• 締切済み

不用品などはどうしていますか?

断捨離が流行って、 不用品はため込まず、処分するというのがあり、 使えそうなものでも、沢山清掃センターに持ち込みしたりしていました。 ブックオフなどに売っても、たとえ新品でも二束三文。 ぜんぜんお金にならないし、持ち込むのも面倒だしと、 バンバン捨てていました。 しかし、スマホアプリでは、メルカリやその他のアプリで、 売り買いか出来ることを知って、 やってみたら、これが結構いいやり取りになります。 宅配などのやり取りや、直接引き取りなど。 こんなやり取りできて、自分の希望額で売れるなら、 ブックオフなどに持ち込みする必要がないとわかりました。 タブレット系やネット通信系はいい金額で売れます。 そして、新たに購入したけど 使ってみて不要になったものも売ればいいのです。 そんなこんなで、欲しいものは時には新品で買えたり。 もう、ブックオフなどに持ち込む必要はないんじゃないかと 思いました。 これで、家の中もスッキリして、新たなものも買えて、 すごくいいです。 皆さんは、どんな風に不用品を処分していますか?

みんなの回答

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.5

ハードオフなどで売りましたが、買い叩かれましたねえ。これからはネットにしよう

cloud321
質問者

お礼

ハードオフは買いたたかれますね。 これからはアプリで売買が主流世代になってくるので、 不動な印象だったハードオフも淘汰されていくと思いますよ。 うちの家族はアプリを使って、何万円も不用品を売って 収入が得られたようです。 私も真似してやってみたら。 ゴミに出したら高くつくものが、 5000円で売れました!

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.4

PC等はケーズデンキで処分してもらってますね http://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/csr_environment_02.aspx こんな天下り団体に依頼したら4~5000円もとられるので http://www.pc3r.jp/home/pc3rassociation.html

cloud321
質問者

お礼

なるほど・・。

回答No.3

不要になる可能性のあるものは買いませんが、あとから不要になることはあります。その時は自戒の意味で、再利用など考えずに、勿体無いと思いながら、捨てます。

cloud321
質問者

お礼

捨てるのが一番簡単ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ブックオフはよほどきれいな本でないとそもそも買取しません。紙類は市のごみ収集で廃品回収業者が集めていきます。

cloud321
質問者

お礼

紙類は、地域の集配で集めると お金に変わるそうです。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>皆さんは、どんな風に不用品を処分していますか? 極力、まず最初に不要なものを買わないように、十分に精査に精査を重ねて生活しています。超ドゲチかもしれませんが・・・(^_^;)

cloud321
質問者

お礼

精査して買うのはいいですよね。 でも、やはり必要と思って買ったものでも、 子の成長や色々で、いらないものって増えていきますね。

関連するQ&A

  • 断捨離の目的とは何か、お金か室内空間か

    実家の室内の断捨離なんですが、 古い50年近く前の創○学会の人間革命とか本が出てきましたが、 一冊一冊を丁寧に撮影してヤフオクなどで売れば、 一冊100〜500円くらいは値がつきそうな気がしますが、終わるのがいつになるか分かりません。 断捨離が目的ならば、数百円〜数千円が手に入ろうが、古本で処分した方が早いですか? ちなみにブックオフに行きましたが、 買取不可能でした

  • CDを売りたい

    断捨離の一環で集めたCDを整理しようと思います。 CDのケースやジャケットなしでディスク単体だけでも買取している業者がありますが、ディスクだけ買い取ってどうするのでしょうか。 ディスクだけを取り出してファスナー付きケースに収納してあるものも処分したいのでありがたいことですが、そういう業者とやりとりしても問題が発生しないか心配です。 行方がはっきりすれば安心ですのでご存じの方、教えて下さい。

  • iphoneの処分

    (既存の質問でしたらすみません。) 自宅のiphone(旧機種2つ)をずっとしまってあったのですが、今回の断捨離を機に処分しようと思いました。 (どちらもauで契約したものです。数年ほど前にauから別の会社に乗り換えてiphoneでないスマホを使っています。) 中のデータをきれいに抹消して処分したいのですが、今更auショップに持って行ってもやってくれそうなものでしょうか?データ削除も含めて。 下取りにだそうにもにも安全に渡せるか不安です。そもそもきちんと動くかどうかもわかりません。 (電源コードはまだ手元にあります。) 皆さんにアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • デジタルミニマリストのすゝめ

    デジタルミニマリストのすゝめ デジタルミニマリストのすすめ。あなたならまず何をやめますか? スマホゲーム?You Tubeを見るのをやめる?毎日欠かさず見ているニュースサイトを見るのをやめる? まず最初に、デジタルミニマリストをするなら、何をやめますか? Q&Aアプリは依存性が高い、ゲームも。どれを辞めて時間を作ろう? デジタル断捨離で時間を作りたいです。アドバイスください。ネット依存性です。

  • おさがりって、くれる人の都合?

    現在妊娠後期です。2年前の冬に出産したママ友が「ベビー服あげる」と言って譲ってくれようとするのですが… 最近彼女の図々しさ、自分勝手な考えに疲れてきていて距離をおこうと思っているので余計ストレスです。(贅沢な話し、なんでしょうが…) 半年くらい前から「たくさんあるから買わないでね!」と言われ続け2ヶ月くらい前にボディースーツなど同じサイズで30枚くらい届けられました。(かぶるタイプでサイズ的に3ヶ月頃用のよう。一度も着せたことがない新品でしたが…) 最近また「届けるね。いつが都合良い?」と連絡が。 「気に入らない物は捨ててくれて良いから。使ってくれると嬉しいし」と言うのですが捨てるのも大変だし、捨てる事が気持ち的にも嫌なので「今断捨離中で。なかなか進まなくって。この前もたくさんもらって十分だよ。取っておく場所も邪魔になるだろうから気にしないで処分して」と角がたたないように、と思いながら断ったのですがこちらの言う事は全く聞いていないのか「断捨離中なのにごめんね。明日○時頃いる?」と… 私もサイズが合う頃に「こんなのあるけど使う?」と譲ったりもしましたが、彼女自身欲しくないときはスルー(メールで聞くので)なのに!という思いと断ってるのに。という思いとで「ウチも断捨離中で置く場所ないし、ムダになるのも嫌だからせっかくだけどごめんね。気持ちはありがとう」と連絡するとやっと「押し付けててごめんね」と… ここまで言わなくてはいけない事に余計疲れました。 確かに本人は使わないけどあの人は使うかも?という思いで譲るのがおさがりだと思うのですが彼女の場合ちょっと違う気もして…でも、私が狭い人間なのか?とも思ったり。 (遠方で「会った時に渡しておきたい」や「引っ越しで荷物整理していたらあったから」今渡す、は理解できます) 今回の事で私自身も気づいた事もありいい勉強になった、とも思っているのですが少しモヤモヤが消えなかったので吐かせてもらいました。 ごめんなさい、ありがとうございました。

  • OKWAVEってなに?待ち受けに表示出来る方法は?

    OKWAVEって教えて!gooのように、アプリはあるのですか? 私はOKWAVEはタブレットで登録していたけど、最近操作ミスからログイン制限になりました。その時OKWAVEサポートとのやり取りから、利用をタブレットで推奨していないと知り、OKWAVEのスマホでの利用を勧められました。 めちゃめちゃ苦労して、ひとまずタブレットのアドレスで再設定しました。 目が悪くなってきてスマホからの利用が難しいので、ログイン制限前のように、同じマイページをスマホからも利用したいけど、設定が分かりません。設定方法を教えて下さい。 あともOKWAVEって何?アプリじゃあないですよね? OKWAVEはスマホの待ち受けに、アプリのように表示出来る方法は、あるのですか? カテゴリが分かりません。失礼ながらこちらに質問しました。

  • 専業主婦フリマアプリでの収入 確定申告について

    確定申告のことで質問です。 私は子持ち専業主婦、主人はサラリーマンです。 最近断捨離で出た不要な洋服を流行りのフリマアプリ(メルカリ、フリル、ラクマなど)で売ろうかなと思っています。 専業主婦は、年間の収入が38万未満なら確定申告の必要なしと聞いたのですが、間違いないですか? (私は楽天のアフィリエイトもすこしやっていて、月1,000~10,000ポイント付与されています、これも対象ですか?) また主人が年明け転職前の会社の株を売ったところ、18万ほど振り込まれました。 こちらも年収2,000万未満で20万以下の場合は申告の必要なしと聞きましたが、正しい認識なのでしょうか? 私は専業主婦なので38万以下、主人はサラリーマンなので20万以下、というように世帯ではなく、個人の収入で考えることに間違いはありませんか? すみません、無知なので質問もハチャメチャかもしれません。 ふと疑問に思ったので質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう