• 締切済み

差し歯からの臭いにとても悩んでいます。

差し歯からの臭いにとても悩んでいます。 宜しくお願いします。 三ヶ月ほど前、上3番の犬歯を保険内の差し歯にしました。 二ヶ月前あたりから、そこから悪臭がする様になりました。 フロスをすると鼻にツンと来る様なかなり酷い臭いで、丁寧にブラッシングしても、少しはましになりますが、それでも臭います。 他の歯をフロスした時は臭わないので、差し歯からの臭いです。 気になる点は、差し歯にした直後、歯茎が紫色に変色した事、あとフロスを通す際、隣の歯との間が狭いのか、フロスが通りにくく、数回糸が切れた事もありました。 あくまで自分で見た感じですが、歯茎との堺目はわりと綺麗に密着している感じです。 仮に差し歯があっていない場合、作り直せば臭いは無くなるのでしょうか。。その際は、元の歯への負担、影響は無いでしょうか? 以前、奥歯を歯根破折した経験があり、今回は前歯ですので、その辺りも心配です。

みんなの回答

  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

 たぶん、差し歯が原因で歯肉に炎症を起こし浸出液が出るために臭うのだと思います。  出血したりはしませんか?再治療をし、歯肉の炎症が消えれば臭いはなくなると思います。  保険だからダメという事ではないです。ただし、現在は歯に被せる治療してから2年間は保険治療できない制度になっていますので治療した歯科医院では保険外診療しか出来ないと言われるかもしれません。  薬をつけたりすることで炎症が弱くなって臭いが減ることもありますので、そういう治療になってしまうかも知れませんね。  前の歯での歯根破折はそんなに心配する事では無い様です。

kar3920
質問者

お礼

ご丁寧なご回答頂き、ありがとうございました。 歯肉の炎症が原因で臭う場合もあるのですね。 毎回ではないですが、少し出血した事もあります。 普通の歯肉炎の様にブラッシング等で治る。というわけでは 無いのですよね? 薬で治れば良いのですが(泣) 一度先生にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 差し歯の作り直しについて

    2週間前に、前歯を保険適用の差し歯(虫歯部分を削って被せるもの)にしたのですが、 その差し歯と元々の歯(歯茎?)の間に隙間があり、その隙間からニオイがしています。 同時に3本を差し歯にしたのですが、他の2本からはそのようなニオイはしません。 フロスを歯と歯茎の隙間部分に通す、 (⇒フロスを差し歯の上から歯の面の裏側の隙間に入れて横に動かしてます。) という作業を数日繰り返すことでニオイは僅かに治まってきましたが、 そのような事を今後も行うのは面倒ですし、また、隙間がさらに広がってしまいそうで恐いです。 この一本だけ不適合を起こしているという事だと思いますが、 新たに差し歯を作り直してもらう事は可能でしょうか? 別の歯科医から、2年間は無償で作り直して貰えると聞いた事があるのですが、 このような理由で作り直せるのかどうか。。。 教えて下さい。

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 差し歯の臭い

    前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアに... 前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアにしました。前回の差し歯はいい出来だったのですが年齢と共に少しずつ歯茎が痩せてきてしまったので新しいものにしようと考えてのこと 途中、年末年始をまたぐことになってしまったので、仮歯(2本つながったもの)を1ヶ月ぐらい装着していたとき、いきなり前歯から臭い が出てきました。すぐに確認した所、どうしても仮歯は最近が入りやすく臭いがでやすいとの事、ジルコニアを装着すれば 大丈夫的なことを言われ、1月末に治療は完了しました。 所が2月末ぐらいにはやり臭いが出てきました。これは指で前歯の歯茎と歯の間の所をこすると強烈に臭い臭いがします。 他のどの歯を試してもこのような臭いは出ません。もちろん過去にこのような事は全くありませんでした。 差し歯自体は綺麗に入っていると他の医者にも言われました。歯周病でもありません。 臭いのイメージは神経の臭いのような感じです。 担当医は考えられないといっています。 私的には差し歯の中から臭いが出ていと思います。しかし担当医は中から臭いが出てくることはありえないといっています。 何人かの先生にも確認してもらったようですが、担当医の周りの先生も考えられないといっている様です。 営業職で人前に出ることが多いという理由から、綺麗な差し歯にしようと考えたのに、こんなことになり、社内ですら会話をする時に 遠慮をしてしまい、家では同棲している女性とのスキンシップもうまく取れない状況にまでなってしまい、 相当悩んでいます。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 差し歯の金属が見えてきちゃいました・・

    どうぞよろしくお願いします。 10年ほど前につけてもらった差し歯についてですが、歯茎の退縮で、歯茎との境目がしっかり金属が見えて、笑うとコワイです・・ 歯医者さんで作り直してもらおうと相談にいったら、「作り直す時に、歯根に負担がかかるので、最悪抜歯になる可能性もある」と説明を受け、あきらめました。 シロウト考えなのですが、歯の治療に使うレジンとか樹脂?のようなもので、金属を隠してもらうことは可能でしょうか? また、そういうことは、歯茎に触れるから何か良くないこともありますか?

  • 前歯6本の差し歯について

    前歯6本のオールセラミックでの治療を検討しています。これまでの不摂生を悔やんでおります。今現在、右1,2番が保険適用のプラスチックの差し歯、残り4本はレジンでの治療となっています。全て神経は無いと思います。また歯並びは悪くないと思います。これらを踏まえ、幾つか質問があります。よろしくお願いします。 (1)治療の際ファイバーポストコアを考えています。右1,2のメタルコア除去に歯根破折のリスクが伴うと思われます。回答者様がこの立場の場合どうされますか? (2)仮に右1,2はメタルのまま、その他をファイバーで治療した場合、いかがなものでしょう。透過性の点、あるいは他の点で審美的に不都合が生じるでしょうか? (3)前歯6本と書きましたが、まずは4本(犬歯を除く)とも考えています。一度に6本と4本+2本では差異がありますか? (4)実は6本の差し歯によいイメージが無く(芸能人とか)、"しし舞い"の歯みたく気味悪く感じる事があります。芸能人であれば材質が劣るとも考えられないしなぜでしょう。出っ歯とか歯並びに関係するのでしょうか。あと左右対称過ぎるとそう感じるのか。いや、それとも歯のサイズが大きいからなのか。。。 (5)その他、「前歯6本の差し歯」の治療におけるアドバイス等あればお願いします。

  • さし歯の種類について

    この前、神経をぬいているにもかかわらず前歯に激痛がはしり、医者にいってみたところスペシャリストのほうにまわされ、前歯の中を治療してもらい、さし歯をはめ込んでもらいました。 でも、デンタルフロスで歯の間を掃除するとき歯茎が痛みます。 それで、自分が思うのはまた何年かたったらまた痛くなって歯を抜かなければならないような気がします。 もしそうなって歯を根元から抜いた場合、インプラントするしか道はないのでしょうか? 今日、ニコ動でもとアメリカのミスがテレビで自分のさし歯を抜いたり入れたりしている衝撃映像がありました。彼女の歯にはなんやら糸みたいなものが見えたんですけど、あんな感じでさし歯をはめる方法もあるんですか? さし歯に詳しいひとヘルプお願いします。 あとなんで神経のない歯が痛むのかその原理も教えてもらえれば幸いです。

  • セラミックの差し歯がぐらつく

    昨年の3月に上の前から4番目の歯を9万円のセラミックの差し歯?にしました。何となくきつい感じもしましたがそのうち慣れて気にならなくなりました。 歯医者さんからもそう簡単に外れたりしないから心配しないできちんと磨くように言われたので、歯間ブラシやら糸ヨウジも頻繁に使っていました。 1年ぐらいは何ともなかったのですが、2ヶ月ほど前から差し歯の部分の歯茎が腫れてきて指で押すと膿の様なものが出る事があります。 その部分は少々歯並びが悪く食べ物が詰まりやすいのですが、最近食べ物が詰まるとすぐに歯茎が腫れたり嫌な臭いがするような気がします。 そして何より気になるのが、あんなに頑丈に固定されてた差し歯が少しぐらつきだしたのです。 すぐに歯医者さんに行くべきなのでしょうけども、どうしてもつい治療費の事が頭をよぎってしまいます。差し歯を入れた際に、その病院から5年間有効の保証書?を頂いたのですが、その後引越しをしてしまいその歯医者さんに通うのは困難な状況です。 ぐらついてしまったセラミック歯はもう使い物にならないのでしょうか?あらためて新しい歯を作り直さなければならないのでしょうか?新しい歯科に通ってまた同じ金額をかけて同じ治療をする事になるのであれば、通うのが大変でも同じ先生に見てもらう方がいいのか迷っています。 痛みが無くなるとつい疎かにしがちだった事、とても反省しております。 読みにくい文章になってるかと思いますが、どうかアドバイスヨロシクお願い致します。

  • 抜歯したほうが良いでしょうか?

    先日、右上2番(保険の差し歯)がぐらついてしまったため、 歯医者に行き外してもらいレントゲンを撮ってもらったところ、 歯根破折といわれとりあえず割れた部分を取り除いてもらいました。 麻酔をして歯茎を一部レーザーで焼き、 部分的に歯根を取り除いたあと仮歯をつけて帰宅しました。 2日後くらいから少し痛みがあったので、 ロキソニンを飲んでいたのですが、 3日目には痛み止めを飲んでも治まらないくらい痛みました。 かかりつけの医者が休診日だったため、 他のやっている医者を探して診てもらうと、 膿がたまっているということで消毒していただき、 化膿止めを出してもらいました。 その日はすごく楽になったのですが、 2日位するとまた歯茎が腫れてきているようで違和感があります。 そちらの医師は歯根の残り方がギリギリで、 ブリッジかインプラントと説明されましたが、 かかりつけの医者では何とかなるかもと説明されていました。 ネットでいろいろ調べていくと、 歯根破折の場合ほとんど抜歯だと書かれていたのですが、 このケースの場合その方が良いのでしょうか? 仮に残った歯根に差し歯を入れたとしても、 痛みが出たりすぐに悪くなってしまうのであれば抜歯とも思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 歯根破折

    先日事故で歯根を破折してしまいました。現在は折れた歯を両側の歯で固定しているのですが、今後の状態しだいでは、先生はインプラントか、ブリッジといわれました。 ここで質問なのですが、歯根をのこして差し歯というものはあるのでしょうか?抜くにしてもなるべく自分の歯を残したくて、、、。 歯根破折の経験のある方も経験談をお聞かせください。