• 締切済み

亀のことで質問です

小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mika0303
回答No.2

映像を見た感じではおそらくイシガメです、3本の縦の線(キール)が入っていればクサガメで、キールが一本ならイシガメです。 クサガメのオスならば、成長すると首の横の模様が消えて黒くなっていて目の白目部分まで黒くなります(イシガメと間違えられやすい) 飼育はしやすいですか?>カメの中では飼育がしやすい方です。 カメの大きさで年齢を計る事は困難ですが、7歳くらいまでは甲羅の年輪でわかります。ただ20センチ前後になる亀ですので成長しっきったカメであると考えられます。 野生のカメは最初は生き餌でないとなかなか食べません、生餌が困難でしたら刺身、甘えび、レバ刺し(生レバー)乾燥川エビを与えて見てください、イシガメ、クサガメ問わず大好物です。 亀にも雑種はあるのでしょうか? 雑種は存在します、石亀とクサガメの雑種も存在しますが、非常に珍しくウンキュウと呼ばれています。(最近は増えてきているそう) 石亀ですか? 腹甲の色がイシガメは黒色、クサガメは若干の模様があるので画像を見ると悩むのですが、甲羅の両サイドに一本ずつ線が入っていなければ石亀です。

naluhana
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 頂いた回答が異なるので思案しておりました。 残念ながら期限切れとなったみたいです。 この度はありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

クサガメみたいです。

naluhana
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 頂いた回答が異なるので思案しておりました。 残念ながら期限切れとなったみたいです。 この度はありがとうございました。