• 締切済み

差し歯からの臭いにとても悩んでいます。

差し歯からの臭いにとても悩んでいます。 宜しくお願いします。 三ヶ月ほど前、上3番の犬歯を保険内の差し歯にしました。 二ヶ月前あたりから、そこから悪臭がする様になりました。 フロスをすると鼻にツンと来る様なかなり酷い臭いで、丁寧にブラッシングしても、少しはましになりますが、それでも臭います。 他の歯をフロスした時は臭わないので、差し歯からの臭いです。 気になる点は、差し歯にした直後、歯茎が紫色に変色した事、あとフロスを通す際、隣の歯との間が狭いのか、フロスが通りにくく、数回糸が切れた事もありました。 あくまで自分で見た感じですが、歯茎との堺目はわりと綺麗に密着している感じです。 仮に差し歯があっていない場合、作り直せば臭いは無くなるのでしょうか。。その際は、元の歯への負担、影響は無いでしょうか? 以前、奥歯を歯根破折した経験があり、今回は前歯ですので、その辺りも心配です。

みんなの回答

• kia9438
回答No.1

たぶん、差し歯が原因で歯肉に炎症を起こし浸出液が出るために臭うのだと思います。  出血したりはしませんか?再治療をし、歯肉の炎症が消えれば臭いはなくなると思います。  保険だからダメという事ではないです。ただし、現在は歯に被せる治療してから2年間は保険治療できない制度になっていますので治療した歯科医院では保険外診療しか出来ないと言われるかもしれません。  薬をつけたりすることで炎症が弱くなって臭いが減ることもありますので、そういう治療になってしまうかも知れませんね。  前の歯での歯根破折はそんなに心配する事では無い様です。

kar3920
質問者

お礼

ご丁寧なご回答頂き、ありがとうございました。 歯肉の炎症が原因で臭う場合もあるのですね。 毎回ではないですが、少し出血した事もあります。 普通の歯肉炎の様にブラッシング等で治る。というわけでは 無いのですよね? 薬で治れば良いのですが(泣) 一度先生にも相談してみます。