• 締切済み

抗生物質

の軟膏などは開封後半年たったら使用してはいけないですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.2

あくまで「一般論」ですよ。 半年も経っていたら「マズイ」と思いますよ。副用(飲む方)の漢方薬なら 「たいてい『半永久』」ですが「軟膏」ですよね。「どんな風に変化しているか 判らない」し、その変化の仕様では「とんでもないこと」になりかねない、と思います。とりあえず、医師、薬剤師に相談して下さい。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

効き目が弱くなっているだけ。 夜中に、痛めた指がズキンズキンと痛み出して、しかたなくあり合わせの薬をつけたことがあった。効き目が遅かったが、そのうち眠ってしまった。つけないよりはマシってとこかな。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 抗生物質の入った軟膏

    10日ほど前に手の手術をしまして、 数日前に抜糸をしました。 抜糸後、手術を受けた部分のむくみのせいか 表面の傷跡が少し開き(内部の皮膚は閉じています) 粘膜が少し露出しています。 基本的に処方してもらった抗生物質の軟膏は 抜糸まで使うということだったのですが、 上記の状態なので、傷跡が完全に乾くまで もうしばらくこの軟膏を使い、上からばんそうこうを使おうを思っています。 内服する抗生物質の薬とは異なり 軟膏であれば、決められた期間より長めに使用しても問題ないでしょうか?

  • 抗生物質の

    ゲンタシン軟膏は綿のTシャツに付着するとTシャツの生地が溶けたり穴が開いたりしませんか?

  • 抗生物質とは

    怪我や傷した時に細菌感染しないように予防したり、すでに細菌感染して体内にいる細菌を死滅させるために飲むんですよね? すでに細菌感染して膿がたまってたりしたら、抗生物質飲み続けたら膿って消えるんですかね? 抗生物質の軟膏や飲み薬は膿には効果なく、たまった膿は切開して出すしか、取り除く方法は無いんですよね?

  • 抗生物質が入っている軟膏について

    抗生物質が入っている軟膏について質問です。 ゲンタシンと同じような、抗生物質入りの軟膏は、ドラッグストアに売っていますか? いくら位するのでしょうか? (病院でゲンタシンを処方されたのですが、小さい赤ちゃんもいて、仕事も始めたばかりで忙しく、病院も遠いので行けず、先生が、薬局にも売ってるから…と言っていたので) 教えて下さい。 お礼はゆっくりですが、必ず!

  • 市販の抗生物質のテラマイシン

    軟膏と処方薬のゲンタシン軟膏ではゲンタシンのほうが殺菌力は強力ですかね? テラマイシンなどは個人が薬局で手に入るので効果緩やかですかね? 弱い?

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科の抗生物質による カンジダ?

    18歳のときにも一度あったのですが、多分耳鼻科からいただいた抗生物質を飲み始めて3日目に、また陰部に痒みが出てきました。 前回のときは、産婦人科に10回通って洗浄などを受けたのですが、今回はそれだけ通うのはどうしても不可能な事情があり、出来れば薬局の塗り薬で治したいのですが、○ェミニーナ軟膏や他のもので実際に治られた方が居られたら教えてください。近くの薬局に薬剤師は居られますが、その男性は今まであてになったことがないのです。 経緯 ハウスダストのアレルギーがあるので、症状が強くなると目から耳から痒くなり蕁麻疹までて、最終的に外耳炎になります。通常は手持ちの軟膏で外耳炎は治すのですが今回は痛みがひどくなったので、受診し十分薬についても話し合った上で、抗生剤をいただきましたが、違う薬でもはまったようです。

  • 抗生物質が使えません

    知人の男性のことでご相談します。 以前抗生物質(セフェム系)、ニューキノロンでアナフィラキシー様ショックを起こし 以降使用していません。今回前立腺炎になりホスミシンを使用しましたが、 今後何らかの感染を起こしたとき主な抗生物質が使えないと聞き 心配です。 減感作とかで使えるようになるものかお教え下さい。 また、相談できる医療機関があればお教え下さい。 (京都在住)

  • 消毒・抗生物質軟膏湿布後のキズパワーパット

    今日の昼頃、アスファルトで転倒して、3×3センチくらいのヒザの皮がめくれるくらいの スリ傷をつくってしまい、 医療従事経験のある方に、すぐに応急処置(イソジンでの消毒と抗生物質軟膏を湿布、 そのままガーゼで覆う)をしていただいたのですが、 帰宅してキズパワーパッドにはりかえようとしたところ、 他の処置をしたキズには使用不可と記載されていました。 まだ、時間もそれほど経っていないのですが、今から消毒液と軟膏を水で洗い流したとしても、 キズパワーパッドの使用は控えたほうがいいのでしょうか。 できるだけ傷跡を残したくないので、湿潤法でキズ治療をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の抗生物質軟膏の使用

    妊娠6週目です。 以前よりニキビがひどく、 「ダラシンTゲル」という抗生物質製剤を 毎日顔に塗っていました。 更に、妊娠してから皮膚が弱くなり、 手足に出来物ができたりしているので、 数日前から「デルモランF軟膏」や 「デルモゾールG軟膏」を塗っていました。 抗生物質は飲んだら駄目で、皮膚に塗るのは 大丈夫だと思っていたのですが、 ネットを見ているとだんだん不安になって きました。胎児に影響はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう