鉛直投げ上げの時間と速度の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 鉛直投げ上げでは、投げ始めから最高点までの時間と最高点から元の位置に戻るまでの時間が等しくなることが分かります。
  • 加速度gが常に働いているため、投げ始めから最高点までの時間はgに抗って運動していることになります。
  • 最高点から元の位置に戻るまでの時間はgと同じ向きの加速度が働くため、少し早くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛直投げ上げについて質問です。

鉛直投げ上げについて質問です。 投げ始めるときをt0、最高点をt1、元の位置に戻るときをt2とすると、t2=t1×2になります。 t2=t1×2がグラフ的に成立するのは分かるのですが、t0からt1までの時間とt1からt2までの時間が等しいのが感覚的に理解できません。加速度gが常に働いているのなら、t0からt1までの時間はgに抗って運動しているため少し遅く、t1からt2までの時間はgと同じ向きなので少し早くなるのでは無いでしょうか? そもそも、t1になったときv=0ですが、そのあとの速度は何の影響を受けるのですか?gだけでしょうか?初速度も関係しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、質問は主に2つ。 t2=t1×2がgの影響を受けずに(いや受けているのか?)成り立つ理由と、t1のあとの速度の本質はなんなのか、です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

投げ上げの際のスピード減少は9.8m/s/sで減速していき、 落ちてくるときのスピード加速は9.8m/s/sで加速します。 なので全く同じ運動になります。

mio_tiri
質問者

補足

t1になった時v=0ですが、そのあと落下する運動は初速度の影響を受けますか?それとも、gの加速度だけで動きますか?

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

地球がその物体を同じ力で引っ張っているからです。

• maiko0333
回答No.3

t1のときは静止していますから初速度は0です。

mio_tiri
質問者

補足

もう1つ質問よろしいでしょうか? 投げ上げの時に初速度が0ではないならば、加速度が同じ運動でも、同じ時間で往復するのはなぜですか?

• drum_KT
回答No.2

>t2=t1×2 この式、間違っています。正しく書くなら、(t2-t0)=(t1-t0)x2 なので、t2=2(t1-t0)+t0 でしょう。t2=t1x2が成り立つのはt0=0の場合だけです。 それはともかく。投げ上げた物体に重力加速度gがもし働かなかった場合、その物体はどのように運動しますか?永遠に等速で上昇し続けることになります。物体を減速させるための力がどこからも働かないからです。 gが常に一定に働いているから、上昇時には減速して上昇が止まれば加速しながら下降するわけです。