• 締切済み

同棲のプレゼントについて

初めまして。私27歳 付き合って5ヶ月の彼29歳が来月同棲することになりました。将来のことは細かくではないですがお互い考えています。 彼がもともと一人暮らしをしているのでそちらに転がり込む形にはなりますのでだいたいの家具はあります。 彼のお母様のことなのですが、ベッドを購入してくださいました。明日届きます。 もともと彼のご兄弟はみんな家を出ており、今はご両親だけで住んでおりお二人とも結構なご高齢ということもあり、月に何度かお母様が彼の家に料理を届けたりします。 たまにインテリアも…今は彼の一人暮らしなのでいいですが、これからは私も一緒に住むのでせめてベッドのお礼だけでも渡したくて。 彼に相談すると、いらないよ!今度会うときにでもお礼を言うだけでいいよと言われました! 本当にお礼を言うだけでもいいのですか? ちなみに、ベッド探しに行かれる話を聞いたときは私も彼もお母様を止めました。 宜しくお願い致します(;o;)

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 親からの結婚祝いならともかく、同棲祝いなんて聞いたことがないです。 なお、私も独身時代に二度の同棲を経験してる男ですが、最初の同棲は学生の時でしたから遊び半分の気持ちで親には内緒の同棲でしたし、二度目の同棲は社会人になってましたので結婚前提の同棲でしたけれど、同棲を始めてから半年ほどで喧嘩別れという悲惨な結末になってますから、同棲には懲りてます。 恐らく、質問者様と彼の年齢を考えると結婚を前提にした同棲だと思いますが、入籍しない同棲と入籍をする結婚では責任も覚悟も全く違いますから、同棲を始めて上手くいかないと分かれば同棲を解消して別れるということも充分にあり得ます。 ちなみに、私の場合は最初の同棲は学生でしたし、親には内緒の同棲でしたから、彼女に不満があっても我慢しましたので卒業するまでの1年半近くは同棲生活が続きましたけれど、社会人になってからの同棲は交際期間が半年ほどで将来的に結婚を考えてしまい軽率な同棲だったと反省してますが、同棲を始めると彼女の性格が嫌になり口論から喧嘩になることが多くなり半年足らずで呆気なく破局を迎えてしまいました。 ですから、質問者様達のように交際を始めて半年足らずで、お互いに相手の性格などを良く知らずに軽い気持ちで同棲を始めると嫌な部分を知ったときは、どちらかが我慢を強いられるか喧嘩になって破局を迎えてしまうこともありますから、同棲は結婚祝いのように祝福するべきものではないため、プレゼントのお返し(内祝い)なんて必要ないです。