• ベストアンサー

パソコン フリーズ

パソコンがフリーズや処理落ちをした場合、最初にフリーズしているかどうかを確かめたいのですが、少し待って様子を見る以外にできる事などはありますでしょうか? 例えば何かのキーを押すとかありましたらご教授願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テンキーがあるキーボードでしたら、NumLockキーを押してNumLockランプが切り替わらなければフリーズしてる可能性が高いです。 確実ではありませんが。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

フリーズはWindowsのプログラムが何かしらの原因で誤動作してハングアップした状態で、CPUを含めてハードウエアは動作せず、にっちもさっちも行かない状態です。表面的な現象としては、マウス、キーボードなど外部操作を一切受け付けない状態です。何かキーを押したら動くようならフリーズではありません。フリーズであれば、電源ボタン長押しシャットダウン以外、出来る事はありません。

回答No.2

ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するのがいいのでは。 タスクマネージャーで応答していないアプリケーションを確認できます。 それさえ起動しなかったら完全にアウト。