• 締切済み

同棲のプレゼントについて

初めまして。私27歳 付き合って5ヶ月の彼29歳が来月同棲することになりました。将来のことは細かくではないですがお互い考えています。 彼がもともと一人暮らしをしているのでそちらに転がり込む形にはなりますのでだいたいの家具はあります。 彼のお母様のことなのですが、ベッドを購入してくださいました。明日届きます。 もともと彼のご兄弟はみんな家を出ており、今はご両親だけで住んでおりお二人とも結構なご高齢ということもあり、月に何度かお母様が彼の家に料理を届けたりします。 たまにインテリアも…今は彼の一人暮らしなのでいいですが、これからは私も一緒に住むのでせめてベッドのお礼だけでも渡したくて。 彼に相談すると、いらないよ!今度会うときにでもお礼を言うだけでいいよと言われました! 本当にお礼を言うだけでもいいのですか? ちなみに、ベッド探しに行かれる話を聞いたときは私も彼もお母様を止めました。 宜しくお願い致します(;o;)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 親からの結婚祝いならともかく、同棲祝いなんて聞いたことがないです。 なお、私も独身時代に二度の同棲を経験してる男ですが、最初の同棲は学生の時でしたから遊び半分の気持ちで親には内緒の同棲でしたし、二度目の同棲は社会人になってましたので結婚前提の同棲でしたけれど、同棲を始めてから半年ほどで喧嘩別れという悲惨な結末になってますから、同棲には懲りてます。 恐らく、質問者様と彼の年齢を考えると結婚を前提にした同棲だと思いますが、入籍しない同棲と入籍をする結婚では責任も覚悟も全く違いますから、同棲を始めて上手くいかないと分かれば同棲を解消して別れるということも充分にあり得ます。 ちなみに、私の場合は最初の同棲は学生でしたし、親には内緒の同棲でしたから、彼女に不満があっても我慢しましたので卒業するまでの1年半近くは同棲生活が続きましたけれど、社会人になってからの同棲は交際期間が半年ほどで将来的に結婚を考えてしまい軽率な同棲だったと反省してますが、同棲を始めると彼女の性格が嫌になり口論から喧嘩になることが多くなり半年足らずで呆気なく破局を迎えてしまいました。 ですから、質問者様達のように交際を始めて半年足らずで、お互いに相手の性格などを良く知らずに軽い気持ちで同棲を始めると嫌な部分を知ったときは、どちらかが我慢を強いられるか喧嘩になって破局を迎えてしまうこともありますから、同棲は結婚祝いのように祝福するべきものではないため、プレゼントのお返し(内祝い)なんて必要ないです。

関連するQ&A

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 出会ってすぐに同棲するってどうですか?

    出会ってすぐに同棲するってどうですか? 5日ほど前に飲み会で会った彼と意気投合し、 その後、ほぼ毎日連絡を取り合って会ってます。 彼は、2ヶ月前に離婚したばかりで、 離婚の際、色々あり急遽家をでなくてはならなくなり、 今はとりあえず実家に住んでいるのですが、 来月には一人暮らしをしようと考えていたそうです。 離婚で慰謝料を払う立場にはならなかったようですが、 家財一式全て置いてきて洋服しか持って来れなかったようで、 とりあえず、家具・家電付の部屋をさがしているようです。 そんなときに、私と出会い 冗談まじりに私の部屋に住みたい風なことを言われます。 まだ、出会って数日ですが、優しく気遣ってくれて、 今のところは、とてもイイ人です。(最初ですから当たり前といえば当たり前ですが) また、私は非喫煙者で煙草が苦手だと言ったら、 彼は喫煙者なのですが、「絶対に煙草をやめるから」と禁煙を頑張ってくれています。 私は正社員で働いているのですが、 この不景気で去年からボーナスが全カットになり、 一人暮らしで色々経済的に厳しく、 今、会社には内緒で夜バイト(居酒屋のホール)をしています。 一緒に住むとなったら、家賃・光熱費等を折半でという感じなので、 私としても月に数万円うくことになり、 彼自身も今のところは問題なく、経済的なことを考えるとラクかも・・と、 そんな風に考えてしまってます。 3年以上、一人暮らしをしていて、こんな流れで他人と一緒に住めるのかも心配です。 同棲の経験はありますが、10年以上前に1年以上つきあった後の同棲だったので、 今回とは状況が違います。 出会ってすぐに同棲(同居?)したことある方、どうですか?

  • 同棲について

    同棲のお金について。 四月から同棲をすることになりました。私は今18で、これから専門学校に通います。相手は六個上の24でフリーター。 相手は月25万くらい稼いでいます。私はなんとか10万 くらいです。 未だに家具なども揃い切ってなく、色々と不便な状態で、これから揃えなくてはなりません。 元々彼が一人暮らしを始める話から、私の学校の近くにするということで、それなら少し広い所がいい、となり、なんとなく同棲が決まりました。 初期費用や家具を揃えるのなど、私は高校生だったのですが彼の貯金では足りず、私も15万ほど払いました。それは私も住むので当たり前なのかもしれませんが、なんとなく、一人暮らしするつもりだったんじゃないの、と思ってしまいました。 なんとなく、計画性がない人なんだな、ということを知り、不安になったので、これからお金で嫌な思いをしないよう、上手くいくようにしたいと考えています。 家賃(七万)は彼が払うそうなので、その他の光熱費や食費、雑費などを共同財布をつくりそこから出そうかと考えています。 この場合私は、家賃を出してもらっているので多く出したほうがいいのでしょうか? その他デート代などは折半するべきですか?

  • 同棲したいのかしたくないのか分からない彼氏

    こんにちは。 ご観覧いただき、ありがとうございます。 私は20代前半女です。 私は今、30代前半の男性とお付き合いして半年が経ちます。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。 週に1〜2日ほど彼の家に泊まりに行っています。 そして今回質問したいことなのですが、 付き合って1ヶ月くらいのときに彼から 『同棲しよう』と言われ、そのときはまだ1ヶ月しか経っていなかったのでもう少し付き合ってから と断ってしまいました。 それから1ヶ月後くらいに、 (おつきあいして2ヶ月くらいの時です) 私から『同棲したいです』と伝えました。 ですが、彼の家はワンルームで2人で済むのはさすがに狭いという話になり、 『今度 不動産屋に行ったり、引っ越し用の家具を見に行こう』 と彼から言ってくれましたが そこから何も進んでいません。 会話でたまに『一緒に住もうよ』とか 『結婚しようよ』とか言ってくるので、 私も『早く不動産屋に行こう』と言っても 『また今度行こう』と言われ、話が進みません。 毎回毎回 いつ同棲するのかなど問いただすのもしつこい気がしてしまいます。 以前は彼の必要な物を買いにホームセンターに行った時にキッチン用品など見て、 『普段料理しないから一緒にしようよ』などと言ってくれてたので、 同棲したいと思ってくれていると感じられたのですが、 最近は 『俺もそろそろ自炊するわ』と言ってきて、同棲する気ないのかなと感じてしまいました。 彼はただ単に『同棲しよう』などと言いたいだけで本気で同棲する気がなかったり、面倒くさいのでしょうか? 同じような方とお付き合いしてる方いらっしゃいますか? また、男性目線だとどのような感情でそういうことを言うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 同棲を始めた彼女が、よく泣きます。

    25歳、男です。 以下長文、失礼します。 先日、数年付き合った彼女へプロポーズをし、入籍前の同棲を始めました。 私の仕事が多忙であり、仕事の都合をつけながらなんとかできた同棲なので、 ようやく同棲生活が出来るとほっと胸をなでおろしていたのですが、 同棲を始めた途端、彼女の元気がなくなり、よく泣くようになりました。 理由を聞くと「家族と別れて寂しいから」といいます。 彼女は30歳なのですが、それまで1人暮らしをしたことがなく、 いわゆる箱入りで育った方なので、寂しいという心情は環境から鑑みるによく理解はできます。 しかし、同棲を始めてから1週間が経ったとき、 「もう(同棲は)無理かもしれない。家に帰りたい」と言われてしまいました。 私としては物件探しでも自分の意見を曲げ、彼女の意見を取り入れたりなど 色々と苦労して手に入れた生活ですので、 彼女の「家に帰りたい」の一言が、私の今までの行動を帳消しにしまうように感じられ、 とても悲しい気持ちになっています。 正直な気持ちとしては30歳を過ぎて、1週間足らずで「家に帰りたい」という彼女は 甘えている、と考えてしまっています。 私の仕事は遅くなるため(21時~22時くらいになります)、 そのことも彼女を余計寂しくさせていて、申し訳なくは思います。 #彼女は19時くらいには帰れる仕事です。 ですが、彼女や今後生まれるかもしれない子供を考えるとおいそれと転職を 決意することはできず、なぜ理解してくれないのかという気持ちになってしまい、 今後の結婚生活を考えると、とても不安になっています。 彼女が甘えているのか、それとも私が彼女を理解しきっていないのか、 同棲を始めたばかりだから時間が解決してくれるのか。。、 自分自身の整理ができていないため、皆様のご意見を伺いたく、 厳しい意見でもかまいませんので、どうかご助言をいただけばと思います。

  • 同棲が不安…

    彼の今まで好きになった人、付き合った人は美少女。背がモデルさんのように高かったり、小動物みたいに小さかったり… なのに私は普通の子で平均身長にぽっちゃり体型。 彼はすごくモテモテでどこへ行っても松田翔太さん似の長身と顔なので… そんな彼とパーティーで知り合い、食事に誘われて初めて2人で出かけるとキスされました。 それで『俺にしなよ』『最初は俺のこと遊びでもなんでもいいからとりあえず俺と付き合おう』など押されて押されて交際が始まりました。 後後聞くと、彼自身、なんで私にしたか特にタイプでもないし分からないそうです。 『自制心強い俺が我慢できないでキスしちゃったし、本能なのかな?(笑)初めて誰かを抱きたいっと思った』と言われました。 彼は本当に自制心が強くて隣で女の子が寝てても何もしない、元カノと1年も付き合っていたのに1度もエッチしなかったらしく…私とするまで童貞。私も処女でしたが。 キスも数える程度だったらしい。 そんな彼と付き合って8ヶ月。 浮気などなく、倦怠期もケンカもなく仲良しです。 『同棲したい』『子供が欲しい』など最近多々言われます 彼は親の仕事を継がなかった為、今、不仲らしく私は彼の親に会ったことがありませんが、彼は私の親に挨拶済みです。 親も『彼なら安心できる、お前に溺愛してるのすごく分かるしね(笑)』と言われました。 彼の友達にも『あいつ浮気できないな、⚪︎⚪︎に嘘つけない、⚪︎⚪︎にしかムラムラこないってこの間言ってた』と笑われました。 でも付き合って1年弱で同棲してこの先平気かな?と不安です。 暇に半同棲なのですが… 本当に同棲を始めたら不必要な私の家のシングルベッド、家電などは売りに出すつもりなので… 同棲してダメになった時が心配です。 また家具を揃えなくてはいけないので。 お互い働いてるし、彼も私も一人暮らし経験者なので家事をやるし… 半同棲の今も料理は彼。デザート担当は私となっていて… 後片付けや掃除、洗濯などは半々くらいです。 皆さん、どれくらいで同棲したか… 同棲する前に気をつけることなどいろいろ教えてください。

  • 9畳ほどの広さで

    こんにちは☆来春から一人暮らしをはじめる予定で 9,2畳の部屋にすむ予定です★ ベッドはセミダブルと考えているのですが その他いくつくらい家具がおけるでしょうか?? 私としては広い部屋に見せたいのですが・・・ みなさんが今住んでいらっしゃる部屋の広さと 家具をおしえてくださいo(*^▽^*)o

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。