• 締切済み

抗生物質

の軟膏などは開封後半年たったら使用してはいけないですか?

noname#241634

みんなの回答

回答No.2

あくまで「一般論」ですよ。 半年も経っていたら「マズイ」と思いますよ。副用(飲む方)の漢方薬なら 「たいてい『半永久』」ですが「軟膏」ですよね。「どんな風に変化しているか 判らない」し、その変化の仕様では「とんでもないこと」になりかねない、と思います。とりあえず、医師、薬剤師に相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとう

• tamohoykm
回答No.1

効き目が弱くなっているだけ。 夜中に、痛めた指がズキンズキンと痛み出して、しかたなくあり合わせの薬をつけたことがあった。効き目が遅かったが、そのうち眠ってしまった。つけないよりはマシってとこかな。

質問者

お礼

ありがとうございます