• ベストアンサー

小松菜が辛いのは灰汁なのでしょうか?

小松菜が辛いのは灰汁なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

まず必要な情報は 「アブラナ科植物には辛味成分が含まれていることがある」 ということです。 ワサビも同じアブラナ科に属し、大根の辛さも同様。 キャベツが辛いことも度々経験します。 花をつける前の春の小松菜は辛いと感じることが多いです。 イソチオシアネートという成分が原因ですが がん予防でも注目されているそうです。 https://www.dole.co.jp/5aday/about/column/column_069.html https://roselemon.jp/2010/07/09/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/

OELVQHELR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

小松菜に限らず、春野菜は苦味のあるものが多いですね。春野菜の花は黄色が多いですね。 その理由は、虫たちも春に目覚めるので、春の虫たちに好まれる黄色の花を咲かせ、しかし葉を食べる虫も多いので、葉が食べられてしまうと花を咲かせられないため、葉は苦味があると聞いています。 その成分はポリフェノールの一種なので、灰汁と言えば灰汁ですね。人の身体のためには良いそうですよ。

OELVQHELR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。