• ベストアンサー

卒論テーマを考えています、調べてほしいこと募集中

ジャンル:「育種」「江戸東京野菜」 調査方法:先行研究の調査、統計調査、実地調査 学科:社会科学系 調査期間:1年間 マイナージャンルで申し訳ないですが、 疑問に思っていること等ありましたら教えてください。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.1

どうしてその野菜が江戸に流入したのか もともと江戸で育てられてたのか 江戸でその野菜が定着したのはなぜか 野菜個別の調理法を広めたのは誰か 素朴な疑問です。

anasura
質問者

お礼

>>江戸でその野菜が定着したのはなぜか これは確かに興味深いですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

江戸東京野菜「小松菜」千住ねぎ・練馬大根など。 参考資料。 http://blog.livedoor.jp/hideito001-edohide/archives/1039457037.html

anasura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒論としてOKなテーマ

    経営学科の4回生です。 以下のテーマが卒論としてOKかどうか教えてください。 候補1「日本企業の雇用習慣の変化の原因」 (1)経済成長が終わり終身雇用が維持できなくなった(→年代のズレがありますが実証研究があるかどうかは探しても出てきてません) (2)年功序列の賃金を維持できなくなってきた((1)と同様) (3)派遣法によりルーティン業務などが低コストで出来るようになったので非正規が増加した(簡単に調べれば分かることなので卒論の調査の一部としてはダメ?) (4)外資参入によって外資の雇用習慣が日本でも実施されている((3)と同様) 候補2「雇用習慣の変化とキャリアスタイル」 日本企業の雇用習慣を過去(高度成長期)と今を比較して、 そのうえで、企業が求める人材像を調査し自分たちのライフスタイルを考える、という内容です。 (1)企業内部→成果主義の導入、派遣法により非正規雇用増加した (2)企業外部→外国人労働者の増加、単調作業の外注先増加したなど いずれも文献や政府の統計を調べれば出てきそうなことを組み合わせただけですが、卒論として良いでしょうか? 誰もやっていないことを、自分の独自の主張をたて検証するのが卒論の定義だとありますが、政府が調査したことって誰もやっていないことにはならないですよね?企業の求める人材像の調査も沢山ありますし、そのうえでキャリアプランを指摘するような本も山ほどあると思います。 上記が卒論としてよいのかどうか教えてください。 (誰もやっていない、やっているなどの基準もよくわかりません) もしダメだったりテーマが広すぎるということでしたら、派生したもので、例えを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽をたくさん聴いていると英語が好き

    ただいま大学の課題レポートで論文などで先行研究を探しているものです。統計調査をすると仮定した場合のリサーチクエスチョンを決め、その先行研究を調べなければいけなのですが、なかなか見つかりません。リサーチクエスチョンは「英語が好き(または得意)な人ほど洋楽をたくさん聴いている」というものです。このようなテーマを扱っている本、または論文をご存じの方いましたら教えてください。

  • 江戸幕府の財政統計資料

    江戸時代の経済指標や幕府財政に関する統計資料群を探しています。専門的に研究されている方の書籍等があれば、教えて下さい。 かなり守備範囲が広くなってしまうので、現在調べているところは「米価安の諸色高」や鉱山収入などの減少により、幕府財政が悪化し、財政改革を行う、江戸中期以降の統計資料があればと思っています。田沼の政治を含む、四つの改革を行わなければならなかった理由を、できるだけ科学的なデータで理解したいと考えています。

  • 「力を入れたことの期間」について

    私は去年の夏に授業の一環で フィールドワーク(実地調査)としてトルコに同期・先輩あわせて10人ほどと約2週間滞在し、遺跡などを見学・研究(後半は観光・・・)をしたことがあるのですが、質問が2つほどあります。 ・2週間と期間が短い  やはり、長期間取り組んだことのほうがいいのでしょうか? ・苦労したことがあまりない・・・  苦労したこと→学んだことはやはり必要ですよね?   あまりの暑さにぶっ倒れたことぐらいしかない・・

  • 明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバ

    明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバイオサイエンス学科では生命科学・生物科学系の研究職を目指すならどちらの大学がいいと思いますか?

  • 卒論テーマについての意見募集

    世界の自由貿易地域、協定の仕組み、成果などを分析して、何か書きたいと考えています。 例えば結論として、どのようなことが浮かびますか? 私が考えると 例えば、「日本は、△の協定を参考に○と協定を結び、その結果□が出来る」みたいな感じかなと。 ご意見をお願いします。

  • 東京大学大学院総合文化研究科を受験

    来年、東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系を受験しようと思っています。どのように勉強を進めていったらよいのかよくわかりません。どのようなことでも良いのでアドバイスください。  現在、都内の私立大学3年理学部物理学科です

  • 等質性分析のやり方を教えてください

    卒業論文で、調査研究をしています。 ある研究の追試研究をしているのですが、等質性分析ができず困っています。 本に載っている手順(分析メニュー→データの分析→最適尺度法)ですすめると選択された分析の所に「等質性分析」が出てくるようなのですが、実際に学校のSPSS(バージョンは13です)で処理を始めたところ、同じようにすすめると選択された分析の所に「多重応答分析」と出てきてしまいます。等質性分析と似たようなものということですが、統計知識が乏しいので先行研究と違う分析をするのは不安です。 どうすれば「等質性分析」ができるかご存知の方いらしゃれば教えてください><

  • 麹室(こうじむろ)・土室(つちむろの歴史や研究動向について

    麹室(こうじむろ)とか土室(つちむろ)といった地中に巨大な部屋を掘って、そこを利用する室(ムロ)。これについては考古学的にも江戸時代の建物の後から方形の(地下室・ちかむろ)と呼んでいる遺構が多数東京都内の遺跡の調査でも見つかっていますね。 この各種「ムロ」の研究はどこまで進んでいるのでしょうか。今でも埼玉や千葉の旧家や農家の跡地にものすごい深い穴が出たなんていう話をよく聞きます。 そこでお尋ねしたいのは以下の事です。民俗学・考古学的的に、農家などが利用していた土室、麹室に関する調査・研究動向を教えてください。 また麹室や土室と、江戸の遺跡などで出てくる土室との系譜関係などはあるのでしょうか。 考古学者の古泉弘さんの著作『江戸の穴』は読了済み。むしろ、民俗学的な「室(むろ)」の調査報告などのような事例研究と、「むろ」利用ないし地下利用に関する包括的な論考があったらご教示ください。お願いします。

  • 志望大学院を選べません

    私は今二十代のフリーターです。今後の進路について相談したいことがあります。 私は科学技術の発展に貢献できることをしたいと考えています。 実際に科学者になるよりも世の中全体の科学技術が今よりもっと早く発展することに貢献できる仕事がしたいのです。 色々考えてるのですが、そもそもこういうジャンルがないのであまり思いつきませんでした。 いろいろ探して見つけれたのはこれくらいです。 ○科学関係の記事や本を書く記者や作家。 ○科学技術コミュニュケーター(科学技術インタープリター) ○科学技術関係の大学教授 あまりこういうことを考える人が少ないからかもしれませんが、 私の考えるようなことは将来今以上に必要になる仕事であるとは思っています。 今は私は大学院で学ぶべきだと思っています。 それは、仮に「科学関係の記事や本を書く記者や作家という職」を将来の私が選んでも、大学院で科学技術発展を研究することはよい肥やしになると思うからです。 加えて、もし将来の自分が希望する仕事を大学教授にした場合なおさら、大学院は必須だからです。 しかし、問題があります。 大学院に行く事を決めたはいいが選べません。 まず、私が大学院に行ってしたいことが二つあります。 「科学技術を今以上により早く発展させるにはどうすればいいかということを研究すること」 「そのためには私はどういった仕事をすべきかということ」 この二つを大学院に入ってしたいのです。 そのためにどの大学院に行けばいいのか? どの学科に行けばいいのか? どの教授に指導してもらえばいいのか? 長くなりましたが、質問は以下の二つです。 まず、私はどうやって大学院を探すべきでしょうか? 大学院検索するサイトではジャンルでさがせるようになっていますが 私のしたいことのジャンルは社会科学でしょうか? それとも公共政策でしょうか?それとも別のジャンルでしょうか? こういったことを相談すべきは母校の先生以外だれにすればいいのでしょうか? 突然に大学院に行って聞いても向こうだって困るでしょうし。 長文の上乱文で申し訳ありません。 どんな小さなことでもいいので教えていただければ幸いです。