• ベストアンサー

パソコンのフリーズとアダプタについて

以前フリーズの質問をしてそれから一回パソコンを復元やリカバリーしましたが直りません。 私はノートパソコンですが持ち運びしないのでほぼアダプタを付けたままにしています。アダプタがついていたらフリーズしやすいのですがアダプタを外してパソコンを操作するとまったくフリーズしない事に気がつきました。 フリーズはアダプタが原因という事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

その電源アダプタを別の物にしてみましたか。 >今年の5月に電源がつかなくなり、1度修理に出しました。 その時の、原因はなんでしたか。 「電源アダプタが原因でフリーズする事が有る」 との情報は、私の場合は聞いたことが有りません。 しかし、否定も出来ません。 何らかの理由で、瞬間的に電源としての機能がなくなり、負荷となる場合があるでしょうから、 その時、内蔵電池の電圧が下がりフリーズする、ことなどが考えられます。 確認する方法は、別の電源アダプタを使用してみて、再現するかでしょう。

mariri0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出してみました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

基本的には見かけない現象ですね。 因果関係も不明です。 ただ、フリーズするのはメモリやマザーボードの不良の場合がありますので、リカバリして駄目ならメーカへ修理を依頼した方が良いです。

mariri0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出しました。

• pentium100
回答No.2

>ノートパソコンですが持ち運びしないのでほぼアダプタを付けたままに とありますので「アダプタ」とはACアダプタのことでしょうね。 それくらいは読み取れます。大丈夫ですよ。 外すとフリーズしませんか。なるほど。 しかし前回の質問内容は私たちには分かりませんので 前回の質問があれば質問番号を書いて欲しかったです。 パソコンの機種名も分かりません。 あなた様の推理の通り、アダプタが原因?だとすれば アダプタは純正品ですか?ということになると思います。

mariri0
質問者

補足

説明不足ですいません。 パソコンはWindowsのXP、シャープのPC-WEシリーズです。 2年と半年程使用しています。 アダプタは充電器のもので、付属品でした。 ちなみに今年の5月に電源がつかなくなり、1度修理に出しました。 前回の質問番号は5174333です。

• gunma
回答No.1

>復元やリカバリーしましたが直りません。 当然です、 復元やリカバリーは、修理ではありませんからね。 特に、ハードがらみのフリーズは、原因を調べて修理しなければ、絶対に治りません。 状況を、よく調べもしないで、 「復元」とか「リカバリー」を勧めるのは、スキルのないか、無責任なサーポートセンターの係と回答者たちです。 とりあえず、「やってみれば」程度の回答なんですよ。 質問者の責任も、あります。 どのような状況か、詳しく説明できない質問者の場合は、「とりあえず」の回答になってしまうから。 「アダプタを外してパソコンを操作する」 なんの「アダプタ」ですか? 回答者には、分かりませんよ。

mariri0
質問者

補足

説明不足ですいません。 パソコンはWindowsのXP、シープのPC-WEシリーズです。 2年と半年程使用しています。 アダプタは充電器がついている奴で、付属品でした。 ちなみに今年の5月に電源がつかなくなり、1度修理に出しました。 復元やリカバリーは業者や知り合いに聞いた結果やってみました。 その通りです。 前回の質問番号は5174333です。