• ベストアンサー

引っ越してきましたアピール・ウゼー

当方、飲食店なんですが最近「引っ越してきました」と 聞いてもないのに言ってくる方が多いです。あの心理は? こっちとしては近所も北海道の方もおんなじ「大事な」お客様なんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumone
回答No.1

自意識過剰なんじゃないですか

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

bzcf737b
質問者

補足

たとえば?

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

昨今はおかしな人が起こすおかしな事件が目立つので、 「初見かもしれませんが、怪しいものではないですよ」 というアピールではないですか。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satouenn
回答No.4

最近の自分の話題、という意味で、話しかけるのに無難な話題だからでしょう。 引っ越してきたばかりでこの近所のことはあまり詳しくないので、何か情報が聞けたらいいなと思っているのではないでしょうか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.3

見知らぬ土地へ引越しして来たら誰しも私引越ししてきたんですと 言いたくなるものです。初めて会う人や初めて行くお店であれば 最近引越ししてきて何も分からないので宜しくお願いしますと 言いたいのでしょう。少しでも知り合いが増えたらと思っているのは 誰しも同じでしょうからね

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

大事な客であるという具体的には敬語を使い釣銭を間違えぬと言う意味だと言う従業員もいれば個々の客の好みを知り事情を知ってその上でそれぞれの客にとっての最高のサービスを提供したいと言う店主もいます。引っ越してきたなどとほざく客はあなたが自動販売機以上の仕事をすると勘違いしているのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。