• ベストアンサー

XP のその後の一括セキュリティセット無いですか

SOTEC ノート レカバリーしました。 OSは初期SP2 です。 自動更新で今SP3まで来ました 今リカバリー終わってXP が正常起動しますが しばらく経つと アップデートが始まります。 私にとってはありがたいのですが、とにかく日単位で時間がかかるのと、順序があるのか失敗も結構あります。 4日たっても 更新プログラムのインストール終わりません サービスパックの一括版無いのでしょうか?

noname#226835
noname#226835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.8

NO.7 です。 すみません。訂正です。 =========== ※Vista のサポートが終了しましたので、私は今、Vista 用の更新プログラムをWSUS Offline Update でダウンロードしたところです。試しに無印のVista に適用したところ、182個の更新プログラムがインストールされました。 =========== 上記につきまして、「・・・試しに無印のVista ・・・・」を次の通り訂正します。 「・・・試しにSP2 を適用したVista に手動でSP3 をインストールした後、WSUS Offline Update を実行したところ、182個の更新プログラムがインストールされました。」

noname#226835
質問者

お礼

友人はパソコン音痴です、アマチュアカメラクラブに所属する会員の多くはデジタルに弱いです。 しかし作品を仕上げるためにパソコンに接続し印刷するしかありません。 だから何が何でもパソコンにしがみつくのです。 そこで使うパソコンは写真編集+印刷の作業機に過ぎないのでネットは無縁です。 昔購入したパソコンでも写真編集ソフトが動けば問題ないのです。 しかし多くの方は高級カメラを持っており大きなファイルを取り込みます。 だからHDD容量が足りなくなるのです。 そこで外付けHDDが増えていきます。 今回のSOTECはHDD80GBなのでもっぱら外付けHDDに保存してました。 でも、時々知らないでC ドライブに保存してしまうので、満杯になってしまいPC自体の作業域にまで影響してました。 リムーバブルとか外付けとかフォルダーツリーの概念が飲み込めないのです そこで私が預かって、外付大容量USB HDDからHDDを取り出し内蔵したのです。ここでTrueImageを使いました。 友人のノートは大容量HDDになったので保存先やドライブを意識しなくて済むようになりました。 XPのSPは初期のSP2でも編集はOKなのですが、これまたデジタル関連業界のサボりというか困った事に、CANONプリンタはXPドライバーなし、EPSONはXP SP3のみつながります。 マイクロソフトがサポートしなくてもプリンタメーカーが何も悪ノリする事はないとおもうのですが、困ったものです。 なのでSOTEC の初期SP2は最低でもSP3にしておく必要があったのです。 皆さんのアドバイスも有り とりあえずSP3にし HDD換装も成功しました 友人はものすごく喜んでいました。 回答者様に 感謝感謝です

その他の回答 (7)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.7

NO.6 です。 XPのどのSPに入れるのか不安なのです。 SP3にしてから利用するのでしょうか? AcronisTrueImageを使用して内蔵HDD、換装後のリカバリーです。 Sotecのノートはリカバリーした所XP SP2 でした。 >>>>\wsusoffline\client\wxp\jpn にWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe がありました。よって、SP2 がインストールされたXP で利用できると思います。 貴ノートはSP2 なので、すぐに利用できると思います。 SP3 はSP1a またはSP2 がインストールされていないと適用できないとされていますので、それらがインストールされていないXP で利用するときは、SP2 をMicrosoft Update カタログからダウンロードして、あらかじめインストールすると良いと思います。 Microsoft Update カタログ: https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=service+pack+2+for+windows+xp 1:XP機はオンラインなのかオフラインでもいいのか >>>自分が実行した時どうしたか記憶があいまいなのですが、Offline Update というくらいですから、オフラインで良いと思います。 2:XPのサービスパックのどこでUpdateInstaller.exeを実行するのか >>>client\\wxp\jpn にService Pack 3がありますので、SP2 のXP で実行可能と思います。同フォルダにはSP2 は見当たりませんでしたので、SP2 またはSP1a が適用される前のXP では、実行してもSP3 が適用されないと思います。ただし、更新プログラムの内、いくつかはインストールされると思います。 3:要するにISOで作ったDVDは更新プログラム集なのでしょうが、更新プログラムは中には途中で再起動が必要になる場合もありますよね。 それも含んでいるのでしょうか。 >>>途中で再起動されなかったと記憶しています。手動でインストールすると、再起動しないで終了することができます。それと同じことをやっているのではないでしょうか? ※iso ファイルが作成されない問題が残っているようですが、\wsusoffline 8.9\client\wxp\jpn に250 個を超える数の更新プログラムが保存されていますか?そのフォルダも空っぽということはありませんよね? ※Vista のサポートが終了しましたので、私は今、Vista 用の更新プログラムをWSUS Offline Update でダウンロードしたところです。試しに無印のVista に適用したところ、182個の更新プログラムがインストールされました。 ※WSUS Offline Update は会社などの多数のPCを使っているところで配布用に使うことができますが、Server - Client 構成のネットワークのPCに更新プログラムを適用するのに、WSUS(Windows Server Update Services)というマイクロソフトのアプリケーションがあります。WSUS Offline Update はそれをオフラインで提供するもののようです。

noname#226835
質問者

お礼

私も、少し勉強が進みましたが、ほんとに面倒くさいですね。 こういう分野面倒くさがらず興味をもつ方は、ややこしいほど挑戦意欲が湧くのでしょうね。 実験一つするにも複数のPCやOSがいるかもしれませんよね。 回答者様も相当パソキチというかデジタル人間ですね、尊敬します 確かにオフラインアップデートと言うからにはネットに繋がなくてもいいみたいですね。重要な更新だけ入ればいいですよね。 XPに関してはSP3になってから入れたほうがいいみたいですね。 ※iso ファイルが作成されない問題が残っているようですが、\wsusoffline >8.9\client\wxp\jpn に250 個を超える数の更新プログラムが保存されていますか?そのフォルダも空っぽということはありませんよね? 保存されています、だからご指摘のようにコピーして実行出来ると思います。 お世話になりました。 このサイトでこんなしっかりした回答が得られる事に驚きと感謝です。 最近は、メーカーサポートでも 勉強不足を感じることがあります。 回答者さまも ハイレベルなので感じた事あるでしょう。 時代でしょうかねえ

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.6

NO.5 です。 追加です。 iso が作られない件ですが、ZIP ファイルを解凍する場所は、C:¥proguram files など、セキュリティ上の制限のかかりやすい場所ではなく、D ドライブがあれば、そのルートに解凍してみてください。UpdateGenerator.exe を実行するときはマウス右クリックで「管理者として実行」してみてください。 iso ファイルをDVD に焼いて、XP マシンをDVD で操作するときはDVD 内のUpdateInstaller.exe を実行するのですが、どうしてもiso が作られない場合は、wsusoffline フォルダごとXP マシンの適当な場所(例えばDドライブのルート)にコピーして、client フォルダ内のUpdateInstaller.exe を実行してください。 力のある人のようですのでご自分で解決できると思いますが、ご遠慮無く追加質問してください。

noname#226835
質問者

お礼

申し訳ないですね。 ISOでDVDを作ったとしてその中身はclient フォルダ内のファイルと同じのようですよね。 clientフォルダーは更新されUpdateInstaller.exeもあります。 この中身とかwsusoffline フォルダごとUSBとかでもDVDでもXP ノートに持っていくとすればとりあえずはISOの問題はスルーできますよね。 自分で調べるべきなのですが、調べたい疑問点は次の何点かなのです 1:XP機はオンラインなのかオフラインでもいいのか 2:XPのサービスパックのどこでUpdateInstaller.exeを実行するのか 3:要するにISOで作ったDVDは更新プログラム集なのでしょうが、更新プログラムは中には途中で再起動が必要になる場合もありますよね。 それも含んでいるのでしょうか。 結局会社などのシステム部門が配下に配布するとかの利用法なのでしょうか だとすれば素晴らしい役立ちファイルですね。 今いち何をするものなのかわかってないのですよ 今回は誰かさんが言われたように ネット環境で使わないのだから 適当なところで 切り上げようかとも思います。 でも大変興味深いサイトをご紹介くださいました 知識を広げるため勉強させていただきます。 その点でも感謝です、この分野底なしですね。 ありがとう

noname#226835
質問者

補足

自分なりに調べてみました。 フリーソフトってなってますね。 おもにWindows7なんかだと確かにすごい便利そうですね 重要な更新だけなのでこのアップデートを当ててからWindows Updateをすればより 確実とのこと納得です。 しかし XPの場合はサービスパックというステージアップがあります。 だとすれば どのサービスパックの段階で適用すればいいのか? これから 調べてみるか 又は もうXPはサポート切れたしいいかなって 気もしています。 確かに7 ではばっちし有用でしょうね。 毎日が勉強です 

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

NO.3 です。 >最終的にどこにもISOはないのですが何がわるかったのかわかりません iso ファイルが作られないのはもしかしたら、START 前の操作でcreate iso image のところでper product and language にチェックを入れるの忘れたのでは? あるいは、私も別のバージョンで作業した時どうしてもiso ファイルができないことがありました。PCの環境によってiso ファイルが作られないことがあるかもしれません。 iso ファイルの内容は、client 以下のファイル/フォルダと同じです。iso ファイルの代わりにwsusoffline ファオルダごとキープしておいても良いと思います。 DVD を焼くツール(例えばCyberlink のPower2GO など)があれば、client フォルダ以下のファイル/フォルダを一括DVD 化しても良いです。 ツールがなければ、imageburn というフリーのツールが使えます。 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html iso を焼いたDVD を使用してXP にService Pack と更新プルグラムを適用するには、DVD をトレイに入れてエクスプローラでDVD を展開すると、その中にUpdateInstaller.exe という実行ファイルが見えますのでそれを実行してください。 (client フォルダーを展開した時と同じ内容です。) 実行すると、現在のインストール状況がチェックされ、Service Pack と更新プログラムの内、足りないものだけインストールされるようです。 XP をクリーンインストールし、SP3 を当てた後の更新プログラムの数はたぶん200を超えると思います。時間がかかりますが、終わるまで、アテンド(操作)を求められることはありません。

noname#226835
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答くださったのですかありがとうございます。 私も結構パソコン詳しいのですが、このサイトは知りませんでした。 その後見てみたのですが、ややこしいですね、私自身のPCは一年中ネットにつないでいるのでまとめて更新なんかしたことがないのです。 私のOSは7(32bit)でパソコンはEPSONダイレクトHDD 500GB、CとDです。 ISO、zip、DVD焼くツールなど用語もわかります。 なぜISOが出来ないのかわかりません、START 前の操作はしっかりと確認しました、二度試しました。 zipファイルはデスクトップに作成しました。 なおフォルダー更新日がclient フォルダーは昨日かな、ISOは中身がなく更新日も変わっていません。 >(client フォルダーを展開した時と同じ内容です。) ならばご指摘どおりこのフォルダーをDVDにいれて焼けばいいですね ところで、XPのどのSPに入れるのか不安なのです。 SP3にしてから利用するのでしょうか? AcronisTrueImageを使用して内蔵HDD、換装後のリカバリーです。 Sotecのノートはリカバリーした所XP SP2 でした。 ありがとうございます

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

OSは初期SP2 です。 自動更新で今SP3まで来ました ★回答 普通そんなことはしません 以下でやる Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 手にないならこのへん見る http://multi-collection.blogspot.jp/2008/09/windows-xp-service-pack-3-multi.html http://www.tipandtrick.net/official-windows-xp-sp3-build-5512-final-download-links-from-windows-update/ http://download.microsoft.com/download/b/e/5/be52fbd2-4fa6-482b-bdb7-29969e827beb/xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso 対策も 有名フリーソフトでしておけば ネットも問題なし https://www.avast.co.jp/stats 新OSでも感染 管理出来ない 度素人 馬鹿はいっぱいいるだけでっす 商売だから買い替え推進でっす ほんとは 新機能拡張で問題だらけよ 穴だらけ 笑える XPを2019年まで自動で 使い続けられる工夫 http://gigazine.net/news/20140527-get-windows-xp-update/ ちょっとテキストで書くだけ レジストリー書き換え用ファイル中身 XP.reg Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady] "Installed"=dword:00000001

noname#226835
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと私のレベルでは飲み込めません。スミマセン

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

XP の一括アップデート用ファイルセットを入手する方法です。 http://download.wsusoffline.net/ からWSUS Offline Update をダウンロードします。 最新のバージョンでは、XP の更新ファイルをダウンロードすることができませんので、旧バージョンをダウンロードします。 Archive のところにある、v.8.9 (15.01.2014 Version 8.9) あたりが良いと思います。 ダウンロードしたZip 圧縮ファイルを解凍します。 wsusoffline というフォルダができますので、その中のUpdateGenerator.exe をダブルクリックして実行します。 WSUS Offline Update 8.9 - Genrator 画面が開きます。 Download Microsoft updates for ... の下にあるLegacy Products タブをクリックして展開します。そこにWindows XP があります。 Japanese をチェックします。 Option では、Verify downloaded updates と、Include Service Packs をチェックします。 Create ISO image では、per selected products and language をチェックします。 そこまでできたら、画面左下にある「Start」ボタンを押します。 DOS 窓が開き、更新プログラムのダウンロードが始まります。 終了すると、wsusoffline フォルダの中の、client サブフォルダにダウンロードした更新プログラムが保存されます。 iso フォルダには、wsusoffline-wxp-jpn.iso という名前のファイルが作られます。 以上の操作は、XP 機以外のPC で実行することができます。 クリーンインストールまたはリカバリしたXP にService Pack 3 と更新プログラムをインストールするにはwsusoffline フォルダごと、XP をインストールしたPC にコピーし、client フォルダ内のUpdateInstaller.exe をダブルクリックして実行します。すでにインストール済みのServcie Pack および更新プログラムはインストールがスキップされるようです。 ISO ファイルはclient フォルダ以下のファイル/フォルダをDVD イメージにしたものです。クリーンインストールするたびに必要となる更新のためにDVD に焼いて保存しておくと良いと思います。

noname#226835
質問者

お礼

驚きました、ものすごい方がおられるのですね、このサイト子供ばかりと思っていたらスペシャリストだと感謝の限りです。 今私はWin7で書いてます。横にSOTEC XP(32bit)があります。 ご紹介のサイトすごいですねあとでゆっくり勉強させて頂きます。 まずは 御礼申し上げます。 ただ出来ないのですよISOが、 しっかり書いていただいたので2回慎重にやりました、わかりやすい書き方で迷わず START へ行けました。 >終了すると、wsusoffline フォルダの中の、client サブフォルダにダウンロードした更新プログラムが保存されます。 iso フォルダには、wsusoffline-wxp-jpn.iso という名前のファイルが作られます。 最終的にどこにもISOはないのですが何がわるかったのかわかりません ISOフォルダーにISOが作成されるのですよね。何とかやってみますが、 今は無いのですが、仮に作られてDVDに焼いておいたとして、 XPのSP?に入れどう使うのでしょうか? それからclient フォルダ内のUpdateInstaller.exe をダブルクリック ですがISOファイルとの関連は? また clientフォルダー内の全ファイルをXPにコピーですが、XPのSP? なのか、 その辺これだけ詳し回答を書いてくださった人に再質問しにくいので自分で調べてみます ほんとに 本当にありがとうございました

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

なお、XPの更新プログラムの中には「そもそも公開が終了してしまった」ものも少なからずあります。 Windows Updateでは適用できず個別にMicrosoft Updateカタログからダウンロードする必要があるもの、カタログからさえダウンロードできずもはやどうしようもないもの、いろいろです。 ネットワークにつながないならばセキュリティをやかましくいう理由もそれほど無いわけで、適当なところで切り上げて実運用を始めちゃってもいいんじゃないでしょうか?

noname#226835
質問者

お礼

大変有用なアドバイス参考になりました。 年寄りの友人のノートです。 私はヘビーユーザーでデスクトップで終日ネットにつないでいます。 友人は、そもそも写真愛好家です。こういう人多いと思うのでよ。 カメラマンは昔はパソコンは無縁でしたが今はデジカメになってパソコン必須なのです。 ほんと気の毒なんです、だからネットなんか無縁なんです・・がパソコンも不具合が起こると私が預かってきて直します。 今回は長期間ネットにつないでなかったので、私がつなぎました 確かに我々の習性として更新プログラムやアップデートを欲しがりますが まあ そこそこでいいといえば そうですよね 回答ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>サービスパックの一括版無いのでしょうか? http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB936929 からSP3ならダウンロードは可能です。あとは SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html 不要コンポーネントを省いたWindowsのインストールCDを作成できる「nLite」http://forest.watch.impress.co.jp/article/2006/08/09/nlite.html この手のソフトを使えば予め更新プログラムをダウンロードして一括でインストールするような事も可能です。 なぜ、サポートの終了したXPを今更?って疑問もありますが…

noname#226835
質問者

お礼

サポートの終了したXPを今更 スタンドアローンで使います。(カメラ愛好家なのでネットには接続しません) 購入後一度も更新してなかったので、友人宅から持ってきてこの際、HDDなどの整理も含めて 更新プログラムを入れておいて悪くないなあと思い はじめました。 ネットには繋がないので最悪出来なければ、オフラインで使います。 参考になる回答ありがとうございました 今から URL参照していきます もし つまずいたら 補足コメントで 質問していきます 本当に素早い回答感謝します

関連するQ&A

  • SP2に更新されません。

    PCのリカバリ後インターネットは無事つながっています。 以前にもSP2を入れて無事SP2に更新されました。 今回リカバリ後、ツール/Wiondows Update とクリックして後は指示に従ってSP2を入れる作業をしてちゃんと『正常にアップデートされました』の内容のメッセージが出た。 その後Media Playerの最新版をインストールしようとしても『サービスパックがふさわしくない』の内容のメッセージが出て結局SP2になってないことです。 再度上記のとおりSP2インストール作業をして『正常に、、』と出て、Media Playerの最新版をインストールしようとしても同じ症状が出ます。 以前にSP2に更新できたからPCが古すぎてできないということはないと思う。 なんでSP2に更新されないか分かりません。 SP2に更新時ちゃんとノートンを無効にした。 (リカバリ直後のためPC中には情報等は入ってないのでバックアップ等は不要と思う。) 型番;ソテック PC STATION V4150xp-L5 出荷状態時はSP1です。

  • XPのSP3の不具合は解消されたんでしょうか?

    SP3のインストールに何度か挑戦してみたのですが、何度やっても不具合が出ます。SP3のインストールはなんとか完了するのですが、SP3をあてたあとに、他の更新プログラムをあてようとすると・・・必ずインストールに失敗します。 試しにリカバリー後の状態で、Microsoft Update経由ですぐにSP3をあてても、SP3のインストールは完了するものの・・・他の更新プログラムは失敗するようになります。 今ではもう、SP3のインストールは諦めてしまって・・・Microsoft Updateでは『カスタム』を選び、SP3を回避しています。 SP3でブルースクリーンになったり、再起動を繰り返したりといったトラブルは結構検索すると見かけるんですが・・・SP3をあてた後の更新プログラムインストールに必ず失敗するというのはあまり見かけませんが、そういった不具合に見舞われた方はいるんでしょうか? とりあえず、SP3が自動更新になっても当分の間は回避しようかと思います。10%ほどパフォーマンスがアップするらしいので、ちゃんとインストールできるなら、SP3入れたいんですけどね。。。

  • windows XP SP2をダウンロードできない

    先日リカバリしたのですが、XP SP2をダウンロードしたく、Microsoft Update更新プログラムの確認とインストールをしても一覧にXP SP2が表示されません。 どうしたらXP SP2をダウンロードできるのでしょうか?

  • Internet Security2003のLiveUpdateが上手く行きません

    symantec Internet Security2003をインストールしました。OSはWIN2000です。 Live Updateを実行しても上手く完了できません。どうしたらよいでしょうか? Common Client 更新 というウインドウが出てきて 更新は完了していません。更新処理が正常に完了しませんでした。詳しくは詳細ボタンをクリックしてください。というメッセージが書かれています。 詳細を見ると Windows 2000 5.0.2195 Service Pack 4 Common Client Core 1.0.2 LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。 シマンテック社のテクニカルサポートに連絡し、この画面に表示されているすべての情報を伝えてください。 シマンテック製品のヘルプメニューにテクニカルサポート の Web サイトを表示するためのコマンドを表示するコマンドがあります。 下のファイルを LiveUpdate で更新できませんでした。 ----------------------------------- ファイル: C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\ccWebWnd.dl^ 238712 Bytes 7/14/2004 22:18:08 v103.0.0.83。 とあって意味が良く分かりません。 OKでこのウインドウを閉じると通常の画面に戻るのですが下記のように書いてあります。 Norton Internet Security プログラム更新 (1 / 1) のインストール中。失敗。 この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 Symantec Common Client 更新 (1 / 1) のインストール中。失敗。 この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 どなたか助けてください。お願いします。

  • SP2 インストール失敗?

    Windows Update でSP2をインストールしましたがあまりにも時間がかかり寝てしまい、翌朝確認すると「インストールに失敗しました」という表示で終わっていました。 更新履歴も失敗マークが出ておりエラー コード: 0xD0000005 が表示されています。しかしコントローパネルのシステム全般の表示は「Service Pack 2」になっており、セキュリティセンターも出来ています。「プログラムの追加と削除」の中にもService Pack 2」がインストールされていることになっています。 Windows Update は自動更新にしていますが再インストールしようにもWindows Update の更新に「Service Pack 2」はもうありません。これは一度SP2を削除すれば正しくインストールできるのでしょうか?

  • 【win7】自動アップデートに何度も失敗します。

    はじめまして。 windows7/Office2010を使っております。 自動アップデートが毎回失敗するので内容を確認したところ 「Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (SP2)」 の32bit版がインストールできず失敗の表示が出ています。 ほぼ毎回、シャットダウン時に更新しては失敗しているようです。 ちなみに、Microsoft Office 2010 SP2の64bit版はインストール成功しています。 62bit版で成功しているので、32bit版は不要ですか? それとも32 bit版も更新したほうが良いでしょうか? 更新失敗の原因と対処法をご存知でしたらご教示いただきたいです。 宜しくお願い致します。 【エラーコード】80070663 ※手動でのDLも失敗しました。 ※その他のアップデートは問題なく成功しています。

  • XPのリカバリー後Updateサイトが使えない

    Windows XP のリカバリー後 SP2 を SP3 にする為 Microsoft Update へ何度も色々な方法で接続しても、 『 Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません 』 となり エラー番号は 0x8024D001 と表示される為、 SP3 へは 【 ITプロ~および開発者用のネットワーク・インストール・パッケージ 】 で対応し、ダウンロード後の < システムの更新 > で SP3が適用 され、再起動後にシステムから見てもそれは確認出来ました。 その後、今度は 【 通常のWindows更新プログラム 】 のインストールの為に Microsoft Update サイトへ行きましたが、やはり同じ状況で、自動受信にはしていますが、SP3更新後のプログラムやこれからの分をどうやって受信すれば良いものでしょうか ? IE6のままですが、リカバリー自体は上手く行っているつもりで、OfficeはまだDtoDしていません。

  • 【XP】Microsoft update 一括DL

    このたびはお世話になります。 現在Windows XPの更新PGの公開終了に対応する準備をしており、 対策として以下のパターンを考えております。 (1)事前に更新PGをDLしておく。   Windows Update カタログから個別にDLする。   ※できれば個別インストールは避けたいので一括インストールできる形にしたいです。   (SP3は単独でDLしておき、SP3用の更新PGのみ選定する形?) (2)何らかのツールを用いて一括DL&インストールを行う。 (3)WSUSを用いて対応する。   更新PGの保持期限はいつまで可能か?   またWSUSサーバー故障時にデータが無くなるリスクがあり。 上記に関して何か良い方法や手順が公開されている資料等がありましたら教えていただけませんでしょうか また、既に何らかの対応を行っている方がいらっしゃいましたらその方法を教えていただけますでしょうか お忙しい中大変申し訳ありませんが、お力をお貸しください。

  • アップデート中断した後

    WindowsVistaを使っています アップデートについて 先日リカバリして、アップデートにてサービスパック1をインストール中にパソコンがフリーズしてしまったので、中止をして再起動しました。その後サービスパック2の更新のメッセージが出ました。サービスパック1でうまくインストール出来ていない分もサービスパック2で1の分も補われますか?まだ2はインストールしていません。システムでOSを見たら、Vistaのサービスパック1になっていました。 サービスパック以外の更新もインストールしています。 また、サービスパック1をインストールした後(中断した後)にお試し版のスパイスイーパーというソフトがWindowsと共存して問題がどうのと出ましたが、スパイスイーパーをアンインストールした後にその画面は出てきていません。 これは、問題ありますか? 他のセキュリティーソフトは入れてあります。 よろしくお願いします。

  • windows-XP(pro)のupdateで更新プログラムがインストールできない

    Windows-XPのアップデートの更新がうまくいきません。ダウンロードはできているようですが、インストールになると「高速」ボタンを押してしばらくすると、「失敗しました」となります。(既に未更新が81プログラムあり、時々アラームが出てうっとうしい状況です。解決策をご存知でしたら教えてください。 (状況) もともと、Windows-XP(HE)でしたが、少し具合悪く、リカバリーDVDも不調だったので、ネットでXP(Pro)のOEM版を購入し、インストール&認証して使っています(通常使用は特段支障ありません)。機材は、sotecのA4170AVBという機種です。