。 > それで、「info@店の名前.jp」のところをクリックしたらYahoo!メールに飛んでいってしまったという訳なんです。 HTMLメールですとそういう仕掛けはできますね。 なので、それ自体は不思議ではないです。 この仕掛け自体の内容については他の回答者さんから回答が出ていますね。

phanpha
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。 今回の件でメールの仕組みなど知ることができ、 特に問題もなさそうなのでよかったです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>店のe-mailが、info@店の名前.jpになっていましたが、クリックしたらYahoo!メールに飛んでいってしまいました。 これはメールアドレスなので、Yahooメールで受信しているのならYahooメールへ飛んでも正常です。 もし、メールソフトで受信しているならメールソフトが起動するはずです。 また、結果として表示された佐川のアドレスやお店のアドレスは特に問題無さそうですね。

phanpha
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ちょっと行き違いがあったと感じましたので説明させていただきます。 分かりづらくて申し訳ありません。 購入した店のe-mailは、「info@店の名前.jp」と表示されているのに、 そこにマウスを合わせたら、「http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/Compose?To=info@店の名前.jp&YY=○○○○○&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b」というURLが下の方に表示されました。 それで、「info@店の名前.jp」のところをクリックしたらYahoo!メールに飛んでいってしまったという訳なんです。 Outlook Expressなので、ネットのお店のアドレスをクリックすると、いつもは 「メッセージの作成」画面が出てくるのですが、 今回は、配送業者のHP、購入した店のHP、そして購入した店のアドレスの リンク全てが、クリックするとYahoo!メールに飛んでいってしまいました。 初めから分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。 他の回答者の方もおっしゃるように今回はあまり問題なさそうなので よかったですが、これからは安易にクリックしないようにしたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.2

たとえば、これじゃないですか。 http://rd.yahoo.co.jp/mailtop/topics/top/futenma/?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/futenma/?1258618254 これはyahooのメールボックスの、ニュースから取得したリンクです。 見れば分るように、httpが二つ入っています。 私の勝手な想像ですが、上記のリンクをクリックすると、 前半のhttp://rd.yahoo.co.jp/mailtop/topics/top/futenma/? へアクセスします。この情報は、そのリンクがどこに配置されて いたかなど、含まれているようです。『mailtop/topics』という 部分は、明らかにそうです。 つまり、そのリンクユーザーのアクセス解析のための情報の ように思います。その代わり、yahoo内には、広告用の第三者 クッキーをほとんど見ません。 そして、アクセス解析された後、一瞬のうちに、後半のこちら へ飛ばされます。 つまり、こちらが本当に見たいニュース用のリンクです。 後半のhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/futenma/?1258618254 yahoo内にリンクを貼り付けると私の見る限りでは、すべて、そう言う 構造になるようです。 やはり、他の回答者さんのように、yahooとの絡みがあるのでしょう。

phanpha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めに投稿いただいた方の補足欄に情報を追加させていただきましたが、 おっしゃるようにhttpが2つ入っています(e-mailには入っていませんが)。 やはりヤフーに関係がありそうですね。 今回クリックしたことで何か問題がありそうでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのアドレスを実際に見ないと断定はできないです。 想像では、その配送会社のサイトはYahooのサーバを借りているのでその様なアドレスになっているbのかもです。正しくアクセスできなかったのは、アドレスが途中で分断されていたからと思います。 配送会社の名前が分かればアドバイスが有りそうに思いますけど。

phanpha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配送業者は佐川急便です。 補足欄に情報を追加させていただきました。 やはりヤフーが関係あるのでしょうか? 悪意のないものでしたら良いのですが。

phanpha
質問者

補足

アドレスは、佐川急便が、http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/bouncer?url=http%3a%2f%2fwww.sagawa%2dexp.co.jp%2fです。 店のホームページは、http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/bouncer?url=http%3a%2f%2f店の名前.co.jp%2fで、 店のe-mailは、http://mail.yahoo.co.jp/config/login?jp/ym/Compose?To=info@店の名前.jp&YY=○○○○○&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=bです。 表示は佐川急便が、http://www.sagawa-exp.co.jp/、店のホームページが、:http://店の名前.co.jp/、 店のe-mailが、info@店の名前.jpになっていましたが、クリックしたらYahoo!メールに飛んでいってしまいました。 「aguse」というサイトで、メールヘッダを調べましたら、 softbank〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇.bbtec.netから、 web〇〇〇〇〇.mail.ogk.yahoo.co.jpを経由して 店からメールが届いていることが分かりました。

関連するQ&A

  • メールで送られてきたURLをクリックしてもそこへ飛べない

    あるときから突然そんな風になってしまったのです。 原因がわからなくて パソコンを買った会社のヘルプデスクに聞いてもどうしてですかね。。。っていう答えしか返ってこなくて悩んでいます。 メールで送られたURLをクリックすると「c」ドライブの中身の画面になってしまいます。 今までは そのURLをコピーして、インターネットのアドレス というところに 貼り付けて不便ながら使っていたのですが 今日友達から 写真が50枚も送られてきて さすがに不便さに泣きそうになっています。 どうしたら 普通にメールで送られてきたURLをクリックするだけでそこへ飛べるのでしょうか?

  • メールのURL(青色)をクリックしても立ち上がりません。

    メールのURL(青色)をクリックしても立ち上がりません。 メールのURL(青色)をマウスで右クリック後、ショートカットのコピーをインターネットエクスプローラーのアドレスに貼り付けEnterを押すと画面が出ます。 対処方法をお知らせください。

  • URLクリックの不具合

    メーラーにnPOPというフリーソフトを使っています。 今まで普通に使えていたURLクリックが正しく認識されなくなりました。 たとえば、URLアドレスだけを自分宛に送って、受信してURLアドレスをクリックすると IEが立ち上がる。 でも企業からの、メールに書いてあるURLをクリックしてもIEが立ち上がらないのです。 おかしくなったのは、WACOMのFAVOというタブレットドライバを入れてからだと思うのですが、(これはマウスが付属している)、問い合わせしても新しいドライバを入れてくださいと言う回答で症状は改善しませんでした。 改善する方法はあるのでしょうか? URLだけの時には立ち上がるのでIEのほうの設定ではないと思うのですが。。。

  • メール上のURLをクリックしてもつながらなくなった(^_^;)

    どなたか、すみませ~ん。 突然、outlook Expressの メール文上の、URLやアドレスをクリックしても インターネットやメール返信につながらなくなり 困ったおります。 なぜなんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • メールアドレスをクリックしても変わらない。

    Windows7、  Windows Live メール で メールの本文中に下記のような文が有った時、以前はメールアドレスが青文字で表示され、クリックするとメール作成画面に移行しましたが、最近(9月中ごろ以後)はメールアドレスは黒文字で表示され、クリックしても変化しなくなりました。 なお、古いメールを開いてみると、正常に表示され、クリック時も正常です。 メールはYahooのグループメールです。本文にメールアドレスが記入されている例が少ないのではっきり分りませんが、Yahooのグループメール以外は問題ないようです。また、メールアドレスをコピーし、メール作成画面に貼り付ければOKです。 原因および対策は分るでしょうか? 連絡先  ●●●● : ******@jcom.home.ne.jp (●は漢字、*小文字アルファベット)

  • URLをクリックすると・・・

    こんばんわ。OutlookExpress5.0を使っています。 メールに貼り付けてあるHPのアドレスをクリックすると、なぜかCドライブのフォルダがポコンと表示されます。マイコンピュータからCドライブを開いた状態ですね。 ちなみにこのOKWebから来た質問メールにあるURLを見ている最中にあるメールから突然こうなり始めました。以降、どのURLを触ってもCドライブがポコンと出ます。 恥ずかしながら、私は決して初心者とは言えない経歴なのですが、あまりにも突拍子が無い出来事だったので皆さんにお聞きしたくなりました。 何か知っている方、ご教授願います。

  • URLをクリックしてもサイトに飛びません

    メールや掲示板で表示されているURLをクリックするのですが,いつもサイトはすぐに変わりましたが なんかいクリックしてもサイトに飛ばなくなってしまいました。たぶんインターネットオプションを 変更したからだと思うのですが,どうすれば解決できますか?

  • メールのURLをクリックしても、そのページが開かないです。。

    メールのURLをクリックしても、そのページが開かないです。。 メールについているURLをクリックすると、以前はちゃんとページが開いていたのですが、最近「アプリケーションが見つかりません」という表示がされるようになってしまいました。 どうすれば改善されるのでしょうか(>_<) よろしくお願いします。

  • 怪しいメールのURLをクリックしてしまった!

    先ほど不注意にも上の方のリンクをクリックしてしまいました。 (オークションの方でログイン中に) クリックしたことにより、何か詐欺等考えられますか? パスワードの変更等した方が良いでしょうか? 私が悪いのですが、すごく不安です。 宜しくお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■ オークションストア ニュースレター ■■      【http://auctions.yahoo.co.jp/】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VAIOワイヤレスマウス(SonyStyle限定)特別出品のお知らせ まずは、http://rd.auction.yahoo.co.jp/mnl/20040305180202 へ、←←■■これをクリックしました■■ アクセスし商品をお確かめください

  • メールにあるURLをクリックしても・・・?

    メールマガジンなどの文中のURLをクリックしてもwebページが表示されません。 その代わり、Cドライブの中(フォルダーやファイル)が表示されます。 以前はこんなことはなかったのですが.... CD-ROMからソフトをインストールしましたが、その後変なのですぐにアンインストールしました。アプリケーションの削除もしました。...がもとのに戻りまでせん。 どうすれば良いですか? 教えてください   初心者なのでよろしくお願いします。