• 締切済み

不用品などはどうしていますか?

断捨離が流行って、 不用品はため込まず、処分するというのがあり、 使えそうなものでも、沢山清掃センターに持ち込みしたりしていました。 ブックオフなどに売っても、たとえ新品でも二束三文。 ぜんぜんお金にならないし、持ち込むのも面倒だしと、 バンバン捨てていました。 しかし、スマホアプリでは、メルカリやその他のアプリで、 売り買いか出来ることを知って、 やってみたら、これが結構いいやり取りになります。 宅配などのやり取りや、直接引き取りなど。 こんなやり取りできて、自分の希望額で売れるなら、 ブックオフなどに持ち込みする必要がないとわかりました。 タブレット系やネット通信系はいい金額で売れます。 そして、新たに購入したけど 使ってみて不要になったものも売ればいいのです。 そんなこんなで、欲しいものは時には新品で買えたり。 もう、ブックオフなどに持ち込む必要はないんじゃないかと 思いました。 これで、家の中もスッキリして、新たなものも買えて、 すごくいいです。 皆さんは、どんな風に不用品を処分していますか?

みんなの回答

• sukeikai
回答No.5

ハードオフなどで売りましたが、買い叩かれましたねえ。これからはネットにしよう

cloud321
質問者

お礼

ハードオフは買いたたかれますね。 これからはアプリで売買が主流世代になってくるので、 不動な印象だったハードオフも淘汰されていくと思いますよ。 うちの家族はアプリを使って、何万円も不用品を売って 収入が得られたようです。 私も真似してやってみたら。 ゴミに出したら高くつくものが、 5000円で売れました!

• kamuiga
回答No.4

PC等はケーズデンキで処分してもらってますね http://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/csr_environment_02.aspx こんな天下り団体に依頼したら4~5000円もとられるので http://www.pc3r.jp/home/pc3rassociation.html

cloud321
質問者

お礼

なるほど・・。

回答No.3

不要になる可能性のあるものは買いませんが、あとから不要になることはあります。その時は自戒の意味で、再利用など考えずに、勿体無いと思いながら、捨てます。

cloud321
質問者

お礼

捨てるのが一番簡単ですね。

• tzd78886
回答No.2

ブックオフはよほどきれいな本でないとそもそも買取しません。紙類は市のごみ収集で廃品回収業者が集めていきます。

cloud321
質問者

お礼

紙類は、地域の集配で集めると お金に変わるそうです。

• 7964
回答No.1

>皆さんは、どんな風に不用品を処分していますか? 極力、まず最初に不要なものを買わないように、十分に精査に精査を重ねて生活しています。超ドゲチかもしれませんが・・・(^_^;)

cloud321
質問者

お礼

精査して買うのはいいですよね。 でも、やはり必要と思って買ったものでも、 子の成長や色々で、いらないものって増えていきますね。