• ベストアンサー

小松菜が辛いのは灰汁なのでしょうか?

小松菜が辛いのは灰汁なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.2

まず必要な情報は 「アブラナ科植物には辛味成分が含まれていることがある」 ということです。 ワサビも同じアブラナ科に属し、大根の辛さも同様。 キャベツが辛いことも度々経験します。 花をつける前の春の小松菜は辛いと感じることが多いです。 イソチオシアネートという成分が原因ですが がん予防でも注目されているそうです。 https://www.dole.co.jp/5aday/about/column/column_069.html https://roselemon.jp/2010/07/09/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/

OELVQHELR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

小松菜に限らず、春野菜は苦味のあるものが多いですね。春野菜の花は黄色が多いですね。 その理由は、虫たちも春に目覚めるので、春の虫たちに好まれる黄色の花を咲かせ、しかし葉を食べる虫も多いので、葉が食べられてしまうと花を咲かせられないため、葉は苦味があると聞いています。 その成分はポリフェノールの一種なので、灰汁と言えば灰汁ですね。人の身体のためには良いそうですよ。

OELVQHELR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクの強い小松菜の調理方法について

    普段、小松菜はほうれん草とほぼ同じ調理(少し味付け濃い目で)扱いで使ってきました。 が、いつもと違うエグ味の強い小松菜を買ってしまってとまどっています。 近所に見慣れない軽トラで販売している八百屋を発見し、安いので色々買いました。 素人目ですが、鮮度はイキイキとしていて今朝畑から抜いてきたっぽい感じ。 値段も安いので沢山買いました。 そこで、まずは小松菜! 3把で100円だった。買いました。 家で、小松菜とトマトの和風パスタを作りました。 …出来上がりははっきり言って不味い!の一言。 小松菜のエグミが全体に行き渡り、全てを台無しにしていました。 普段から薄味が好きなのも、エグ味を強調し不味さに拍車をかけた気がします。 まだ2把残ってます。 小松菜の野生種?原種?なのかなって感じの強いアクです。 ただ、調理次第で美味しくできるかな?って範囲です。多分。 クックパッドの 「ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ 」 を小松菜で作れば美味しくできるかなって考えています。 大根菜大好きで良く作るレシピです。小松菜でも多少アクがあっても美味しいかなと。 他にもアクの強い小松菜はコレにすると美味しいよっていう情報お願いします! あ、あとネギ(白ネギ)も買ったんですが、ネギも注意が必要…? 火を通せばネギは甘くなりますよね? しっかり火を通せば普通の調理でいい…かな…?

  • 小松菜の調理に関して。

    知り合いからたくさんの小松菜をもらいました。炒め物にはしようかと思うのですが小松菜はザク切りにはしてそのまま炒めて良いのでしょうか?色目からしてアクが強いのかな?とか思いましたので質問しました。詳しく方いらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ほうれんそうのアク

    小松菜などはアクがないのでそのまま 炒めたり,煮たりしてつかっていますが ところで,ほうれん草は雑誌では,お湯で 軽くゆでアクを取るとありあすが 卵のスクランブルの中やスパゲッティ の中つかう時もいちいちアク抜きした ほうれん草を使うのでしょうか? ほうれん草の使い方を教えてください. (料理初心者)

  • 小松菜の辛み

    先日小松菜のおひたしを作ったのですが レシピでは出汁に砂糖やしょうゆで味を整え、そこに切った小松菜を入れるとあり、その通りに作ったのですが、小松菜のツーンとした辛みが残ってしまいとても食べづらいです。 この辛味をなるべく取り去る調理法を教えてください。

  • 小松菜が苦い

    この前家庭科であんかけそばを作りました。 その調理の途中に入れる野菜をすべて炒める工程があるのですが、うっかり小松菜を入れ忘れ、小松菜だけ炒める時間が短くなってしまいました。 そののち出来上がり、食べたのですが小松菜が異常に苦くて残念でした。 加熱時間と苦味には何か関係があるのでしょうか? もし何か分かる人がいたら、出来るだけくわしく教えてください。

  • 小松菜

    小松菜は買うのと家庭で栽培するのとどちらが安くすみますか?結構食べます。

  • 小松菜

    小松菜は生で食べるとヒリヒリしますが バナナスムージーに入れる時は どうすれば良いのでしょうか? 生で入れても辛みは抜けますか?

  • もうこれは灰汁は有りますか?

    シチューを作ろうと思うのですが もうこれは灰汁は有りますか? 白いのが灰汁なのかうまみなのかわかりません。 灰汁は茶色いのでしょうか?

  • 小松菜を食べるようになったら不眠症が治ったのですが

    最近ほぼ毎日、夕食に小松菜を3~4株食べています。 スムージーにしたり、野菜炒めにしたり、おひたしにしたりと、調理方法にバリエーションをつけながらも毎日おいしくいただいています。 そして、私は長年不眠気味(1日4~5時間しか眠れず、眠りも浅い)だったのですが、小松菜を食べるようになるやいなや毎日快眠(1日7~9時間、眠りも深い)できるようになりました。 これまで積極的に野菜(主にキャベツ、ネギ、ピーマン、もやし、トマトなど)は食べていましたが、不眠を解消してくれたのは小松菜だけです。 また、実験的に小松菜を食べない日を設けてみたのですが、その日は案の定不眠気味で夜を明かしてしまい、改めて小松菜の効能を思い知らされました。 そこで、このようなカテゴリに詳しい方へ、以下2つの質問をさせていただきます。 1.なぜ、小松菜を食べることによって不眠症が改善したのでしょうか? 2.小松菜の他に、不眠症を改善する効果のある野菜を教えてください。 それでは、皆さんよろしくお願いいたします。

  • 小松菜の漬け物の漬け方

    小松菜が育ちました。 漬け物にしたいのですが、茎が堅くなってきました。 投げるのももったいないので漬け物にと思っています。  小松菜の一夜漬けの方法を教えて下さい

専門家に質問してみよう