• 締切済み

スーパー 駐車 幅寄せ

スーパーの駐車場でバックで入れようとした時です。幅寄せして邪魔する後続車の初老紳士、下がるように促すと「何やってんだよ、サッサと下がれよ」と以外な興奮状態で叫んできました。そんな時、どう対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

• nopne
回答No.7

(法律カテゴリーではありますが) とにかく、どうでもいいから早く買い物したい場合は、 爺さんも歩くの大変だし、高齢でキレやすいから待つのも辛かろうと、 その場所をあっさり諦めるか、 キレたような顔で、勢いよく車から降りて、爺さんの所まで行きます。 爺さんの側まで行き、 (爺さんが、お!なんだ!やる気か?とみたいに構えたら理想) そこで、「すみません!ちょっと下がっていただいてもよろしいですか?」 と言う。 爺さんは、拍子抜け、ほっとして素直に応じる。(場合が多い) コツは、相手を持ち上げるように接する事。相手が応じたら直ぐにお礼を言うこと。 お互い乗ったままで相手が引くのを待つ我慢比べすると長くなります。 ただし、もちろん、相手も降りてケンカ腰になる可能性もあります。 キレたふりして相手に近づかなくても良いですが(笑)、 側に寄って相手の目を見て思いっきり下手に出て頼むと応じてくれる場合が多いです。

LoveLove007
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。突然脈略なく切れられると、目くらましをくらったみたいで唖然としましたが、冷静なご意見、今後の参考になりました!

noname#244420
noname#244420
回答No.6

今はスーパーの駐車場での例ですが、どこであろうと瞬時に相手の考え(思考)を変える話術等を持ち合わせてはいませんので、「遭遇した関係を即座に断ち切る!」これが迅速な解決方法です。 あなたの場合でしたら、その駐車スペースが運命の場所ではないでしょ!? そう判断したら会話の結論を出す前に、立ち去る方法が一番良かったと思います。

LoveLove007
質問者

お礼

coffee0413さん、ありがとうございます!

noname#227334
noname#227334
回答No.5

>「何やってんだよ、サッサと下がれよ」 1.バックする意思表示またはバックの挙動が遅い、もっと早くやれよという意味 2.自分は邪魔する位置に停まってない(ギリギリまではつめてるだろうけど)から早く入れろという意味 ここにバックで入れますという意思表示を早くする、駐車を正確にスムーズにできるように練習する。慣れるまでは後続車がある程度離れてから余裕をもって駐車するのも良いと思います。 以上は頭に血が上りやすい人から意地悪されないためのアドバイス、既に頭に血が上っている人に対しては応戦せずに物理的な距離をとるのが良いと思う。

LoveLove007
質問者

お礼

JL-130さん、ありがとうございます!

LoveLove007
質問者

補足

ギリギリまで幅寄せして、バックできなかったのです。あまりにひどいので手で下がるように促しました。その後その男が罵声を発したのでした。

• meitoku
回答No.4

貴方が下がるまで入れられません。 下がって下さい。 そのまま待つ。

LoveLove007
質問者

お礼

meitokuさん、ありがとうございます!

noname#226503
noname#226503
回答No.3

私なら、何も言わず他の場所に移動します。 お年寄りには、頑固になる人と歳を重ねるにつれ、優しくなる二つのタイプがあると思う様にしています。 事故を起こさせる運転も、以外と若者よりお年寄りが増えてきた様に思いますね。 弱い犬ほど良く吠えるますから。

LoveLove007
質問者

お礼

sibamikanさん、 ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.2

馬鹿だから、自分のことしか考えられない。 だから、本気で相手にしない方がよい、 ごめんなさい。 運転が下手なので、うまく下がれないのよ、 とでも、言っておけばよい。 相手にしないで、他のの駐車スペースに移動する方がよいかも。

LoveLove007
質問者

お礼

qwe2010さん、ありがとうございます!

• 7964
回答No.1

>初老紳士、下がるように促すと「何やってんだよ、サッサと下がれよ」と以外な興奮状態で叫んできました。そんな時、どう対処したらいいでしょうか? ※初老紳士  身よりもない金もない心の寂しい年金暮らしの老人でしょう。面白くない。だから、貴方にからむのです。 そんな時、どう対処したらいいでしょうか? 相手にするだけ無駄。こちらが我慢する心の余裕が必要です、。

LoveLove007
質問者

お礼

7964さん、ありがとうございます!