• ベストアンサー
  • 困ってます

翻訳お願いいたします。中国語

1「頭の中で何かを考えてる時、中国語化日本語のどちらの言葉て意見を述べますか(言いますか)? 」 二か国語を母語にしている人に尋ねる場合なのですが、When you're thinking about someting in your head, in which language do you epress your opinions, Chinese or Japanese?このような表現はおかしいでしょうか? また2「物事を頭で考えている時、どちらの言葉で考えますか?」という場合、When you're thinking about thingsin your head, in which language do you think about them, Chinese or Japanese?は通じるでしょうか? 1及び2の適当な表現がありましたら教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1. When you're thinking about something in your head, in which language do you express your opinions, Chinese or Japanese?このような表現はおかしいでしょうか? この英文をニュアンスを含めて日本語訳すると、 「あなたの頭部の中で何かを考えている時、あなたは中国語、日本語のどちらの言語であなたの考えを表現しますか?」 みたいな感じです。通じなくは無いけれど。。。と言う感じでしょう。 headはmindまたはbrainとした方が良いです。通常物事を考える”頭”はmindですが、このケースの場合brainと言ったほうがわかりやすいかも知れません。 expressはex-とある位なので、表に対して表現する、伝える。頭の中で考える感じではありません。 こんな感じでどうでしょう。 When you are thinking about something assuming some dialog by yourself, which language is spoken in your mind, Chinese or Japanese? あるいは、意見を述べると言うのを意見をまとめると言う風に考えると、 When you compose your opinion, which language do you use to express in your brain, Chinese or Japanese? 少し、質問内容の日本語の意味をわかりやすくしたほうが良いと思うのですが、その点 2.の質問の方がしっくり来ます。 2「物事を頭で考えている時、どちらの言葉で考えますか?」という場合、When you're thinking about things in your head, in which language do you think about them, Chinese or Japanese?は通じるでしょうか? これも、ニュアンスを残して日本語にすると、 「あなたが頭部で物について考えている時、それらについて中国語と日本語のどちらの言語で考えますか?」 これはちょっとわかりにくいと思います。 1. の回答でも使ったようにどちらの言語で考えるか?は結局はどちらの言語を使う?なのでuseで十分でその方が意味が伝わりやすいと思います。 When you think about something, which language do you use, Chinese or Japanese? 前置詞付きの疑問文の使い方を考えているのですかね?実際 in which ....? みたいな文はありますが、口語では which .... in? みたいな順番にすることが多いようです。ただ、口語の場合ネイティブスピーカーでも頭から順番に考えながら喋るので、あんまり難しい構文は使いません。あくまでも個人的な感覚ですが、こう言うケースの場合、 which languageが先に口をついて、その後do you が自然に後に続くと、その後 express .... in と持っていくよりはuseと言ったほうが楽と考えるのではと思います。それに口語の場合聞き手もシンプルな英文が話されるのを期待しているので、込み入った文だと少しいい方が違っただけで理解されないと言うことが起こるのでなるべくシンプルにシンプルに考えたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

1。二か国語を母語にしている人に尋ねる場合なのですが、When you're thinking about someting in your head, in which language do you epress your opinions, Chinese or Japanese?このような表現はおかしいでしょうか?  通じると思います。 2。また2「物事を頭で考えている時、どちらの言葉で考えますか?」という場合、When you're thinking about thingsin your head, in which language do you think about them, Chinese or Japanese?は通じるでしょうか?  はい、通じます。 3。Do you think in English or in Chinese? とも。 4。これ以外で考える人もいますから、必ずしも二択の質問ではありません。ただしこれは翻訳の枠外ですから置いときます。