• ベストアンサー

パソコンがフリーズします。

パソコンが調子悪くしょっちゅうフリーズを起こします。パターンは決まっていてインターネットでいろいろ調べ物をしていると最初は快調に動いていますが、しばらくするとフリーズします。見ているページは毎回違い、アダルトサイトなどは見ていません。OSは98です。リカバリを何回もしましたが、結果は同じです。何かよい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#55446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

98/95ならメモリー不足 リソース不足 ドライバが原因 ブラウザはIE6.0ですか? 98なら6.0にした方がよいでしょう。(95は未対応) http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx IE「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」をときどきしてキャッシュをクリアします。 「Windows 98やMeがフリーズしやすいって本当?」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060608/240392/ 「システム リソースが不足している場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/882847/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882847/ja

その他の回答 (3)

回答No.4

常駐ソフト(いつも起動している)であるウィルスチェックソフトなども質の悪いソフトの場合、メモリリーク(使ったメモリをいらなくなっても、他のソフトが使えるようにしない)を起こしたりします。 ウィルスソフトをオフにするのは非常に危険ですが、必要データをバックアップを取ったあとで、オフにして、使用できるサイトを見て、同じ現象が発生しなければ、ウィルスソフトが原因ということになります。

• k_kids
回答No.2

win98ですと使えるメモリが限られるのでURLを開けば開くほど履歴がいっぱいになり許容量を超えてしまっているのではないかと思います。 更新性のないページなら一旦オフラインにて使用するにして保存などしとけばいいのではないですか。 win98はサポートも終わっているのでコンピュータのスペックと相談してNT系のOSに変えたほうが良いのでは (それでも固まることはあるが)

• kim-katsu
回答No.1

OSだけでは答え様が無いです。 PCのスペックは?

質問者

補足

すみません。PentiumII233MHz、メモリ64MB、HD:2GB(不良セクタ無し)です。1ヶ月くらい前からおかしくなりました。スキャンディスクやデフラグも効果なしでした。よろしくお願いします。