• ベストアンサー

【XP】Microsoft update 一括DL

このたびはお世話になります。 現在Windows XPの更新PGの公開終了に対応する準備をしており、 対策として以下のパターンを考えております。 (1)事前に更新PGをDLしておく。   Windows Update カタログから個別にDLする。   ※できれば個別インストールは避けたいので一括インストールできる形にしたいです。   (SP3は単独でDLしておき、SP3用の更新PGのみ選定する形?) (2)何らかのツールを用いて一括DL&インストールを行う。 (3)WSUSを用いて対応する。   更新PGの保持期限はいつまで可能か?   またWSUSサーバー故障時にデータが無くなるリスクがあり。 上記に関して何か良い方法や手順が公開されている資料等がありましたら教えていただけませんでしょうか また、既に何らかの対応を行っている方がいらっしゃいましたらその方法を教えていただけますでしょうか お忙しい中大変申し訳ありませんが、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

私も現在模索中です。 (2)では、SP+メーカー ダウンロードリスト(SP+メーカのサイトで最新のリストをダウンロード)により更新プログラムをダウンロードし、一括更新用 isoファイルを作ることができます。Windows Update Downloader は、認証を必要とするプログラムはダウンロードできませんが、こちらはダウンロードできます。(どういう仕組みか知りませんが) 更新プログラムを適用したXPインストールDVDを作ることもできます。 (3)WSUS Offline Update というツールがあります。これはサーバーマシンにインストール(WSUSサーバー構築)ではなく、Windows マシンにインストールしてマイクロソフトのサーバーから更新プログラムをダウンロードし、一括更新用 iso ファイルを作るツールです。 (2)の方が多機能ですが、一括更新iso ファイル作成機能については優劣はないと思います。両方で、iso ファイルを作って備えておくつもりです。 どちらの場合も、更新プログラムがマイクロソフトのサーバーが引き上げられたら終わりです。4月のサポート終了間際は、ダウンロードが殺到するでしょうね?

Non201010
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはり悩まれる点は同じなのですね。。。 私も(2)(3)両方とも使用してISOイメージを作成しようと思います。 できれば昔のようにMicrosoftから一括でDLできるように公開していただけると助かるのですが・・・。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

手っ取り早いのは「Windows Update Downloader」を使用する方法です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500809.html