• ベストアンサー

アマチュア無線APRSビーコン

今日は4級ハムです。 ヤエスの無線機FTM-400です。 OMさんお世話になります。 二つ質問です。 1・APRSビーコンをワッチしています。 これには、周波数が記されていますがこの周波数で呼び出してもよろしいのでしょうか?仕組みがわかりません。 2・ワイヤーズ受信はできますが、アクセス出来ません。 ノード局と距離があるとアクセスできないのでしょうか? 何キロの範囲なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1. デュアルバンド機だとAPRSとは別のバンドで使用している周波数などをメッセージに埋め込んでくれます。 基本的には呼出を待っている場合に入れることが多いので、その周波数に合わせてみて誰とも話してなければ呼んでみていいんじゃないでしょうか。 2. 自局からの電波がローカル局に届かなければ通信できません。 どれくらいの距離かは、送信出力、アンテナ、ローケーションなどいろいろな条件が絡んできます。