• ベストアンサー

やり直し差し歯の治療費。

被せる歯を造った際に先方のミスで合わない為にやり直しますから、もう一度来院して下さいと言われました。OKして二回目はバッチリでした。この一回目の時には歯の代金は取られませんが、基本治療費用は計上していました。こう言ったケース、不可抗力で仕方が無い事ですか。寧ろこのまましっくり来ない歯を一回で入れないから良心的と取るべきでしょうか。(時間や日にちの損失はやむを得ない事になりますか。) ※数年前の出来事ですが、当時はOkwaveを知らなかったから質問した次第です。その歯はその後不具合は有りません。今後に同じ事が起きた際の対応として知りたいだけです。悪しからず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226159
noname#226159
回答No.1

私も同じような経験がありました。 他にも、おかしいと思ったこともありますが、 なぜか治療代はとられていたり・・・。 そっちのミスじゃないの・・・って言いたかったけど 他に歯医者ないし、我慢しました。 本来であれば、その1回目の時にかぶせて合わなければ 基本の治療費はいらないですよね? それ以外に何もしていなければ、です。 ただ、かみあわせをみたり、他の歯に虫歯がないかみたり 折角きたのだからとフロスをしたり、このためにわざわざ来ないよね?といったような作業であってもお金は取られますね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 相手が医師だと此方は立場が弱いですね!

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.2

人の体は、規格品ではありません。 その人の体に合わせて作り、修正するのが、普通のことです。 つまり、歯の代金は、一回分 、取り付けと、修正分も費用に含まれるのが普通でしょう。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 治療は機械の修理みたいにはいきませんね!

関連するQ&A

  • 治療後2日。歯の痛み(しみる)について。。。

    3日前に前歯を強打し、グラグラになり、翌日歯医者へ行きました。幸い抜けているまでは行ってなく、瞬間接着剤のようなもので固定してくれて、2週間後に再来院し、「神経に触っているようであれば神経を抜かないとのちのち歯が黒く変色してしまうので検査しましょう!」と言われました。 まだ、2日しか経っていないのですが、酷くグラグラだった1本がとても「しみる」んです!グラグラ感は収まったのですが水分が口にはいると、それはそれは「しみて!しみて!。。。」 これは、やはり神経をやられてると言う事なのでしょうか? しみだすと、しばらくその歯が痛むんです。10分位でおさまるんですが。痛み止めは4回分もらってるのですが、これを飲んで2週間我慢するべきなんでしょうか?それともすぐ来院した方が良いのでしょうか?

  • 治療中の歯が痛む

    過去に、同じような質問があったらすみません。 現在、根っこの治療をしている歯があり、3日前に2回目の治療しました。 根元が膿んでいるようで、消毒しています。 1歳の子供がいるので、託児室を利用できる歯科に通っていますが、 来週は託児室がいっぱいの為、再来週に次回予約を取りました。 が、歯が昨日の夜から違和感があり、歯自体と言うより 顔の筋肉を動かすと、歯が痛い状態です。 特に、鼻の横、頬のあたりを押すと、歯にかなりの痛みがあります。 次の予約まで1週間以上日にちがありますが、 痛みが気になるので、かかりつけの歯科に治療してもらえるか 電話で聞いたところ、 今日は日曜で混んでいるので治療は出来ないとの事でした。 明日は祝日で歯科の休診日で、火曜は担当医のお休みです。 子供をどこかに預けて、来週の平日に来院しても、 予約の方の間に割り込む形になるので時間が読めないとの事でした。 (痛みを水曜まで我慢出来るかも、分かりませんが・・・) 次回の予約まで日にちもあるし、痛みが酷くならないか不安です。 日・祝で主人がいるので、子供を預けて、 とりあえず、近所の休日あいている歯科を探して 他院に1回だけ行くのは、ルールとしてOKなのでしょうか?

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 差し歯からの臭いにとても悩んでいます。

    差し歯からの臭いにとても悩んでいます。 宜しくお願いします。 三ヶ月ほど前、上3番の犬歯を保険内の差し歯にしました。 二ヶ月前あたりから、そこから悪臭がする様になりました。 フロスをすると鼻にツンと来る様なかなり酷い臭いで、丁寧にブラッシングしても、少しはましになりますが、それでも臭います。 他の歯をフロスした時は臭わないので、差し歯からの臭いです。 気になる点は、差し歯にした直後、歯茎が紫色に変色した事、あとフロスを通す際、隣の歯との間が狭いのか、フロスが通りにくく、数回糸が切れた事もありました。 あくまで自分で見た感じですが、歯茎との堺目はわりと綺麗に密着している感じです。 仮に差し歯があっていない場合、作り直せば臭いは無くなるのでしょうか。。その際は、元の歯への負担、影響は無いでしょうか? 以前、奥歯を歯根破折した経験があり、今回は前歯ですので、その辺りも心配です。

  • 治療中の歯の痛みについてお尋ねします

    右上奥から2番目の歯で神経を取って被せていた金歯が取れて三ヶ月位経ってから治療に行き中の詰め物を削り消毒?して三回目の治療で何ミリかのお薬入れて次に土台作りしていきますが今入れたお薬が強いので稀に2~3日切開抜歯後の様な痛みを感じる事が有りますのでとカロナール(ロキソニンかボルタレンを要望したのですが喘息なのでこちらの薬でとの事でした)を4錠処方して頂きましたが激しい痛みで寝る事も出来ず飲み干してしまい(服用1回目から4時間は頑張って空けたのですが)次の日に再度薬の処方をお願いしに行き診察して貰ったら下の歯が少し当たってるとの事で削って貰い2日分のお薬を貰い週末だったので週明け未だ痛みが酷い様なら再度来院して下さいとの事でした時間の経過で痛みは和らいできていますが就寝の際かねてから強い歯軋りをするので2~3時間おきに痛くて起きてしまいます又横になると鈍痛がします冷やしたり右肩甲骨脇を指圧棒で押したり顎や耳脇下の指圧で少し痛みが和らぎますが再度薬の処方をお願いしても良いものでしょうか?週明けでも飛び上る程痛い様なら次の土台を入れるのを延期しましょうとの事でしたが大げさな患者だと思われて治療に支障をきたしてしまうのではないか不安で投稿させて頂きました良いアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します

  • 差し歯のやり直し中ですが痛みます。

    15年ほど前に上前歯3本(たぶん右1と左1.2)の神経を抜いて差し歯にしました。 ここ数年甘い物を食べた時や、食べなくても時々シンシンと痛む事はあったのですが見て見ぬふりをしてきましが、奥歯の詰め物が取れたのをきっかけに全部治そう!と思い通院中です。 右1:レントゲンを撮った時点で根元が化膿しているのが分かったので土台をとって根の治療をし、現在は新しい土台が入ってます。根の治療の際も痛みはありませんでした。 左1:レントゲンでは異常がなく虫歯にもなってないので、元の土台がかなり太めなこともあって、このまま使おうということになっています。 左2:痛みがあったので根の治療をしたが、膿が出なくなっても痛みが退かずフィステルも出たので結局抜きました。 歯にヒビが入って、骨が溶けていたそうです。 今は抜歯後の左2の歯茎の様子を見て、そろそろ型を取って‥という段階なのですが、ここ数日前歯(仮歯)にどんよりとした痛みを感じます。「痛い!」という程ではありませんが「何となく不快」で指で仮歯を上に押すと「やっぱり痛いかも」といった状態です。 特にもう歯も神経もない左2を押す時が痛いような気がするのは何故でしょうか?他の2本も神経はないので何故痛いのか不思議です。 左2を抜くまではこのような痛みは無かったのですが。 レントゲンには現れない異常があったりするのでしょうか?一応左1の土台をとって診てもらった方がいいのでしょうか?このまま完了させてしまっていいものか悩んでいます。 ご意見他ありましたら、何でも結構です。お聞かせください。よろしくお願いします!

  • 差し歯のやり直し

    現在、前歯の3本が差し歯で、1年ほど前に治療を終えました。 元々ビーバーのような前歯2本が気持ち大きめの歯だったのですが差し歯にしてから更に大きく(長く?)なってしまいました。 差し歯が出来上がって初めて付けた時も 今までよりも歯が大きくなった違和感があり それまで口の中の当たらなかった所に当たるように なったので、あきらかにオカシイと思い先生に少し小さくしてもらえないか聞きました。 そのとき、先生が「つけたてだから違和感は仕方がない、そのうちに慣れるので様子を見てください」 と言われ、仕方なくそのまま満足のいかない差し歯をつけ現在に至ります。 結局、違和感自体は慣れてしまったのでなくなりましたが、鏡を見た時いつも歯ばっかり気になって仕方ありません。口を半開きにしただけで前歯だけが覗いています。以前はありませんでした。 この場合、審美的な理由だけで保険を使い、差し歯をやり直すことは不可能でしょうか? 差し歯の真ん中の歯は押すと多少痛い感じはありますが、それ以外は問題がありません。 ちなみに他にも色々と納得のいかない点があったので、今その差し歯を作ってくれた歯医者とは違う歯医者に定期健診でお世話になっています。

  • これってさし歯?何度も欠けたり揺らいだり、臭いもあります…(長文)

    前歯の一本を何年も前に、酷く進行した状態の虫歯にしてしまい、神経を抜いて治療をして貰いました。 それからは、時々欠けたり、隙間が出来たりする度良くある様な削って詰めて…といった感じの治療を受けていました。 それが2年位前だったでしょうか、眠っている時の歯ぎしりが原因だったのかと思うのですが、朝、口の中でボロボロに砕けた状態で目が覚めました。 一瞬何が口の中にあるのだろう?!と驚き、慌てて取り出したら歯だったという…。 鏡を見てみた所、2/3は欠けてしまっていました。 それから割りと日にちを空けずして歯科医へ行き、代わりの歯を付け足す様な治療をして貰いましたが、問題の歯の隣の歯の生え方や、下の歯の生え方(問題の歯との噛み合わせも)が余り良くないらしく、それが原因との事で、いくらもしない内にすぐ揺らいで来てしまったり、また欠けてしまったりを繰り返し、何度も治療に行きました。 見兼ねたのか、別の治療になりました。 一度抜いた神経をもう一度綺麗に抜き直す作業をし、土台を作り、そこに被せる形の治療だったと思います。 その方法にしてからは、確かに以前に比べれば持ちが良くなった様に思えますが、やはりイマイチな感じなのです。 まず、見た目が良くありません。問題の前歯は真ん中の2本のうちの1本。 いわば、笑った時に一番目立つ歯です。 問題の歯の隣の歯と比べると、明らかに高さが違います。 そしてその高さが違う歯とは逆隣の歯は、いわゆる八重歯な為、また段差があります。 最近また、何となく揺れが気になりだし、何より、歯茎と歯の付け根に、爪がスッポリ刺さる位の隙間が出来て来てしまい、その後臭いを嗅ぐと、悪臭がします。 正直自分でもうんざりなのですが、例えるならドブの様な…最悪です。 先日、身内の者が、その歯科医に治療を受けた際、歯茎の炎症であり虫歯ではない、と診断されたのですが、その身内が勤務中に激痛を感じ臨時で職場の近くの歯科医に診て貰った所、歯茎の炎症ではなく、痛みを訴えていた歯に縦に亀裂が入ってしまって、その隙間からバイ菌が入り込み中が相当な虫歯になっていた、という事が判明した、という事があり、若干今罹っている歯科医に疑問を感じ始めています。 丁寧な対応が、歯科医で感じる緊張感を解してくれる所に好感を持っている事と、家から近く通い易いという事でここ数年ずっとそこで診て貰っていますが、ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 見た目はまだしも、臭いまでなんて…。 そもそも、私が施された治療はさし歯なのでしょうか。それとも、ただの被せ物? 一旦被せたら、2年(だったかな?)は外せない、と言われもしました。 本気で悩んでいます。何かアドバイス等、参考になる様な事がありましたらお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 歯の治療の事

    3年前に通っていた歯医者での治療で右下奥から2番目の歯の治療をしていたのですが、あまり根の治療をしないまま銀歯をかぶせられました。その直後、歯の浮いた感じ、違和感があったので先生に聞いたところ「半年、1年ぐらいかかるかもしれないけど大丈夫ですよ」といわれていました。しかし2年たっても、変わらなかったため去年の5月ごろから他の歯医者に通いだしました。 そこの歯医者ではレントゲンの結果、根の方に黒い影があり膿んでるので膿を出す治療が必要との事でした。 すぐに銀歯をはずしての治療をしますと先生が銀歯をはずそうとしたのですが、なかなか外れなく、銀歯を半分残しての治療となりました。(その説明無く大丈夫か不安でした。) ここの歯医者はなかなか予約も取れないとの事で月に3回通っての治療でした。 何度かレントゲンで様子を見たのですが最初の黒い影が薄くなってきているのですが症状としてわ変わらず。。。 衝撃的だったのが歯が真ん中から割れているので1本の歯を2つにわけて上からかぶせるようにして歯冠ブラシでその隙間を掃除しやすくしますからとの事でした。いつ割れたのかも説明無く・・・。 私が色々と聞くと、もう根の治療は終わってるのであとはかぶせるだけと言われましたが、行くたびに同じ事ばかり言っています。 もうすぐもうすぐと言われ1年近く根の治療をやっています。 他の人に聞くと抜かずに根の治療をしてくれているから大丈夫なんじゃないかな?と聞き、先生を信頼しようと通っているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは 銀歯が取れずに半分残っての根の治療はありえますか? 半分銀歯が残ったほうの根の治療は大丈夫なのか? この先生の治療は良心的なのか? 歯が割れている場合でも抜かずに残す事は大丈夫なのか? ここで抜かれた場合は今までの治療費は? 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 歯医者を変えるべきがこのままこの先生にお願いしても大丈夫なのか迷ってしまいまして・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。