• ベストアンサー

断る理由

私は自分の子供を預けている保育園で働いています。今度保育園でイベントがあり小学生の長女はおじいちゃんに預けて、私は長男と2人で保護者として参加する予定だったのですが、、、 上司から「おじいちゃんも長女ちゃんと一緒に来たらどうー?」と言われました。 おじいちゃんは家で長女と待っている、と行く気がないみたいで、、、 上司にはなんと断ればいいでしょうか? おじいちゃんは腰を痛めていて、、、と言えばいいでしょうか? なにか断る理由があれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  おじいちゃんは長女と家にいると言ってる これで十分でしょ  

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保育園に行きたがらない子どもへの対応

    保育園に行きたがらない子どもへの対応で、みなさんの経験談をお教え頂けないでしょうか? 長男(1歳)が4月から保育園に通い始めたのですが、家を出る時にも行きたくないと大号泣、なんとかなだめつつ保育園に連れて行っても毎朝保育士さんに預ける時も大号泣。 それでもなんとか慣れてきたかな?と思っていたところですが、GWを挟むとまた1からやり直しなのかな、と思うと… 小学生の長女が上にいるのですが、長女は保育園に行くことをむしろ楽しんでいたので二人目とはいえ初めての経験です。フルタイムで働いているので「じゃあ今日はお休みしようか」と言って上げるわけにもいかず・・・こんな甘いことを言っては行けないのかもしれませんが正直心が折れそうです。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 兄と弟のイベント数の違い

    子供が二人以上おられるご家族や長男長女以外のご家族当事者にお伺いしたいのですが、 一人目の子供が生まれると親は喜んで子供を連れ、公園、遊園地、旅行等々数々のイベント事をして写真も沢山写すと思います。二人目の子供にも同じ事をしてあげるのですが、その時長男長女も一緒ですよね。 長男長女は更にイベントをこなすというか… そして、そのうち長男長女はスポーツや部活を始めて、親は送迎などで駆り出され、次男次女も連れていき、長男長女の犠牲。ではないですがイベント体験の機会が減り、長男長女に比べ写真も絶対的に少なくはないですか。長男長女の時は両親、次男次女の時は、夫婦どちらかというのも子供に悪いな。と (衣類も長男長女は新品率が高く、次男次女はお下がりが多く新品率が低いとか、考えると色々あると思いますが) 親の愛情は兄弟姉妹に同じくかけていると思いますが、これは、もう仕方のない事でしょうか? 長男長女以外の当事者の方で、実は「いつも長男長女ばかり、私は辛かった」「気にもならなかった」等々の意見や、ご家庭で工夫しておられる事がありましたら教えて下さい。

  • 学童長から我が子の受け入れ拒否

    質問させて頂きます。 現在、小学生1年生の長女と年長組の長男がいます。 長男が来年小学校入学にあたり、現在長女が通っている学童の継続について先日面談がありました。 長女が通っている学童は法人で、認定こども園の園長先生が学童の学長として運営されています。 その面談の際、普段顔を出さない学長(園長)も来ていて遠回しにうちでは受け入れられないと言われ、他の学童を勧められました。 確かに保育園で長男はなかなかの問題児というか落ち着きがあまりないので言われても仕方ないのかなとは思っています。 学童の人数に対し先生方は2人なので何か事故でもあってからではと心配される気持ちも十分理解してます。 ただ2人だからといって人数を増やすとか言うことは出来ないんですよとこちらが何も言っていないのに一方的に話され、息子の受け入れ拒否をされとてもやるせない気持ちでいっぱいです。 他の学童でも別にいいのですが長期休みや気軽に相談できる先生や保護者がいますし、長女も保育園の頃から今現在も仲の良いお友達が一緒なので正直変えたくはありません… 学長から直々に遠回しで拒否されたらやはり申請しても受け入れてもらえないものなのでしょうか? 市の方にも学長から話されたことを問い合わせたり相談してみたほうがいいでしょうか? 何かご意見ありましたら宜しくお願い致します。

  • 朝方起きて騒いで困っています

    朝方起きて騒いで困っています 1歳半の長女が朝5時頃起きてバタバタ走り出します。 そのせいで小学3年の長男と3歳の次男が起きてしまいます。 特に次男は一緒に起きて走り回り、バタバタするのですが、保育園に行く頃(8時過ぎ)にはヘロヘロ状態です。 もちろん、そうなると保育園にも行きたがりません。 長男は自分でコントロールして、バタバタしていても6時ぐらいまでは起きずにいますが、次男は一緒になって遊ぶのでかなり疲れています。 ちなみに、騒ぎまくった長女は9時前には朝寝してぐっすり。。。 晩は晩で寝る前に走り回っているときもありますが、次男と長女はほぼ同時にスパっと寝ます。 朝方は今の時期明るいし(暗いと勝手に寝ていたのですが)なかなかすぐには寝れないようです。 晩はだいたい10時過ぎに寝かせていますが、もっと遅くまで起こしておいた方が良いのでしょうか? 良い方法があればぜひお願いします。

  • こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

    私には子供が2人居ます 先日次女がインフルエンザbになりその時は長女はマスクをさせて小学校に登校させていました。そしたら今度は3週間後に長女がインフルエンザbになってしまい次女を保育園に連れて行くと保育園の先生に「はやめに迎えに来て」と言われました。この保育園では兄弟がインフルエンザでも「登園禁止ではなく保護者の判断に任せる」と聞いていたのですが、、、 次女は保育園を休ませるべきだったのでしょうか??

  • 姪の結婚お祝い金

    今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。 家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。) 私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。 (娘は小学生2人・幼稚園児1名) Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。    相場はどんなもんなんでしょ? Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも    いいのか気になります。    会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが    単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 (ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

  • 二人目出産直後の里帰り中は・・・

    3歳半になる長女がおります。 今度二人目が生まれることになり、私の実家と嫁の実家の両方で長女の面倒を見ると言っています。 どちらで見るのがいいのか悩んでいます。 みなさんはどのようにしていましたか? 実家と嫁の実家と私たちが住むアパートは10km圏内にあります。 二人目が生まれた際は2週間ほど嫁は嫁の実家に帰る予定です。 長女は通常保育園に通っており、実家で面倒見てくれる場合は、今まで通り保育園に通う予定です。 嫁の実家の場合は、2人目が生まれたばかりなのであまり車にのせたくないので、保育園は休む予定です。私は仕事の都合もあり、アパートか私の実家から通う予定です。

  • 小6長男と小5長女

    うちには小学生5年の長女と小学6年の長男がいます。 1つめのご相談は長女と長男の体格差です。長女のほうが148cm39kg。 長男が137cm32kgと長女のほうが身長 体重共に多いのです。 二人並んで立つと身長差は歴然でスポーツとかで吹き飛ばされてしまいそうな感じです 長女のほうは少し身長は高いほうですが太っているということもなく普通の体型です。 体力テストでも50M走(長女 ) 9.4秒 ( 長男) 10.2秒 ボール投げ 18m 14m 握力 右19kg 左11kg 右11kg 左9kg 長女のほうは体育が得意らしく小さい頃から男の子一緒にサッカーをして、 遊んでいるようです。長男は別にスポーツが嫌いなわけでもなく休み時間は外で 仲の良い子と遊んでいるみたいです。長男はあまり長女との体格差は 気にはしてしていないようですが近所のよく遊ぶ公園のシーソーで長女のほうにしか 重心がかからないのをみて少し真剣に考えるようになりました。 (ちなみに長女は長男をお姫様抱っこできるそうです) 長男は少し体が少し細めなのに対し長女はやはり長男よりもお尻や太ももなど少しずつ 大人びてきたように思います。長女はこのように成長が早くまだ身長は伸びている みたいです。一応兄と妹なのでこういうのは気にしておいたほうがいいのでしょうか 厚かましくてすいません(>_<)もうひとつだけ質問させてもらってもよろしいでしょうか! こちらも長男と長女のことなのですが一緒にお風呂に入っているのはやはりまずいでしょうか? 私は仕事で8:00近くまで帰ってこれないため小さい頃から一緒に入っておいて と言ってからそれが当たり前になってきたのか長男が入っているときに普通に後から 長女が入り一緒のあまり大きくない湯船に浸かっています。 長女も長男もいい年頃なのでやめさせたほうがいいのでしょうか? 冗談でハグするくらい仲の良い兄妹なのでお互いが恥ずかしくなってくれば少しずつ 変わっていくのでしょうか? 本当に長文失礼しました(-.-)

  • グループでデートに行く理由

    30代男性です。 先日合コンで知り合った女性と意気投合しました。 話している時に趣味が合うなって感じでそれは相手も 感じているようでした。 連絡先をお互い交換して、毎日のようにはメールしてます。 まだ二週間くらいですが。 1カ月先ですが、デートの約束も出来ました。 それまでに一回くらいは食事か、飲みのデートと思っては いたところ相手からあるイベントに一緒に行きませんかと メールがありました。 もちろんOKしましたが、その後そのイベントに一緒に 合コンに行った男女と計4名で行くことになりました。 なんだかなって感じではあります。 1カ月後は二人きりでデートに行く予定です。 メールのやりとりなんかからして今のところ脈はありそうです。 (ちなみにそのイベントに一緒に行く男性はもともと参加する 予定でした。) いきなり二人きりって難しいでしょうか? この状況を教えてください・・・。

  • 夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお

    夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 まず、子供三人(長女妻の連れ子 長男妻の連れ子 次女二人の間の子)となっております。 夫は神経質で少しのことも許せないたちです。また尾を引くところがあります。 長男は小学二年 長女は小学5年 次女は一才ですが 長男と夫がうまく行っておりません。 長男はまったく言うことを聞かない 何度でも同じことを注意されてしまうし、注意されたすぐあとから また同じことをする。長女は女の子のせいか 同じように怒られても それほどでもなく すごしておりますが、ここのところにきて まったく長男と夫がうまく行っておりません。 このままですとこれから先が 心配です。 回答のかたもどうしてよいか困ると思いましたが なにか 良いアドバイスでもありましたらお願いいたします。二人を離したほうが良いのか迷っております。

専門家に質問してみよう