• ベストアンサー

物置の鍵を失くした場合・・・・・・・・

「大きめの物置」と「中くらいの物置」 2つのカギを保管していたつもりでしたが、鍵は合わないし、製造番号も 全部違ってました。室内のどこかに埋まってしまったようです。 家中を捜索していますが、今のところ見当たりません。 両方とも12~14年前くらい前に購入した物置です。 同じものはない・・・・・・と思います。 どうしたら開けることができるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

木々穴周りに記号か、数字の刻印があれば物置メーカーに問合せを鍵だけ出来るメーカが有ります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

そういうメーカーがあるのですか!!!! ところで「木々穴周り」・・・ってなんと読むのでしょうか。 専門用語なのでしょうね。 心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toukai3569
回答No.6

鍵穴の周りに数字の刻印有りませんか。

質問者

お礼

あります(^O^)/ 文字通りに読みましたら、他の方から、ご丁寧なご指摘をいただきました。 再度のご回答ありがとうございます!

質問者

補足

今、わかりました。 私は、「周り」という部分を「彫り」と読んだために、専門用語だと思ってしまった みたいです。失礼しました。

• tamohoykm
回答No.5

ネット注文で鍵が出来るので、これを悪用した話。 数ヶ月前に、女性宅に侵入した殺人事件がありましたが、これを利用してスペアキーを作ったそうです。番号メーカーがわかれば開けられてしまいます。怖いですね。

質問者

お礼

同感です。 気を付けないと、鍵と住所がセットになりますからね。 うちの場合は物置だから、多少は気がらくですが・・・・・・・ ご指摘ありがとうございます。

• hawa254
回答No.3

もし物置のカギ穴に番号が刻まれていれば、合鍵をネットで注文可能です。 http://www.orenoaikagi.jp/blog/?post_type=faq

質問者

お礼

「俺の合鍵」 こういうサイトがあることを今、初めて知りました。 教えてくださってありがとうございます。 値段の表記がないので、高いかもしれませんね~心配(^^; 最後はこういうところを利用すればいいですね! ありがとうございました。

回答No.1

専門業者に頼むのが良いかと思います。 24時間鍵レスキュー http://www.kagi-resukyusya.com/

質問者

お礼

その手がありましたか・・・・ ただ、物置の鍵ですので、とっても小さくて簡単なつくり。 鍵付き日記の鍵よりは、しっかりしていますけどね~ レスキューにお願いすると、高そうですね。 家族に怒られそうです(゜д゜)! でも、確実な方法です。(近所に笑われそう・・・) ありがとうございました。