• ベストアンサー

大阪市の「相生通り」の名前の由来

大阪市にある「相生通り」は、どういう理由でその名前が付いたのでしょうか? 大阪市の「相生通り」の名前の由来を教えてください。

noname#226200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

ーーーー 相生通は、かつての東成郡天王寺村の西端であった紀州街道の下町から東に伸びる町並み(現・西成区天神ノ森)と、同じく東成郡天王寺村のほぼ中心部を通るあべの筋(熊野街道の一部)から西へ伸びる町並みとが現在の相生通1丁目8番地と相生通1丁目9番地との境目の坂の辺りで相会する事から、その意味を取り入れて、その坂の名が相生坂と名付けられた事に由来します。 ーーーー 相生 の意味 一つの根元から二つの幹が分かれ出ること 相会 の意味 (二人が)出会う、会うこと

参考URL:
http://otube.osakazine.net/e320216.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

名前の通り 相生で成り立った通りだからです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。