• 締切済み

引っ越しそばを贈るのは時代遅れですか?

地方から東京に引っ越します。 そのとき地方ではそばをはじめとして、贈り物は親からも上げるようにと言われています。 でもこれって地方だけの習慣なのでしょうか? 東京で、隣人さんにそばを持って行ったとしたら田舎者のように感じられそうで、、、。実際、田舎者なんですけど笑 また、東京で流行りの贈り物があれば、教えてくださると嬉しいです!

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

簾(すだれ)・フローリングマット・商品券・洒落た花瓶・オルゴール・・・ 今時、廻りに気を使う何て、ムダ・ムリな事、田舎者とかで無くて、皆自分達が 事由気ままに過ごせる事しか、考えてはいない。:極端な話、何か天災・地震・ 火事騒ぎ等、近隣影響が出ない限り”無関心・不愛想・挨拶ナシが無難な物。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

そばアレルギーを持つ人もいるので、一般的な贈り物ではないと感じます。 消え物は確かにもらう側としては嬉しいものです。 しかし食べ物となると嗜好やアレルギーがあるのでお勧め出来ません。 洗剤も好みがあるので、一番嬉しいのは有料の指定ごみ袋だと思います。 ハンドタオルで台拭きになるものも嬉しいです。 趣味に走らず無難で便利に使えるものが贈り物として最適なのでは?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

うちの妹は大のそば嫌いです。そばアレルギーの人も少なからずいるし、食べるものというのは好みの差が大きく、歓迎されるとは限りません。 挨拶だけにするか、他の方も書いているようにタオルくらいにしておいた方が無難かと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

引っ越し先の挨拶習慣は土地がらによってかなり違います。 不動産業者や自治体に問い合わせれば自治会長さんがわかりますから そちらからその土地の習慣をあらかじめ教えていただくのがいいと思います。 入れ替わりの多い集合住宅などでは引っ越し挨拶をしない習慣のところもあります。 当地では地元の有名デパートで粗品をあつらえるのが無難でした。 品物は好き嫌いに関係なく使える消耗品、ラップやちょっと高めの保存袋 指定ごみ袋などをいただくことが多かったです。 また、あいさつに出ないお宅用には 挨拶状をそえたポストに入る大きさの粗品もいいかと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

引っ越し業者のパンフレットに、引っ越し先で配る贈答品のリストがあって、その中に蕎麦がありました。乾麺なのでいつでも食べられるし、食べられなくても誰かにあげられるだろうし・・と考えて、配ったことはあります。 洗剤とかでもいいでしょうけども。 セットになっているものは評判は悪くなかったようです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

引っ越し蕎麦は江戸時代に町人文化が発祥とされています。最初は 小豆粥を重箱に入れて近所に振舞っていたようですが、作るのも大 変ですし材料費も高く、引っ越し早々に高額な出費では生活が成り 立たないと言う事で、値段も安く味も良いと言う事で蕎麦に白羽の 矢が当たって全国に広まったと言われています。 つまり東京以外の地方が発祥ではなく、江戸(現在の東京都)が発 祥のようですから、地方だけの風習と言うのは間違いです。 蕎麦は細くて長い事から「細く長い御付き合いを御願いいたします」 と言う意味で蕎麦が使われるようになったとも言われています。 地方では近所の方々と仲良くし、挨拶だけはキチンとしなさいと親 から厳しく言われたはずです。万が一の時に頼りになるのは親戚で はなく近所の方々と言われてましたので、地方では今でも引っ越し 蕎麦を配る方も多いようです。 しかし東京では隣の部屋に誰が住んでいるのか知らないと言う人も 多く、引っ越して来ただけで挨拶に来られては迷惑と言う方も少な くありません。大半の方が関わりたくないと言うのが本音です。 東京で下町のような所なら引越し蕎麦は必要かも知れません。でも 最近では蕎麦アレルギーの方も居られますし、蕎麦嫌いと言う方も 居られます。既に料理は作ったのに、蕎麦を持って来られても誰も 食べないで捨ててしまうと言う方も多くなっています。 東京のどの辺に引っ越しされるか分かりませんが、とりあえず引っ 越しされた地域の自治会長(町内会長や組長)さん宅に最初に挨拶 に出向き、地元の有名菓子等を渡されると良いでしょう。 向こう三軒両隣って言葉があるように、これらの方々にだけ何等か の手土産を渡されると良いかと思います。引っ越した地域の全ての 方々全員に配るのは大変ですから、向こう三軒両隣の方々だけで十 分かと思います。その他の方々には挨拶程度で十分です。 手ぬぐいとかタオルとかで構わないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

これは江戸の習慣ですから、田舎もんじゃあるめえよ。 今の東京の、特にマンションとか集合住宅の場合は、隣から声をかけられることも嫌がる人がいますから、それをやってみて、反応によってこれからの付き合い方を決めるてえのもおつじゃねえですか。 余計な贈り物はやめたほうがいいね。やるとしたら手ぬぐい一つ。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

ご近所付き合いの濃い地方ですと、キチンとした挨拶は普通ですし、分譲か賃貸かで挨拶の要不要も変わってくると思います。親御さんからの挨拶というのは初めて聞きました。下宿や大学の寮ならありそうですけど。 今はどんどんご近所付き合いが希薄になってきています。下手すると自分の名前や一人暮らしであることを教えることがリスクにつながることも。 都会は人数が多いだけにこの傾向が強いでしょうね。 知らない人からの食べ物はそばに限らず警戒するのも悲しいことに現実です。今回はそばは候補から外した方が良いかと思います。東京は地方出身者の集まりですからその点は気にしなくていいと思います。 私は引越しを何度もしていますが、必ず品物をもって挨拶しています。なかなか会えないところ、つっけんどんな対応のところ、色々ありますが、それも含めてご近所さんを知る機会になりましたので、今後も引っ越したら上下左右と管理人さんあたりには挨拶に伺うつもりです。 品物は誰でも使いそうなありふれたものでいいのです。タオル、食器用洗剤、衣類洗剤など。どんな人かわからない状態なのですから、凝ったものよりも使うのに不安を抱かないで済むものの方がオススメです。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

引っ越しそばは、もともと、細く長くお世話になりますの意味を込めて、引っ越した者が挨拶も兼ね蕎麦を隣近所(長屋の場合はいわゆる「向こう三軒両隣」の5軒)、大家さんに挨拶のとき配るという風習です。 廃れつつある風習ですが、知っている人はまだ多いと思いますし、贈り物としてはいいのではないですか? かえって珍しくて喜ばれるかもしれません。

関連するQ&A

  • そばorうどん?

    私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 東京について

    大学生、女です。 来週東京に行きます。 友達と行くんですが、友達の都合で3時間ほど1人でいなきゃいけません。 1人で歩いてるとキャッチとかにつかまりますか(;;)? 地方在住の田舎者で、東京なんて滅多に行かないので、怖い人に声掛けられたらどうしようと不安です(;;)笑 大丈夫でしょうか? あと、1人で時間潰すのにいい場所などあったら教えてください。 ほんと田舎者ですいません(´・ω・`)

  • 「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関

    「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関西で食べさせるお店をご存じないでしょうか? 中央区での勤務が長かったため、「小諸そば」「ゆで太郎」あたりはほぼ毎日のように食しておりました。 特筆するようなもんでもないでしょうが、大阪へ戻って4年、ここのところ東京出張がめっきり減ったものですから、少々禁断症状が出てきております(笑) あの甘っからいつゆとかきあげの絶妙のバランスが・・・・・ 基本的に麺食いですので、讃岐までうどん食いに行ったりもしましたが、こちらのほうはおかげさまでどこでもある程度のレベルのうどんが食べられるようになってありがたいのですが、そばだけはなかなか・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 【結婚】両親のそばに居たいけど…

    23歳・女・秋田出身・東京在住・姉1人(既婚都内住み)です。 私には彼氏(26歳埼玉出身)がいます。彼とは同じ職場で出会い結婚を前提にお付き合いしています。 まだ悩むのは早いのかも知れませんが、結婚後の住まいについてご相談させて下さい。 私は、結婚後親のそばで暮らしたいと思っています。親も「〇〇(私の名前)のそばで暮らして孫の面倒を見たい」と言います。この夢は絶対に叶えたいのです。 私は出来れば関東に住みたいと思っています(住みやすさや仕事、友人等の理由で)。 が親は秋田を離れ関東に住むのは無理と言い、彼も彼で秋田で暮らすのは嫌だと言います… 今の彼と結婚し、親のそばで暮らすにはどうしたら良いのでしょうか?どんなアドバイスでも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど

    東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど世界中の大都会は田舎者の集まりだし、都会ってそういうものだって知らないの?地方からたくさん人が集まってくるのが都会的なんですけど? ここの人たち知らないの?

  • 天然舞茸と新そばが食べられるお店を教えてください

    10月中旬~下旬に、東京から日帰り旅行をしようと考えてます。 天然舞茸と新そばが食べられるお店を探しているのですが 皆さんが実際に行ってみて美味しかった!というお店を教えてください。 交通手段は車を考えてます。 よろしくお願いします。

  • 東京都内 予約のできる年越しそばの食べれるお店

    年末年始に東京で友達と会います。 女性4人です。 31日の21時に待ち合わせている(東京駅)のですが、 年越しソバを食べようということになっています。 全員地方から東京に向かうので、お店に詳しくありません。 年末ですし、予約して行った方がいいかなと思うのですが ぐるなびなどで予約のできるお店を探してみても 居酒屋やイタリアンなどばかり出てきてお蕎麦屋さんが なかなかみつけれません(>.<) 美味しいお蕎麦が食べれる、予約のできるお店が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライダースジャケットって、もう流行遅れですか?

    ライダースジャケットって、もう流行遅れですか? 東京で、今の時期ライダースジャケットを着てる方いらっしゃいますか? 自分は、このジャケットがとてもすきで、今年もたくさん着回したいと思っている学生の♀です。 しかし、大学で、ライダースジャケットをきてる女の子が去年よりもすくないかなと思いました。 今年のトレンドではないとは思っているのですが、ワンピやジーンズなど、下に着るものを選ばない便利なところが魅力的だと思っています。 今年の10月にこのジャケットを東京で着ても浮かないでしょうか? 色はキャメルと濃いブラウンと黒の三色です。 東京の人は、今どのような服装をしているのでしょうか?(ちなみに自分は地方です。観光で上旬に東京へ向かいます。) みなさんのご意見を聞かせて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎から上京して2ヶ月で彼女が出来ましたが

    22歳・男子です タイトルの通りですが、超田舎者の僕でも奇跡的に垢抜けた東京の彼女が出来てしまいました。 知り合った当初は彼女は超クールでしたので慣れてくれるまで時間を要しました。 少し年上ですが楽しく付き合ってるし毎日めちゃくちゃ面白いです。 彼女は生まれも育ちも都心の東京23区内ですので東京の事は何でも知っております。 それに比べ田舎者の僕は東京の事は西も東も未だ分かりませんし、ましてや地下鉄など乗ろうものなら逆方向に乗ったりxx線違いに乗ったりさっぱりです。 彼女曰く地方の子はスレないから好きだと言ってくれております。 同僚とかは「何で?お前、鶴、助けた?」とか無茶苦茶な事を言います。 しかし、自分で言うのもなんすでが、どう見ても無理目な感じですので何時も不安と背中合わせなんです。 僕が考えるには田舎者の僕が東京の彼女とうまく付き合う方法としましては、普通に勝負すれば田舎者は不利ですので、やはり体力でモノを言わせ、体の愛称とかSEXの良し悪しで勝負するしか無いと考えてます。 実際、僕の考えは正しいでしょうか? 品のない事をお聞きして恐縮ですがここでしか聞けませんので、 老若男女、全然問いませんのでご意見くださいませ。