• 締切済み

インターネットの情報。

インターネットではありとあらゆる情報が手に入ります。 どのようなジャンルにせよ、インターネット情報には誤った情報があるのでしょうか? 正しい情報、誤った情報、見極め方ありますか?

noname#226094
noname#226094

みんなの回答

回答No.3

>インターネット情報には誤った情報があるのでしょうか? 7割近くが間違った情報と思って、同じテーマでソースが別の物を3つ以上見て総べてが同じか、10以上見て7割以上が同じであればその情報はほぼ正しいといえます、ただし一つの情報でも、情報が日本政府や各省庁、もしくは都道府県、市町村の公的な情報なら正しいと言えます。

noname#226094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

情報の正誤の見極めは難しいと思いますよ。 ・複数の情報源で確認する ・情報の発信元を確かめる 人に説明する時は、上記の2点ぐらいですね。

noname#226094
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  インターネットに限らず、友達との雑談にもあるでしょ。 悪意で掲載される情報もあれば、誤解や勘違いでの情報もある。 真否の判断は ・複数の所で調べる ・自分の常識と比較する ・書かれた内容のつじつまがあてるか などで判断する  

noname#226094
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう