大学生の男がバイト先の好きな人を誘う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性がバイト先の好きな人を誘う方法について相談です。一度は直接誘って良い返事をもらったものの、都合が悪くなって行けず、再度誘ってもまだ返事が来ていません。今週のバイトで会う前にLINEで聞くべきか、直接会った時に聞くべきか、または待つべきか悩んでいます。
  • バレンタインの前には彼女からチョコをもらい、バイト中にも手伝ってくれるなど好意を感じる部分もありますが、どうすれば良いでしょうか?
  • また、今回の誘いがダメでも、いずれ再度誘いたい場合はどのような方法で誘えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります、大学生の男です

お世話になります、大学生の男です 一週間前にバイト先の好きな人を、LINEでGWにご飯食べに行こうと誘ったのですが、「GWの予定はまだ微妙なので行けそうだったら」といった感じの返信が来ました。 昨日、一昨日とバイトのシフトが同じだったんですが、こちらから特にそのことについて話題に出すこともなく、相手からも出すことはありませんでした。 前にも一度ご飯に誘ったことが有って、その時はLINEじゃなくて直接言って、すぐに良いですよ!という返事をもらって、あとでLINEで「予定が分かったら連絡しますね!」と言った感じの連絡がきたんですが、行くと決めてた週の前の週に、相手が体調を崩してバイトを休んで、さらに万全を期してということで店長が次の週のバイトも休みにしてしまったので、結局行きませんでした。 あとで「本当にすみません、また今度誘って下さい!!」という感じのLINEが来ました。 その流れが有ったので今回誘ってみたのですが、まだ返事を聞いてないのでどうすれば良いか悩んでいます。 今週のバイトで会う前にLINEで聞くべきか、それともバイトで会った時に直接聞くべきか、もしくはこのまま彼女の方から言ってくれるのを待つべきか。 どうすれば良いと思いますか? 個人的には私の方から早く聞くべきかなと思っていますが、それだと彼女を急がせてしまうようで申し訳ないなと思ってしまいます。 バレンタインの少し前のバイトで私だけにチョコをくれたり、バイト中のちょっとしたことでも手伝ってくれたりするなど、彼女からの好意を感じる部分はあるので、嫌われてはいないと思います。 (下記の質問は余裕がありましたら回答お願いいたします) 今回もしダメでも、いずれまた機会をあらためて誘いたいのですが、どんな感じに誘うのがokを貰いやすいのでしょうか? 以前の質問 https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

断る事を「続ける」のはしんどい。 断る事がしんどくなると、 誘われたいと思わなくなる。 また誘ってくださいね♪ その言葉自体が「迂闊」に言えなくなる。 言っておいて、 誘われたタイミングが微妙だと・・・ また断るという対応をしなければいけないから。 行けそうだったら。 既にそう言われている貴方。 という事は? ⇒行けそうだったら、相 手からそう言ってくれる。 何も言ってこないなら、 それはおそらく行けそうにない(という事) 貴方はシンプルにそう考えるんだよ。 行けそうだと言ってくれたら勿論喜んで。 何も言ってこないなら・・・ 貴方も特に触れる事無く、 誘いを深追いしなかった貯金を作ったと考える。 貴方が書いているように、 いずれまた機会を改めて~がしやすくなる。 それで良いじゃない? 以前の喰い付きの良さ(のようなもの) それが忘れられなくて、 どうしても彼女側から引き出したい! そう思ってしまうのも分かるけれど。 今の彼女は、 善は急げ的な感覚で貴方の誘いを感じてはいない。 まだ時間も機会もある。 貴方は、 片思いさせて貰っている側として、 少し余裕を持って長い目で世界を見ていく。 どうせ食事に誘うなら、 何を一緒に食べたいのか? 何なら自信を持ってお勧めできるのか? 自分の知っているお店、 守備範囲の中で食事に誘うのか? 貴方も行った事が無い、 少し背伸びをしたお店をチョイスして、 デート臭も生まれるような、 少しイベント的な食事(会い方)を選ぶのか? 今の時間があるうちに、 貴方なりにリサーチ&整理をしておけばいい。 いざ実現できそうな時に、 心に余裕を持ってプロデュースしていけるようにね☆

kuma-da
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! 質問後にバイトで聞いた話なんですが、彼女は人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わるそうです。 なので多分今回は断られそうな気がします。 別の質問で詳しく書くので回答頂けたら嬉しいです https://sp.okwave.jp/qa/q9322150.html

その他の回答 (1)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

悪い関係ではないと思うのですが、ちょっとご縁が無いムードですね。連休も誘って見て、用事があってダメなら、都合の良い日を教えてと言ってみたら? それで連絡ないようであれば、ちょっと厳しいかなという感じですかね。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問後にバイト中に聞いた話なんですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人で、誰から誘われても一切断わるようにしているそうなんです。 なので多分今回は断られそうな気がします

関連するQ&A

  • 誘いにのっていいの?

    私には別れて二ヶ月くらいたつ元彼がいます。 バレンタインの日,もう別れていましたが私は好きな人にチョコをあげたいという気持ちでチョコをあげました。その頃彼の気持ちはもう私にはないということは分かっており,渡せたという自己満足感が得られれば良かったので,彼には好きとも何も言わず「受け取ってくれるだけでいいから」といって渡しました。彼は「ありがとう」とだけ言って受け取ってくれました。 それから週に1回くらいしか連絡を取らない日々が続き,振られた私もだいぶ彼のことが忘れられてきた時でした。先日,彼から電話で「バレンタインのお返しってことで,今度ご飯行かない?」との誘いを受けました。 私は凄く嬉しくて,すぐにでも一緒に行きたいと思いましたが,同時に行くのが怖いとも感じました。なぜなら一緒に行ったらまた彼のことを好きになってしまいそうな気がしたからです。やっと忘れられてきたのに,また好きになって辛い思いするのは嫌なんです。 この場合,相手はやっぱりただバレンタインのお返しとしてしか誘ってないんですよね?もしかしたら戻れるかもって期待している私は間違っていますかね? 相手にはまだ返事が出来ずにいます。

  • 男同士のラインってどういうもの?

    同僚からラインしたほうが気軽に連絡取れていいからはじめなよって誘われてラインをはじめました。 もともと控えめでメールも少なかったし、こっちからラインすることもあんまり思い浮かばないのであまり送らないのですが、送ってもラインが続きません。 イメージだとチャット的な感じを期待していたのですが、誘ってくれた相手からもこないんですよね。男同士なんてそんなものなのでしょうか? 同僚とはご飯にいったりするなど仲は良好だと思っているのですが・・・。 あとは2か月くらいまえに知り合った友達で、つきに3回遊んだりした人がいるんですが、その人も遊ぶと楽しく話したりできるのに、ラインはそんなに弾まないし、相手からもして来てくれないんですよね・・・。 ラインに過剰に期待しすぎていたのでしょうか? こっちからラインしないから相手からもこないんでしょうかね? ご飯食べに行って1対1で話をしたりするから、仲いいとおもってるけどそこまでではないってことなのかなー

  • 告白の返事がこない。

    高校二年の女子です。 私はバレンタインにバイト先の先輩に告白しました。 お互い同じ時期にバイトを辞めることになり バレンタインしかもうチャンスはないと思ったので想いを伝えました。 好きな人はその場で返事を言わず 一度デートしようと言ってくれました。 嬉しかったです。 チョコも美味しかったとLINEで言ってくれました。 ですが、その後からもう連絡をすることがなく、 ホワイトデーも過ぎ、 デートの件も告白の件もうやむやのまま 音信不通になってしまい… どうすればいいでしょう。 ホワイトデーに返事がないということはそれが応えなのでしょうか? それとも、私から返事をくださいと連絡してもいいのでしょうか?

  • 恋愛

    今気になる人がいます。私は26で相手は23です。 去年の11月末くらいから上司の紹介で連絡とり始めたと思います。 今年に入ってから直接会ったのは6回程あります。 2月になってバレンタインがあったので購入したものをバレタインだったからとさりげなくな感じで渡しました。また、バレンタインの前にまたご飯行こうと私から誘っています。その時の返事はいいよって返事でOKもらっていますが、今風邪気味とのことで今はその話はしていずステイ状態です。 バレンタインも渡したらありがとうと言ってくれました。 私から今回アクション起こしてみましたが、向こうはまだありません。でも連絡は毎日少しだけど仲良く話して続いています。 今どう思ってるのか気になるし、不安になっています。現状維持な感じでキープ、、?とかも思ってしまったり、、 でも連絡を素っ気ない感じではなくちゃと返してくれるあたりはまだいいのかなって思ったり、、 私は今この状態で待っている感じでいいのでしょうか。向こうは何か行動してくる可能性はありますでしょうか。

  • あきらめかけてた片思いの人からの連絡…こやつは一体何を考えてるの? こやつのことでこちらで何度かお世話になった大学生の女です。よろしくおねがいします!

    彼には私の言動で気持ちがばればれで「メールじゃ言えないから今度私の気持ちきいてほしい」と告白をほのめかすメールをしました。返事がこずにあきらめようかと悩んでいましたが、約二週間後に「明日飲み行かない?」と返事(?)がきました。 ①なぜ彼はこうきたのでしょうか? 翌日二人で飲んだ帰りに彼は私からチョコをもらうとそそくさと帰ろうとしましたし、私が笑いながらですが「本命チョコだよ。嘘じゃないからね」と言っても「何言ってんだよ。ほら早く行け」と笑って相手してくれませんでしたから、あの告白予告メール後に飲みに誘ったのは私の気持ちをきくためということでもなさそうです。 人通りもあってお互い笑いながらで確かにテレ臭いのもあったのかもしれませんが、私は恋愛経験があまりないため彼の考えが全くわかりません! ②ホワイトデーまで待ちますが、連絡があるなしに関わらず私から連絡して今度は真剣に目を見て告白すべきでしょうか? あと、一ヶ月前まで一ヶ月平均二百通以上のメールのやり取りや報告メールがありましたが、今回はかなりあったボディタッチもなかったような…わかりにくくて申し訳ありませんが確実に文字数足りないんでこの質問でご意見下さい!

  • バレンタインのチョコ どう思われたのでしょうか?

    皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 14日にある男性にバレンタインのチョコをあげました。その男性からは告白され現在私の返事待ちの状態です。私の方はまだ答えがでておらず考え中なのですが、14日にたまたま遊ぶ事になったので今までのお礼の意味でチョコをあげました。(今までの遊び代は全て彼が払ってくれていたので)ちなみに、手作りです(友達にも配る予定だったので) 義理とも本命ともいわず、「はい、あげる」みたいな感じで渡したのですが・・・。カードも何も付けなかったので義理チョコ?と解ってくれるとおもったのですが、返事をOKしたのと思われたのではないかと思い心配になりました。ちなみに、相手からは「おいしかったよ」とか「またご飯食べよう」みたいなメールしかきていません。なので多分思われてないと思うのですが・・・?みなさんはどう思われますか?お手数ですが、回答お願いします。

  • マッチングアプリを利用している大学生の男です。

    マッチングアプリを利用している大学生の男です。 アプリにて知り合った大学生の女性がいます。 ※以下Aさんと略します AさんとはLINEを交換し、お互いタメ口で話してます。 Aさんとはすでに2回食事に行きました。 2回会ってみてゆくゆくはAさんとお付き合いしたいと思っており、2回目の食事後、別れた後にLINEにて3回目の食事に誘いました。 返事はすぐに返ってきて良い感じかなと思っていました。 都合の良い日程を聞いたところ12月のバイトのシフトが出てからで良い?と言われ僕は、また連絡ちょうだい、て返信しました。 一旦そこでやり取りは終わったのですが、もう少しAさんと仲良くなりたいなと思ってLINEで他愛もないやり取りをしていました。 そしたらある日突然連絡が返ってこなくなり現在で3日間返事がないです。 昨日トーク履歴を見たところ既読はついている状態です。 以前も3~4日返事がこなかったことはありましたが既読がついて返事が来ないのは初めてです。 もう12月ですしシフトは出ているだろうし、このまま連絡来ないのはではないかと思ったりしてます。 シフトどう?みたいな感じでこっちから連絡してもいいんでしょうか? それとも諦めるべきですか? 文章下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 男性にとってのバレンタインの重要度は?

    男性にとってバレンタインは特別なものですか? 一度振られている片思いの男性と最近になって再び連絡を取り始めることができたのですが、バレンタインにチョコを渡すべきかどうか迷っています。 まずは私と彼の状況について書きます。 私は去年の夏に、半年間くらい2人で会ったり毎日連絡を取り合っていた人に振られました。 最初はいい感じだったのですが、いろいろあって、振られる直前くらいはご飯に誘っても何かしら理由をつけて断られていて、最終的には会わないままメールのやりとりで終わりになってしまいました。 私はそれ以降もずっと好きだったのですが、久しぶり!元気?などと気軽に連絡を取れるような終わり方でもなかったので、ずっと連絡できずにいました。 なにかきっかけがあれば連絡したいとずっと思っていたので、振られて半年経ったということもあり、元旦に新年の挨拶メールをしました。 負担にならないように返事をしなくてもいいような内容で手短に送ったのですが、向こうからの返事が質問で返ってきたので、自然と会話が繋がり、数日間メールのやり取りが続きました。 そこで友達としてご飯に行かないかと聞くとOKしてもらえ、先日半年ぶりに彼に会うことができました。 食事のあとのメールのやりとりではまたご飯に行こうねと言うと是非また!と言ってもらえたので、また誘いますと言ってやりとりが終わり、今に至るという状況です。 今のこの状況で、バレンタインにチョコを渡すべきでしょうか? それとも、友達としてまた連絡が取れるようになったばかりなのに、チョコを渡して気があることをアピールするのは逆効果でしょうか? 3月には彼の誕生日があるので、バレンタインはスルーして誕生日だけ祝おうかなとも思うのですが、男性にとってバレンタインの重要度はどのくらいなのかなと思って迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バレンタインを渡しました

    セフレのような男性にバレンタインのチョコを渡しました。渡すのを悩んでいたのですが相手からバレンタインだねと話を振ってきたので渡したのですが。 素直にありがとう、と喜んでくれました。バイバイしたあとチョコもくれて嬉しかったよありがとうと相手からLINEが来ました。こんなことでちょっと喜んでしまってる私は馬鹿馬鹿しいのでしょうか?

  • 嫌われたのでしょうか、長くなります。

    20代の社会人です 友人の紹介で1つ上の男性と連絡をとりあうようになりました、友人が私の連絡先を相手の男性に伝えてから最初の連絡がくるまでに日数があったので、乗り気じゃないのかな?という印象でしたが、とても話しやすく好印象を持ちました。 初めて会う前から、お相手も今度家においでと誘ってくれて、一緒にDVDやゲームをしようと会話も盛り上がりました。 この頃は相手からもLINEがきていて、私は早く会ってみたかったので軽い感じでお誘いしてみました。 お互いその週は予定があったので、次の週にご飯に行く約束ができました。 具体的には決まっていなかったので、前日に不安になり連絡すると、体調を崩しており最初の約束は流れてしまいました。 やっぱり会うのが嫌なのかなと落ち込みましたが、次の日も謝罪の連絡があり、また今度とお相手から言ってくれました。 後日初めて会うことができ、私は楽しかったし、お相手も次はいつ遊ぶと聞いてくれました。 帰宅後のLINEもいつもの感じで楽しく、私から週末に遊びたいと誘いました。 結局その日は相手の都合で遊べなくなり、私はまた不安になりました。 この時もお相手は、急でもいいからまた誘ってと言いました。 2日後くらいにまた誘いましたが用事があるので無理とのこと… この辺りからなんとなくLINEが素っ気なく感じ、酔った勢いでしつこく誘ってしまいました… その日はお相手に用事がある事を知っていたので、終わったら遊びたいと連絡しました、返事は早く終わればいいよとのことで、LINEは早めに切り上げられ終わりました。 次の日、勢いでしつこくしてしまい後悔し、夜に謝罪の連絡をしましたが返事はありませんでした。 後日、会いたくてしつこくしてごめんなさいと連絡したところ、気にしてないよとの返事をくれましたが、以前のようにLINEは続かず、相手からの絵文字やスタンプも減りました。 また数日後、他愛のない連絡をし返信があったので疑問系の文章をおくりましたが、「そうだよー」のような、こちらからは返信しにくいお返事しかきませんでした。 紹介してもらう男性と連絡をとりあうのが初めてだったので、私なりに積極的に頑張ったのですが、すごく空回りしてしまいました。 やはり誘いすぎが嫌われる原因ですよね…ちなみに断りの連絡は全て違う理由です できればまたお会いしたいのですが… どうすればいいでしょうか( ; ; )