• 締切済み

亀のことで質問です

小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mika0303
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

映像を見た感じではおそらくイシガメです、3本の縦の線(キール)が入っていればクサガメで、キールが一本ならイシガメです。 クサガメのオスならば、成長すると首の横の模様が消えて黒くなっていて目の白目部分まで黒くなります(イシガメと間違えられやすい) 飼育はしやすいですか?>カメの中では飼育がしやすい方です。 カメの大きさで年齢を計る事は困難ですが、7歳くらいまでは甲羅の年輪でわかります。ただ20センチ前後になる亀ですので成長しっきったカメであると考えられます。 野生のカメは最初は生き餌でないとなかなか食べません、生餌が困難でしたら刺身、甘えび、レバ刺し(生レバー)乾燥川エビを与えて見てください、イシガメ、クサガメ問わず大好物です。 亀にも雑種はあるのでしょうか? 雑種は存在します、石亀とクサガメの雑種も存在しますが、非常に珍しくウンキュウと呼ばれています。(最近は増えてきているそう) 石亀ですか? 腹甲の色がイシガメは黒色、クサガメは若干の模様があるので画像を見ると悩むのですが、甲羅の両サイドに一本ずつ線が入っていなければ石亀です。

naluhana
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 頂いた回答が異なるので思案しておりました。 残念ながら期限切れとなったみたいです。 この度はありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

クサガメみたいです。

naluhana
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 頂いた回答が異なるので思案しておりました。 残念ながら期限切れとなったみたいです。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • 亀(イシガメ)の元気がありません

    一年ほど前から、子供が川で拾ってきたイシガメを飼っています。甲羅の長さは9cm位です。 これまで非常に元気で、呼びかけにはすごく反応し、エサももりもり食べていました。ところが、昨日からエサをほとんど食べなくなり、呼んでも来なくなって、元気がありません。外見上の変化はありません。 じつは、最近水換えをしても一日もたずにくさくなってきたため、4日前にろ過ポンプ&亀用の砂利をいれ、臭いがましになったのですが、そのせいでしょうか? 子供は砂利を食べてしまったのではないかと心配していますが、そのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保護した亀について。

    初めまして! 今日、買い物の帰り道に 道路を歩いている亀を 主人が保護し連れ帰りました。 私達はドが付くほどの田舎にずっと住んでますが そんな環境でも野生の亀は初めて見るので 最初は、誰かに飼育されていたのでは?と思い 亀を発見した近所の家をあたりましたが 飼い主はおらず…。 このまま飼い主探しに進展がなければ 我が家の家族にしようかと考えています。 長くなりましたが質問です。 ・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか? ・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか? あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。 ・種類はなんでしょうか? (特徴は、甲羅は凹凸がなく丸い、甲羅は若干茶色で甲羅以外は全身真っ黒、体調25cm程、尻尾は短くギザギザ、 首筋に模様はなく手足にオレンジのラインが1本入っています。) 種類については、 私共はクサガメかな?と勝手に予想してますが 調べたら写真とあんまり似てないし… 一体この亀はなんなのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。

  • 日本イシ亀の生態教えてください!

    イシガメを飼って数ヶ月になり初めての冬となりました、すくすくと育っています。 (以前にもアドバイス頂いた方ありがとうございます!)  飼育も今のところ問題は無いのですがこのイシガメの生態が気になり質問させていただきます。 日本イシガメってとても臆病でなかなか馴れるのには時間がかかると専門書には書いてあり実際、臆病で人影を感じるとすぐ逃げようとするか首を引っ込めます。 1日1回は水槽の中のフンなど大きいスポイトで吸い取り掃除をします。 そのとき「スポイト」で水泡を連続して「ポコポコ・・・」と作ってあげると積極的によってくるんですあんなに臆病なカメがですよ。 面白くないですか? カメはどう見ているんでしょう? もちろん性格もあるでしょうから「性格です!」っていわれたらそれまでですが・・・ またよく観察すると首のところが時々カエルみたいに膨らんだり縮んだりします どういう状態なんでしょうか? あともう一点は性別です 現在の甲羅の大きさはアバウトで5cm×5.5cmです そしてしっぽは細く長く約4cm程で肛門は見えます 参考書で見ると「メス」ではないかと思うのですがすべて微妙なニュアンスでスッキリしません。 マニアックな質問ですが付き合ってくれませんか?

  • 亀の変な行動について

    緑亀(ミシシッピーアカミミガメ)を3匹飼っています。 1匹は2才位で、甲羅が12cmほど。1匹だけでは可哀想という子供の意見で、あとの2匹は子ガメを買い求め、現在では、甲羅が5cmほどになりました。  60cmほどの水槽で3匹一緒に飼っています。   大きい亀がA(多分オス),子亀B、C(性別は分からない)とします。   その亀のAとBがする変な行動について教えて欲しいのです。  AとBはCの顔面を正面から睨みつけた後、両手をのばしブルブルっと震わせます。(爪を目に向けて・・・)  最初は大きい亀Aだけがやっていたのですが、最近からBまでがそんな行動を取るようになりました。  私には威嚇の行動に見えるので、とりあえず Cの亀を金網で1匹だけ隔離しています。  この行動が威嚇なのか?それとも、ひょっとして求愛の行動なのか? 教えていただきたいのです。  もし威嚇なら、やはり別々に離して飼った方が良いのでしょうか?      

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • 亀の尻尾が切れた痕から黄色の液体が。

    私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。 1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。 ここで、質問1つめです。 (1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。 数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。 そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。 2つめの質問です。 (2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。 また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。 丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。 亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。 質問3つめです。 (3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。 ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。 どうぞご助言をお願いします。

  • ザリガニの冬眠明けの時期はいつ

     子供の頃、近くの川で今頃(?)ザリガニ釣りをした覚えがあります。土手に巣穴があいていて、スルメとかをたらして釣ったもんです。子供が欲しがるのでザリガニ釣りに行ってきましたが、巣穴も、ザリガニの姿も見られませんでした。環境破壊でいなくなったと指摘されればそういうことかもしれませんが、そもそも、ザリガニの冬眠明けっていつ頃だったのか記憶がはっきりしません。どなたかご存知の方教えてください。  ちなみに今日は甲羅20cmぐらいの亀がスルメを追っかけてくれたので、暇つぶしにはなりました(針なしの手竿では上がりません)。

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。