• ベストアンサー

市販の抗生物質のテラマイシン

軟膏と処方薬のゲンタシン軟膏ではゲンタシンのほうが殺菌力は強力ですかね? テラマイシンなどは個人が薬局で手に入るので効果緩やかですかね? 弱い?

noname#241634
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.2

急性 多くは、黄色ブドウ球菌(グラム陽性)、大腸菌・緑膿菌(共にグラム陰性) テラマイシン配合剤は、どちらにも抗菌力を示します。 毎日感染部を熱いお湯に数分間浸し、軟膏を塗る。 自宅での治療によく反応しない場合、近隣の診療所の行って、経口の抗生物質を もらって下さい。 慢性 多くは、カンジタ菌(カビの一種、グラム陽性・陰性のどちらでもない) 自宅での治療では効果的でない可能性が高い、近隣の診療所へ行って、 抗真菌薬をもらって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1

感染している細菌にもよりますので、 強弱は、一概にどちらが強いとかは言えないのですよね。 テラマイシンは、 炎症ニキビの原因となるアクネ菌や、化膿ニキビの原因となる黄色ブドウ球菌に。 ゲンタシンは、 もっとも得意とするのはグラム陰性桿菌、 皮膚の感染症の多くはグラム陽性球菌なので、ある程度の効果が期待できる程度。 耐性菌(ゲンタマイシンが効かない菌)も多くなってきるので、全く効果が無いことも。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

爪囲炎などにはどちらが良いんでしょう?